2018冬 タイヤ交換

2018冬 タイヤ交換_b0168647_15594459.jpg

年に2回(今年は赤いのを着けたので3回)のタイヤ&ホイール外しです。






2018.12.15(土)

今年もあっという間に冬になりました。
ちょっと前まではこの秋は全然寒くならないような雰囲気だったのですが
ここ数日で一気に寒くなりました。

遅かれ早かれ交換することになるので、神奈川詣での終わったこの週末に作業をすることにしました。

2018冬 タイヤ交換_b0168647_160132.jpg

数少ない事前準備です。ホイールをコーティングしようと思い買っておきました。

2018冬 タイヤ交換_b0168647_1602611.jpg

ベランダにて保管してあったホイールの掃除をします。

2018冬 タイヤ交換_b0168647_1603262.jpg


いゃあ、このバリアスコートってきれいになりますね。
ガラスコーティングの系統なのですが、塗布したらビカビカになりました。

あとはベランダから玄関を4往復してタイヤを屋外に運びます。

2018冬 タイヤ交換_b0168647_1603880.jpg

台車にタイヤを積んで降りようとしたところ、申し合わせたかのように郵便物が届きました。


もう1か月ほど前にオーダーしていたのですが、欠品中でした。
もう今日届かなければ、取り付けは来年の春・・・と思っていたモノです(汗)
偶然にしてもすごいタイミングでした。

2018冬 タイヤ交換_b0168647_1604437.jpg

廊下をガラガラと転がして・・・

2018冬 タイヤ交換_b0168647_1604936.jpg

駐車場(来客用が空いていました)まで運びます。この夏に舗装をやり直したので台車の移動がラクになりました。


このあとは体力は使うにしても、毎年2回やっている作業です。

2018冬 タイヤ交換_b0168647_1605524.jpg

十字のクロスレンチは使っているものの、基本的には人力です(汗)

トルク管理はしているとは云っても、締まっているホイールナットを緩めるのはぼちぼちキツいです。
たぶん明日は筋肉痛でしょうね(汗)

2018冬 タイヤ交換_b0168647_161076.jpg

タイヤハウスの奥は年に2回しか手が届かないので、清掃をしておきます。どうせ雪道で塩カルまみれになるのですが・・・

2018冬 タイヤ交換_b0168647_161670.jpg

夏にブレーキキャリパーを外しているので、一応点検・・・


まぁ、これで緩むようでしたらアウトだと思いますが・・・

2018冬 タイヤ交換_b0168647_1611265.jpg

最近騒ぎ!?になったKYB製のジャッキです。そろそろオイルを入れ替えようと思いつつ・・・

2018冬 タイヤ交換_b0168647_16511474.jpg

アナログですが、マジックでメモをしておきます。これが一番確実かと・・・


2017.02 0~14,590km (14,590km) 夏タイヤ

2017.12 14,590~17,561km (2,971km) 冬タイヤ

2018.03 17,561~33,239km (15,678km 累計 30,268km) 夏タイヤ


出来れば夏タイヤをもう1シーズン履きたいと思っています。
まだ山はそこそこあるし大丈夫・・・かなぁ。


2018冬 タイヤ交換_b0168647_1611847.jpg


2018冬 タイヤ交換_b0168647_1612756.jpg

空気圧は常時チェックしたいので、センサーも入れ替えます。


2018冬 タイヤ交換_b0168647_1613464.jpg

リアのショックアブソーバーの油分が気になります。2月の点検では見てもらおうかと・・・


そして先ほど届いた「例のブツ」を開封しました。

リヤアーチフィン って云います。

2018冬 タイヤ交換_b0168647_1614061.jpg


2018冬 タイヤ交換_b0168647_1614730.jpg

バンパーに孔を開けて・・・

2018冬 タイヤ交換_b0168647_1615477.jpg

取り付け完了しました。

他の車種の純正パーツを流用しました。
金額も財布に優しいので、まぁいいでしょう。
効果のほどは・・・???ですが。



2018冬 タイヤ交換_b0168647_1623827.jpg

夏冬並べての比較です。タイヤサイズは同じにしてあります。

2018冬 タイヤ交換_b0168647_1624452.jpg

3本目のタイヤ交換が終了しました。

2018冬 タイヤ交換_b0168647_1625055.jpg

こちらも拭き掃除をします。

2018冬 タイヤ交換_b0168647_162566.jpg

最後の1本に着手しました。こちら側もリヤアーチフィンを着けてしまいましょう。

2018冬 タイヤ交換_b0168647_163230.jpg


作業完了ですっ。


おつかいに行った時にスタンドで給油をし、そのついでに空気を充填します。

2018冬 タイヤ交換_b0168647_163830.jpg

半年以上経っても意外と減っていませんでした。 2.4barがタイヤ交換時・・・2.5barにしました。

2018冬 タイヤ交換_b0168647_1631425.jpg

これで4輪ともオッケーっ

2018冬 タイヤ交換_b0168647_1632152.jpg

帰宅後(3~4キロ走行しています)ホイールの締め付けトルクを再度確認します。

これで冬場を乗り切ります。
この冬は何㌔走るのだろう・・・

今のところ雪山行き(滑りに行く)の予定はありませんが(汗)




おまけ

2018冬 タイヤ交換_b0168647_1632730.jpg

スマホのケーブルを交換した勢いでスマホを機種変更するという暴挙!?に出てしまいました。


なんでも3年7か月使っていたようです (汗)

2018冬 タイヤ交換_b0168647_1634170.jpg

こちらはセールで売っていた「養生シート?」

2018冬 タイヤ交換_b0168647_1633380.jpg

先日ストックがあってもいいな・・・と思ったので。

2018冬 タイヤ交換_b0168647_1635232.jpg

こちらもセールの「ボルトバック」

2018冬 タイヤ交換_b0168647_164124.jpg

使い方・・・はこんなですが。

2018冬 タイヤ交換_b0168647_164858.jpg

ネットで見つけてしまったので予約注文をしてしまいました。一応限定品だそうです。

2018冬 タイヤ交換_b0168647_1641497.jpg

赤の差し色がポイントですっ。


これで今年のクルマいじりはおしまい・・・でしょうか!?

・・・まだ1,2回、洗車くらいはすると思います。


某SNSのランキングです。(2018.12.17分)

2018冬 タイヤ交換_b0168647_16365058.jpg

おのおのはたいした記事じゃないのですが・・・

2018冬 タイヤ交換_b0168647_16365861.jpg

まだ予約をしただけで入手したわけではないのですが・・・(4位)

2018冬 タイヤ交換_b0168647_1637585.jpg

作業そのものは30分くらいなのですが・・・(3位)
by chage_diary | 2018-12-15 22:59 | レヴォーグ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31