2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_21552156.jpg

鳴子温泉に到着っ



2018.10.06(土)

栗駒山の紅葉を堪能して、稲庭うどんを食した後は
宮城県の鳴子温泉にやってまいりました。

明日は未明から台風がやってくるということですので、今日のうちに寄っておきたいところには寄ろうと思い
温泉神社にて、ご朱印を頂いて来ました。

そして、今宵の宿へと向かいます。


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23291197.jpg

鳴子温泉のメインストリート!?を通り抜けます。

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23292062.jpg

辺りも暗くなってまいりました。

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23292985.jpg

電話ボックス(懐)の上にもこけしがっ・・・


あとでそぞろ歩きをしようか悩みつつも、まずは宿のチェックインを済ませましょう。

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23293797.jpg

到着ですっ。

本日のお宿は 旅館すがわら さんです。


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23305130.jpg

クルマはこちらの駐車場に・・・

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23294592.jpg

600km近く走った割には、まだかなりガソリンが残っています。


チェックインを済ませたのは17:00頃でしょうか。
自分の場合、夕食をとる時刻は限りなく遅くして頂くことが多いのですが、
今日は19:00からにして頂いたので、約2時間の間に温泉を堪能することにします。

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23295557.jpg

お菓子はこちらのものが置かれていました。

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_2331353.jpg

館内の温泉案内!?です。冊子の中に見開きでありました。

こういうのがあると助かりますね。



多彩な9つのお風呂が人気の温泉旅館すがわら。
湯は、すべて自家源泉かけ流しの天然温泉で美肌に効果があると評判の温泉宿です。

館内の浴室はすべて同一源泉からの無循環・無濾過・かけ流しとなっております。

人気の貸切風呂は、清掃中以外は24時間いつでも空いていればご自由に入浴できます。(事前予約不要、別料金無)

自然そのままにかけ流しで使用しているため、当館の源泉はお肌に優しく乳幼児からお年寄りまで安心してご入浴できます。

すべすべの入浴感、そして入浴後はしっとりとしたお肌になる「美肌の湯」としてご好評をいただいておりますが、これはナトリウムイオン :773.0(mg/kg)やメタケイ酸:498.6(mg/kg)という天然の美肌成分が多く含まれているためです。

また、動脈硬化症・神経痛・疲労回復にも効果の高い温泉です。



この3連休に人気のある宿が予約出来るとは思っていなかった(予約は1か月前くらい)ので
当初は空きのあった蔵王の宿に泊まろうかと思っていたのですが、
たまたまこちらのキャンセル!?をみつけました(残り1部屋でしたので、たぶんそうでしょう)

ここすがわらさんは、建物は古いながらも温泉がちゃんと!?していて、かつリーズナブルな印象でした。ので即決です。
これまで鳴子温泉にも泊まったことがありませんでしたので、それらの興味が蔵王に勝りました。


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23311053.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23312048.jpg

最初はこの時間帯の男湯ではいちばん大きい美肌の湯に向かいます。


古い和風旅館らしく、建物は増築をし続けて横に拡がっています。
長い渡り廊下は多いですし、階段も随所にあります。たぶん館内で迷う人も出てくるかと・・・
いわゆるバリアフリーの対極ではありますが、自分的には好みの感じだったりします(汗)

ちなみに美肌の湯は部屋を出て廊下1本(と階段)で到着です。


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23312896.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_2331355.jpg

こちらが美肌の湯の露天風呂でした。


幸せなひとときでした。

美肌の湯の内風呂にもつかり、身体もすっかり温まりました。

その後、1階の貸し切り風呂が空いていたので、ハシゴをしておきました(笑)


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23314343.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23315215.jpg

なんとも懐かしい感じの湯船です。


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_2332024.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_2332894.jpg

ロビーにてひと息ついています。こちらのコーヒーは自由に頂けます。


部屋に戻って、しばらくぼけっとしていると・・・

夕食の時間になりました。なんと夕食は部屋食です。

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23502028.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23504079.jpg

メニューはこちらです(もう覚え切れません)

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23502870.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23504776.jpg

まずはビールで・・・

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23505643.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_2351357.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23511031.jpg

三種の試飲セットです。

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23512445.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23513056.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23514014.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23514850.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23515676.jpg

仙台牛料理は、3択でした。 こちらはみそステーキ

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_2352478.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23521336.jpg

こちらはすき焼きです。

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23522150.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_2352306.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23523898.jpg

デザートは梨とぶどうでした。

どうもご馳走様でした。

美味しかったです。


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23524738.jpg

浴衣です。

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23525539.jpg

この家紋は自分の家と同じだったもので・・・


夕食を頂いたあとは、しばらくしてまた温泉を巡りました。
入ることが可能な湯船は一応コンプリート!?出来たようです。

嵐の前のなんとかではありませんが、夜は静かに更けて行きました。



2018.10.07(日)

・・・でも、朝は外の風の音で目が覚めました。

関係ありませんが、またひとつ歳をとってしまいました。


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_2353282.jpg

まだ6:00前の外の景色です。空は晴れていますが、風が強いです。

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_2354313.jpg

渡り廊下はこんな感じで伸びています。

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23543983.jpg

この木は一晩で葉が吹き飛んでしまったのでしょうか??


昨晩20:00から男女交代となって、入ることの出来る大浴場に向かいました。

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23544888.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23545567.jpg

すがわらブルーと呼ばれている青い湯です。もう少し青くなるっぽいですが・・・

朝から幸せです。


・・・といいつつ、外ではエライ勢いで風が吹いています。

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_2355274.jpg

露天風呂は吹きだまりになるからなのか、たくさんの落ち葉が浮いています。

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23551073.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23551888.jpg

ひとりで独占!?出来ました。


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23552859.jpg

7:30から朝食になります。


すがわらさん 朝食もなかなかのものと伺っていたのですが・・・

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23553699.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23554327.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23555159.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23555867.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_2356830.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23561521.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_2356237.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その3_b0168647_23563023.jpg


このように豪勢な朝食を頂くことが出来ました。


食後、もう一度風呂につかってのんびりとチェックアウトをしました。
まだ台風が近く(といっても日本海上)を通過して、あまり時間も経っていませんから・・・

旅館すがわらさん

初めて来たのに、なんか懐かしい思いをさせて頂きました。

どうもお世話になりました。
by chage_diary | 2018-11-11 21:10 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31