2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_21355740.jpg

栗駒山の須川温泉に到着っ。



2018.10.06(土)~07(日)

8月後半の夏休みを終えて1か月ちょっと・・・
世間にはあっという間に秋の気配が訪れます。

例年この週末には奥日光に行くことが多かったのですが、今年はもう少し北まで行ってみることにします。
当初は蔵王にでも泊まろうかと考えたのですが、一度も泊まったことのない宮城県の鳴子温泉の宿を押さえました。

鳴子温泉に泊まる前に観る紅葉・・・となると栗駒山という名前が連想されました。
いままでその時期には行ったことが無い(というよりそもそも1度しか行っていない)ので想像は膨らむばかりです。

東北の紅葉は素晴らしい といいますが、それを堪能すべく出掛けます。

23:00過ぎに自宅を発ち、経費節減も兼ねて矢板ICまではR4で北上です。
およそ100kmを2時間弱で走れますから、そうそう悪いペースではないかと思います。

東北道に入ったらどこかのSAまたはPAで寝ようと思っていたのですが、混雑していてなかなか停められません。
さすがに三連休の前夜・・・なのでしょうか!?

結局福島県を通り過ぎ、宮城県に入った菅生SAで寝ることとなりました。(3:00くらい?)


7:00頃には起床して朝の営みを・・・
食事はもうしばらく経ってから、と思いつつしばらく走りました。
長者原SAにて朝食をとります。

そしてほどなくして岩手県に入り、一関ICにて高速道路を降りました。
一関ICから栗駒山に行くにはR342を西進すれば良いのですが、降りてしばらく走ったところに厳美渓という名所があります。

いままで寄ったことが無いので、近くに行ってみますが
長居をする予定もないのに、駐車料金を払う気にはなれず
近くの川辺にクルマを停めてみました。


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_21372061.jpg


栗駒山を源に流れる磐井川が巨岩を侵食し、おう穴・滝・深淵と表情を変え2kmにわたって渓谷美を見せます。遊歩道を散策すると、つり橋から上流の荒々しい流れと下流のゆったりとした淵の対照的な景色が見られます。春は満開の桜と雪解け水が流れる渓谷美を眺め、夏には涼しげな渓流のせせらぎを聞き、秋には色づく山々の紅葉、冬には水墨画を思わせる景色が広がり、厳美渓は四季折々それぞれの風情が楽しめます。


2kmにわたって渓谷美・・・とありますので、ここもギリギリその範囲かと(汗)

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_21373351.jpg



厳美渓の名物「かっこうだんご」は渓流をはさんだ対岸にお店があり、川の上に張られたロープに下がる籠に注文と代金を入れて木槌を鳴らすと、籠は引き上げられて代わりに注文しただんごとお茶が入って降りてきます。


これはテレビで見たことがあって「おもしろそうだ」と思っていました。
クルマを走らせながら、その前とおぼしきところを通ったのですが
前述の通り停められる場所が有料でしたのでスルーしてしまいました。


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_21384843.jpg

停まった場所はホントに普通の川辺の道!?でした。 9:00


さて先を急ぎます。

・・・といっても道はR342の一択なのですが、この紅葉時期のピークと思われる三連休の初日ですので
クルマを停めることが出来るのかが不安だったのです。
関東至近の日光辺り(特にいろは坂)では、この時間はすでに渋滞していると聞きます。
(前夜に着いているように出ているので、これまでに巻き込まれたことはありませんが・・・)

須川には行ったことがあるものの、半分霧に包まれたシーズンオフでしたので
閑散としていたので、参考になりません。
駐車場は300台停められるという情報は押さえて来ているのですが・・・

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_21385552.jpg

厳美渓を出てしばらくは平らな道が続きます。

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_213915.jpg

まだこの辺は稲刈りが済んでいません。


須川地内 走行注意 とか
左の黄色い 通行止 という標識が気になります。


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_2139888.jpg

休日ですから、ライダーも多い。

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_21391475.jpg

だんだんと山の中に入って行きます。

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_21392154.jpg

正面に見えているのが栗駒山の山頂でしょうか!?

何やら、燃えているような色 にも見えますが・・・

これまで曇っていた空ですが、山が近づくにつれ青空になって来ました。

もしかしたら今日は 当たり!?


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_21392725.jpg

林間を通ったりしつつ

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_21393462.jpg

高度を稼ぎます。

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_21394166.jpg

ここでは対面通行になっていました。路面崩落の改修工事中です。

ロクな台数の列ではなかったのですが、信号が青になるサイクルが長いので待っている間に列が伸びました。
これはこの後の時間になると渋滞になりそうです。


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_21395043.jpg

険しい山腹部です。10年ほど前の地震(東日本大震災の前)で崩落したのでしょうか!?

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_21395846.jpg

だいぶ登りました。周囲の木々がいい色になって来ました。

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_2140681.jpg

その色合いは更に素晴らしくなって・・・

須川温泉に到着です。
予想通り駐車場はもうかなりの台数で埋まっていました。

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_21402013.jpg

このエリアにあと数十台・・・でおしまいというタイミングでした。良かった。 9:51


R342はなかなか良い道でした。
奥羽山脈を越える 岩手~秋田の道は他にも何本かあって
これまで走ったことがあるのは

R397 奥州市~湯沢方面(市内までは行っていません)
R107 北上市~横手市
R46  盛岡市~角館市
そしていわゆる アスピーテライン
あとは 東北道と
いわゆる十和田湖周辺(こちらは秋田と青森ですね)

ですが

その中では一番狭くて細かったように思います。



2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_21441693.jpg

須川高原温泉です。11月初旬には雪の為冬季閉鎖となってしまいます。


岩手、宮城、秋田の3県にまたがる栗駒山の中腹にある温泉です。

栗駒山の北方、中央火口丘である剣岳の北麗に位置する須川高原温泉。
標高1126m、灌木や溶岩、豊富な高山植物に囲まれた温泉です。

歴史は古く、徳川時代から湯治場として親しまれ300年以上もの間、みちのくの秘湯として多くの人々の心を、身体を慈しんできました。

ゆたかな大自然のふところに位置する須川からの眺望は雄大で、遠く鳥海山までも望むことができます。
春から夏にかけては栗駒山登山の基地として、また秋には全山が紅色に染まり、紅葉狩りの人々の宿として人々の疲れを癒し続けています。



2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_21442324.jpg

実はトイレの入り口ですが・・・(汗)

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_21442980.jpg

素晴らしい紅葉です。


今回の目的は栗駒山の紅葉散策ですので、軽く歩いてみることにします。
とはいっても、この時間から山頂に登る気もないので
1~2時間彷徨って来ようと思います。

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_21443568.jpg

須川高原温泉の脇から登って行きます。 10:03

果たして  素晴らしい光景 が拡がっていました。

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_21445318.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_2145078.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_2145839.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_21451360.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_21451939.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_21452640.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_21453267.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_21453892.jpg


いゃあ、すごい。

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_15222327.jpg


結果的にはこの地図でいう

須川高原温泉~名残ヶ原~賽の磧~地獄窯~八幡平

という一番近場をぐるっと廻っただけなのですが、それでもこれらの景色を見ることが出来ました。


1時間ちょっとの時間でしたが、満喫ですっ。

今年の紅葉シーズンは最初から凄いのを観てしまったので、この後これを越えるものを観られるのか自信がありません。



2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_2145467.jpg

正面に鳥海山を観ながら秋田県に入ります。 11:36

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_2146436.jpg

露天風呂が有名な栗駒山荘はエライ勢いで混み合っています。

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_21461181.jpg

周囲の山々が燃えて!?います。まだ10月1週なのですが・・・


東北の紅葉は早いです。

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_21461756.jpg

少し走ってクルマを停めて・・・

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_21462369.jpg

須川湖という湖でした。こちらも良い感じです。 11:55

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_21463983.jpg



お昼も過ぎたので、山を下りて昼飯にします。

2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_21464583.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_2146547.jpg


2018 秋 栗駒・鳴子・山形 その1_b0168647_2147353.jpg

紅葉のシーズンから、だいぶ遡りました。
by chage_diary | 2018-11-11 21:37 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31