2018 秋 奥秩父

2018 秋 奥秩父_b0168647_22301325.jpg

中津峡までやって来ました。






2018.11.04(日)

当初は紅葉を観る・・・というわけでもなく、目的も無くフラリと出掛けたつもりでした。
「越生の梅林」というところがあるのですが、一度も行ったことが無いので(予行演習的に)行ってみたりするも
シーズン外れで、特に何も無く・・・

じゃあと思い、ちょっとお山を登って
白石峠~定峰峠ュ(というイニDルート?)を走り、秩父の街まで降りてきました。

この時点でほぼお昼の12:00だったのですが、ここに来たら寄ってみよう的な「野さか」さんは臨時休業
・・・と、目的を失って!?しまったので、更に奥秩父まで紅葉を観に行くことに切り替えました。

まぁ、今日はホントに予定を作って来たわけでもないので
基本的にはノープランでテキトーです(笑)

2018 秋 奥秩父_b0168647_22304513.jpg

白石峠~定峰峠の途中・・・だったかな??

2018 秋 奥秩父_b0168647_22313861.jpg

秩父の街に降りてきました。

2018 秋 奥秩父_b0168647_22314424.jpg

秩父の羊山公園 シバザクラでは有名ですが、今は誰もいません。

2018 秋 奥秩父_b0168647_22315093.jpg

季節はずれのサクラ(狂い咲きではなく、こういう品種です)が咲いていました。

2018 秋 奥秩父_b0168647_2232093.jpg


2018 秋 奥秩父_b0168647_2232772.jpg

武甲山の山頂部は雲の中・・・




R140を西に進みます(基本的には奥地に入って行きます)


2018 秋 奥秩父_b0168647_22321445.jpg

金蔵落としの渓流と呼ばれているところです。

秩父大滝エリアの紅葉名所の玄関口

秩父の紅葉スポットのひとつ、大血川。国道140号線から続く渓谷を下るように進むため、紅葉を見上げるように楽しむことができる。大血川の清流と共に自然を感じよう。



2018 秋 奥秩父_b0168647_22322061.jpg


2018 秋 奥秩父_b0168647_22322652.jpg


2018 秋 奥秩父_b0168647_22323318.jpg


国道沿いにありながら、なかなかの景観です。
あと1~2週間がピークでしょうか?

自宅を発った時は曇り空だったのですが、どんどん天気が良くなって来ました。
秋の夕日はつるべ落としと言いますが、昼飯はあとにして日の高いうちに紅葉を楽しむことにします。
もっとも、このあたりは飲食店の数も少ないので、どこも混み合っていたりします。


2018 秋 奥秩父_b0168647_22324632.jpg

R140を進み、滝沢ダム手前のループ橋にさしかかりました。

この先を右折して、中津峡に入って行きます。

ここから先は

ああ、紅葉は素晴らしい という写真です。


2018 秋 奥秩父_b0168647_22325352.jpg


2018 秋 奥秩父_b0168647_2233081.jpg


2018 秋 奥秩父_b0168647_2233785.jpg


2018 秋 奥秩父_b0168647_22331474.jpg

ちょうど良い日差しの時間に来られました。


武信国境の十文字峠に源を発した中津川が、南天山と白泰山がせまる間を縫い、岩石を削り深い谷間を形づくる中津峡。特に大滑から谷の最奥の中津川地区までの約10kmの間は、県の名勝地に指定されている。100mにおよぶ絶壁もあり、原生林の新緑や紅葉の時期には、奥秩父随一の美観と称賛される。10月下旬から11月中旬まではカエデ、ナナカマド、ブナ、ツツジ類の紅葉が見られ、見頃に合わせて10月19日(金)から11月18日(日)までは奥秩父大滝紅葉まつりの開催が予定されている。


2018 秋 奥秩父_b0168647_22332125.jpg


2018 秋 奥秩父_b0168647_22332866.jpg


2018 秋 奥秩父_b0168647_22333410.jpg


2018 秋 奥秩父_b0168647_22334193.jpg


2018 秋 奥秩父_b0168647_22334865.jpg


2018 秋 奥秩父_b0168647_22335513.jpg


2018 秋 奥秩父_b0168647_2234245.jpg


2018 秋 奥秩父_b0168647_22341142.jpg


2018 秋 奥秩父_b0168647_22341883.jpg

ひととおり堪能しつつ、ニッチツ鉱山の分岐まで来るも・・・通行止めでした。


奥のふれあいの森まで行って引き返そうかと思ったのですが
狭い道に多くのクルマ・・・
なにやら動きが取れなくなりそうなので、途中で引き返しました。

2018 秋 奥秩父_b0168647_22342593.jpg


2018 秋 奥秩父_b0168647_22343317.jpg


2018 秋 奥秩父_b0168647_22344140.jpg

人里(こんなところにも人が住んでいる・・・という場所)に戻りましたが、もう日が落ちています。


2018 秋 奥秩父_b0168647_22345017.jpg

R140に戻り、いままで一度も寄ったことの無い滝沢ダムに寄ってみました。


埼玉県秩父の観光地として知られる「滝沢ダム」は、秩父市の旧大滝村、現在の大滝地域にあります。ダム湖は公募により「奥秩父もみじ湖」と名付けられ、荒川および中津川をせき止めて造られているダムです。水没地には滝の沢地区が中心に存在していたため、そこから「滝沢ダム」と名付けられました。


2018 秋 奥秩父_b0168647_2234576.jpg


2018 秋 奥秩父_b0168647_2235696.jpg


2018 秋 奥秩父_b0168647_22351381.jpg



2018 秋 奥秩父_b0168647_22352164.jpg


2018 秋 奥秩父_b0168647_22352886.jpg



日も落ちて来たことですし帰ろう・・・

・・・と思いつつ、秩父市街に戻ってきたのが16:00過ぎ
コンビニの駐車場で目をつぶって、開いたら暗くなっていました(汗)

その後、地元まで約2時間半

ちょっとした散歩の一日となりました。
by chage_diary | 2018-11-05 22:30 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31