2018 夏休み ダイジェスト その1

2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_1251699.jpg

今年は西へと行ってまいりました。





ダイジェストとして写真100枚くらいにまとめようとした(すでにダイジェストじゃないかも)のですが・・・だめでした。
100枚ちょっとにまとめた、一週間の山陰・山陽(瀬戸内海)ツーリングの模様です。
くどいのはモチベーションが上がったら書きます(汗)



2018.08.23(木)~29(水)

年に一度はど~んと遠くまで行ってみよう!  の夏休み
2018年は西に行ってみることにしていました。

先月は期せずして大急ぎの北東北ツーリングなどにも出て来たのですが
今回の夏休みで、今のクルマの経県値が本州をコンプリートする予定となっています。

例によって宿だけは決めてあるので、おおざっぱな周り方は決まっているのですが
寄るところはその時の気分etcで決めて行こうと思います。


2018.08.23(木)

8/22の23:00頃には自宅を発ちました。
夜中のうちに出来るだけ距離を稼ぎます。
今回の懸念事項は 台風 でした。
予定通りですと、今晩ばったり遭遇するのですが・・・


2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_1594829.jpg

スタート時のオドメーターです。週末しか乗っていないのに少々過走行気味です(汗)

東名高速を走りきって、新名神の甲賀土山PAに着いたのは3:00過ぎでしょうか。

2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_1595473.jpg

明るくなってみると、良い感じの雨とちょっと強めの風が吹いています。

2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_1510125.jpg

朝食はきしめんとドテ丼のセットで行ってみました。

朝イチにどこに行くのかは決めて来ました。
比叡山です。
いままで高野山には2度行っているのに、こちらは0回・・・
なんともバランスが悪い!?と思いまして・・・

2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_15405039.jpg

クルマで行くと結構いい道路代がかかります。

2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_1510732.jpg

根本中堂は改修中でした。

比叡山は結構なお山の上、台風が襲来しているので天気に関しては残念な感じでした。
まぁ、しょうがないですね。

2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_15101315.jpg

宝物館にて、平安時代の作だそうです。

なんだかんだ1~2時間ほど散策の後、日本海側に向かいます。
今日の1泊目は友人が住んでいる京都府は舞鶴なのです。


2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_1510193.jpg

福井県小浜市にて 焼き鯖寿司を買ってみました。

比叡山からここに来るまでの道を鯖街道というのですが、古くはここ小浜で取れた鯖を京に運んだところからついた名前です。
小浜に行ったら鯖を食べたいとはかねがね思っていました。

2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_15102472.jpg

そしてご開封!

美味しかったです。


友人がわざわざ休暇を取ってくれたというので、その時間に合わせて舞鶴方面に向かいます。

2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_15501587.jpg

湖のようですが、外海です。

2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_15103036.jpg

日差しが良いと青い海・・・なんだろうなぁ。

2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_15103693.jpg

舞鶴にて・・・晴れました。 ちょっと寝不足なので昼寝をしました。

2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_15104243.jpg

そして友人のクルマと・・・舶来車ですから。


その後、舞鶴の近辺を案内してもらいました。

2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_15105443.jpg

五老岳というところです。

2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_15104888.jpg

なんとなく・・・

2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_15111336.jpg

引揚桟橋跡・・・

2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_168284.jpg

瀬崎という舞鶴港の入り口!?にあたる場所です。

2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_15112247.jpg

舞鶴クレインブリッジという橋です。

いろいろと案内してもらえました。

・・・で、一度市街に戻って。

2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_15113069.jpg


2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_15113922.jpg

夜は焼肉屋さんにて宴・・・


また横須賀で逢いましょう!

このあと台風20号とばったり遭遇です。



2018.08.24(金)


ホテルに戻る時はかなりの風にさらされながら歩いて戻りましたが
寝ている間に台風は通過していったようです。
2:00~3:00くらいの間は結構風が強かったように感じました。


2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_15251315.jpg

朝食時にはこんな感じでした。目の前が東舞鶴の駅です。

今日はぼちぼち移動距離がある日です。
基本的には日本海沿いを西へ西へ・・・です。


2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_15251962.jpg

天橋立を背景に撮れる場所を探してみました。内海なのに波が荒かったのは台風のせいです。


結局寄ろうかどうか悩んだ伊根の舟屋に・・・

2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_15252480.jpg


2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_15253059.jpg


2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_15253613.jpg


2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_15254416.jpg

まぁ、好きな場所なのでしょうがないです。

いつ来ても風情のある場所ですが、クルマを停めるのは難儀します。
なし崩し的にR178で丹後半島を一周します。

2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_15255156.jpg

丹後松島というところです。

さすがに城崎温泉はパスして(寄りたかったのですが、宿に辿り着かなくなります)
但馬コースタルロードへ・・・

2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_15255889.jpg

まだまだ海岸沿いで頑張りますっ。

香住まで来て、昼食をとることにしました。

2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_1526583.jpg

カニ丼で行ってみます。

2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_15261070.jpg

こちらは白イカ丼

2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_16441261.jpg



お腹も一杯になりました。
・・・そして、ここに来たら寄ってしまう 餘部鉄橋跡に寄ってみました。

2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_15261671.jpg


2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_15262216.jpg


2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_16442464.jpg


2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_15262868.jpg


2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_15263638.jpg



その後、更に走り鳥取県へ・・・

もう15:00になっていました。

鳥取市街までは高速道路!?を走り、その後R9へ、
更には大山を左に眺めつつ、あっという間に島根県に入りました。


2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_15264353.jpg

どじょうすくいで有名!?な安来市にあるさぎの湯荘という宿に到着ですっ。

2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_15265088.jpg

お菓子もこんな感じです。

2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_15265634.jpg

あの羽生名人も・・・

ここのお風呂が気持ちよくて、つい長湯をしてしまいました。

2018 夏休み ダイジェスト その1_b0168647_1527486.jpg

これから晩飯ですっ。
by chage_diary | 2018-09-01 12:51 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31