2018 夏 北東北 その4

2018 夏 北東北 その4_b0168647_19575252.jpg

青森県八戸市の蕪嶋神社を背景にっ。ウミネコがすごいです。






2018.07.14(土)

酸ヶ湯温泉を堪能した後はもう少し下り、八甲田山の北麓に向かいます。
そして初日ではありますが折り返しに・・・


2018 夏 北東北 その4_b0168647_21482147.jpg

八甲田山の東側にある田代平という場所です。

田代平湿原(たしろたいしつげん)は、青森県青森市田代にある高層湿原。八甲田山の北東、十和田八幡平国立公園の北端に位置する。青森市の天然記念物に指定されている。


2018 夏 北東北 その4_b0168647_21483018.jpg

残念ながら八甲田山が見えなくなってしまいました。


この先で八戸方面に向かうことにしたのですが、国道ではなくナビの地図を眺めながら
テキトーに走ってみることにしました。
(あまり目的地設定をするような使い方をすることはありません>動く地図かと・・・)


2018 夏 北東北 その4_b0168647_21483994.jpg


すごい山の中だと思っていたのですが、突如として牧草地が出てきたりしてびっくりしています。
天気はというとこれまでの晴天から一転して、曇り空になりました。

2018 夏 北東北 その4_b0168647_21484882.jpg


2018 夏 北東北 その4_b0168647_2148555.jpg


十和田市方面に向かっているのですが、
今日の散策のピークを過ぎた感があるからでしょうか? 睡魔が襲って来ました。
昨日もPAで寝ただけですから・・・

そのような時は、横になるのがイチバンですので
路肩の駐車スペースにクルマを停めて、17:00くらいから小一時間程横になりました。

これでスッキリです。

復活しました。


2018 夏 北東北 その4_b0168647_2149395.jpg

十和田市街はテキトーに迂回して八戸に向かっています。

2018 夏 北東北 その4_b0168647_21503837.jpg

そして八戸駅に到着っ。


2年前の夏休みは、ここ八戸の町で終わったように記憶しています。
その時は八戸ICから高速の人となり、ただただ南下して帰宅をしました。

八戸の中心地がどこだかわからなかったのですが、少なくともここ八戸駅がそうでないことだけはわかります。
中心地を目指して、そこで夕食をとる場所を探そうと思ったのですが・・・


八食センター


・・・というワードが思い出されました。

テレビにも良く出るので行ってみようと思い、探してみて到着すると・・・

2018 夏 北東北 その4_b0168647_21504510.jpg

18:00で閉店していました。ちょうど10分ほど過ぎていたようです。

八食センター(はっしょくセンター)は、青森県八戸市河原木にあり、市の内陸部に位置する郊外型食品市場である。

当時の日本国有鉄道(国鉄)八戸線陸奥湊駅前で鮮魚などの小売を行っていた業者の一部が「協同組合八戸総合食品センター」(現・協同組合八食センター)を組織し、同地に移転したものである。

名称は開業当時の運営者の名称「八戸総合食品センター(はちのへそうごうしょくひんセンター)」の略称に由来する。

場内では魚介類を豊富に取扱い、朝市の雰囲気を持ちながらも一般客向けの小売りを目的としている。



市場が閉まっても、食堂はやっているという情報を掴んだので
そちらの棟に行ってみますが・・・

2018 夏 北東北 その4_b0168647_21505220.jpg

お客さんもまばらですし、なんだかイマイチ勢い!がありません。


・・・なので、建物の中に入ってはみたものの

閑散としています。

ここで食べるのを、なんとなく躊躇してしまいました。
自分の勘ではありますが、ここで食べない方がいいのかなぁ。


じゃあ と思って


まだかろうじて明るい時間のうちに、蕪嶋神社まで行ってみることにしました。
ここ八食センターからは意外と距離があるようです。


2018 夏 北東北 その4_b0168647_21565337.jpg

八戸・・・大都会ですねぇ。

2018 夏 北東北 その4_b0168647_2157090.jpg

途中の街中で夏祭りが催されていました。他の場所でも何カ所か・・・


途中、給油をしたりしつつ蕪嶋神社に着いたのは19:00頃でしょうか??
日が長い季節は行動時間が長く取れて助かります(汗)

海沿いの地域に行くに連れ海霧が出て来て、外に出るとなんと寒いです。
たぶん気温は20℃は切っているのではないでしょうか??
日本は広いなぁ、と思った一瞬です。


2018 夏 北東北 その4_b0168647_2157867.jpg

こちらが蕪嶋神社です。海霧で霞んでいます。


ちょうどウミネコの繁殖期なのか、エライ勢いでミャーミャー鳴いています。
クルマを入れようか悩んだのですが、糞害が恐ろしく手前の駐車場に停めました。



蕪嶋神社(かぶしまじんじゃ)

弁財天をまつり、商売繁盛、漁業安全の守り神として古くから信仰を集めてきた蕪嶋神社。蕪島の「蕪(かぶ)」と「株」が同じ読みであることから、株価と人望の「かぶ」が上がるご利益があるといわれる「かぶあがりひょうたん御守」が人気です。
2015年11月5日に発生した火災により社殿が全焼したため、現在は蕪島海浜公園入口付近に臨時の社務所が置かれています。

※蕪嶋神社再建工事中のため、蕪島島内(頂上)及び蕪島前広場の一部への立入が制限されています。(2019年12月頃まで)



2018 夏 北東北 その4_b0168647_21571615.jpg


2018 夏 北東北 その4_b0168647_2157276.jpg

すぐそばの砂浜もず~っとこんな感じです。

2018 夏 北東北 その4_b0168647_2157344.jpg


お参りがどうこうというより、ウミネコの凄さに圧倒されました。


2018 夏 北東北 その4_b0168647_21574256.jpg


2018 夏 北東北 その4_b0168647_21574823.jpg

だいぶ暗くなりました。


社殿が火災で燃えてしまったと聞いていたのですが、再建工事が進み
霧の中でも、新しい社殿の形が確認出来てほっとしました。



八食センターに行ったくらいですから、夕食は何か美味い海産物でも・・・と思っていたのですが、
ちょうど出掛ける二日ほど前に、都内で美味い魚を頂いてしまったのです(笑)

八戸に来てまでして、全国チェーンのく○寿司や函館が本店の店に入るのも何だったのと、
身体が冷えてしまったのもあって・・・なんとラーメン屋さんに入っています。


それも横浜家系・・・(爆)


2018 夏 北東北 その4_b0168647_19281964.jpg

三食続けて麺類となってしまいましたが、ライスは付けました(汗)


美味かった。



このころには、明日は三陸沿岸を南下して行く方針に決めていたので、
どこか落ち着ける場所を見つけて寝ることにしましょう。

R45を南下し始めて、青森県から岩手県に戻って!?来たのですが
なかなか落ち着けそうなところがありません。
1時間ほど走った岩手県久慈市の道の駅で、一晩を送ることを決めた時には21:00をまわっていました。


2018 夏 北東北 その4_b0168647_2249418.jpg

駐車場に停めて、おやすみの仕度をします。なんと気温は20度ほど・・・安眠出来そうです。


2018 夏 北東北 その4_b0168647_19395865.jpg


2018 夏 北東北 その4_b0168647_19391370.jpg



う~ん、内容の濃い一日でした。

おやすみなさい。
by chage_diary | 2018-07-16 22:15 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31