インタークーラーエアガイドの週末?

インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_22264281.jpg

ちまちまクルマを弄ったり、ちょっとしたオフ会をして来ました。






2018.07.07(土)~08(日)

他の地方は大雨洪水の特別警戒・・・などというとんでもない気象状況の中、
ここ関東地方は梅雨明け宣言が出されて、早1週間が過ぎようとしています。

そんな中、ちまちまと買い込んだパーツ!?をクルマに装着した。なんて日記です。
(くどくどとスミマセン)


この夏は、ちょっと距離を走っていろいろなところに行こうと企んでいます。
ですので、そういう行動にあったらいいなというものを買い揃えてみました。

インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_22274663.jpg

1点目はこれです。

BELL ディアワーニング

走行中に飛び出てくる可能性のある動物を避ける為にクラクションを鳴らして驚かせてしまった場合、
驚いた鹿等の動物が飛び出て来る可能性も否定出来ません。
Deer Warning は2 種類のピッチの違う効果的な音を、走行時の「風圧」を利用して発生させる所が最大の特徴です。
人間にはほとんど聞こえませんが、動物達には「不思議な音」に聞こえる周波数の連う2 種類の超音波で、
鹿等の大型動物を怯えさせる事なく、衝突事故のリスクを低減します。

2種類のホイッスルから発せられる超音波は、動物達をその場に立ち止まらせる事を目的としていて
動物連を脅かしたり、怯えさせたりする目的の物ではありません。
動物達がこの不思議な音を聞いている間に通過してしまう事で衝突のリスクを減少させます。

ご注意
※全ての動物との衝突事故を完全に防ぐものではありません。
※野生動物との衝突事故やその他事故等に関して一切の責任は負いかねます。
※日頃からのメンテナンス、安全運転を心がけ下さい。

•取り付け簡単両面テープで取り付け。
•48km/h以上で効果的に機能します。
• 本体を取り外して内部の掃除が可能。
•バイクにも取り付け可能
•BELL正規品。



インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_22281663.jpg

簡単に云うと笛ですね。


去年北海道に行った時、自分のと同じ車種のレンタカーに取り付けてありました。
これって何??
と思ったのですが、それなりの効果は現れているようです。

インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_22282386.jpg

ナンバープレートの両側に取り付け(挟みこんだだけですが・・・)ました。

いったいこの夏、何処に行こうとしているのでしょうか??



インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_22292390.jpg

お次はこちら・・・


SEKAIIQIBAN ウインドーネット 2枚入り 虫よけ 車中泊 車用網戸 換気 リアドア用 遮光サンシェード 車カーテン 日除け

•【日焼け防止】 メッシュサンシェードは直射日光を防ぎ、日焼け防止、紫外線をカットします。太陽が強い日でも出かけても大丈夫です。
• 【防虫】 サンシェードが装着した状態で、車中泊に・仮眠に虫の侵入を防いで、安心して休めます。
• 【風が通る】車内に自然の風を通すことで、夏の温度・湿気対策としても有効があります。ドライブにとっては必要品です。
• 【取り付け簡単】 取り付け、取り外しはすごく簡単で車窓にかぶせるだけで日焼け防止できます。
• 【収納便利】使わない時に、コンパクトに簡単に収納できます。


サイズ:L
幅:61-113cm
高さ:最大51cm
重量:170g(85g*2)
材料:ナイロンメッシュ

▲アウトドアに最適!
▲車の窓に被せるだけで、網戸代わりになるウインドーネットです。
▲蚊や虫を心配せず、車内に自然の風を取り入れられます。
▲車中泊で、アウトドアで、活躍!
▲エアコンの風が苦手な方や、愛煙家にもオススメです。



まぁ、簡単に云うと網戸です。
この夏お出かけをするのですが、クルマの中で寝ることになった時
「暑すぎたらどうしよう。」
と思って買いました。

どちらかと言うと役に立たないことを祈っています。

インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_22293019.jpg

袋状になっている網をドアに被せるだけです。丈はもう少しあった方がいいかな・・・



先日、クルマのドア(フロント・リア共)にドアスタビライザー(もどき)なるものを施してみました。
原理としては閉めたドアとボディのスキマに「詰め物」をして、走行中に動いているボディの変位を抑える。
・・・的な機能をもっています。


ドアスタビライザー

ドアのストライカー部分の隙間にスペーサーを入れ、隙間を埋めることで、 ステアリングを操作した際の車両の応答遅れを低減しクイックなレスポンスに仕上がります。 某TRDのHPより



インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_14363992.jpg

家具の足下を滑りやすくする製品をホムセンで買ってまいりました(汗) これをドアとボディの両側に貼り付けました。


同じことをリアゲートにもしてみようと思います。

インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_22283084.jpg

ラクにスベ~ルって言います。

インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_22283728.jpg

これをハッチゲート側に貼ります。

インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_22284672.jpg

ボディ側はどのくらいの厚さが効果的かわからないので、とりあえずボツになった5mmのゴムを置いてみました。

ということで、こちらは様子見です。


あとはちょっと前に買ってあったワイパーブレードを交換しておきます。
赤いゴムのモノを見つけたので、それを冬の前に交換(雪用とはいわなくても金属製よりは良さそうだったので)
してあったのですが、さすがに赤いゴム製品は紫外線で白化していくのが早かったです。

インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_22285426.jpg


インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_2229158.jpg

並べて比較しています。


両側でも1500円程度とそれほど高くなかったので、1か月くらい前に調達しておきました。
そして梅雨が明けた今頃になっての交換です(汗)

インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_2229884.jpg

手前が交換後、奥が交換前です。短い命!?でした。やっぱり黒かなぁ・・・

インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_2229154.jpg

差し色的に赤は気に入っているのですが・・・


土曜日の朝はここまで作業をして、神奈川県の大和市に出掛けます。

インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_22293821.jpg



大和市はここ RSTさん にとあるものを取りに来ました。

インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_22294691.jpg

開店前にお騒がせしてどうもスミマセン。ぶちょさん開店準備中・・・

インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_22295571.jpg

RSTさんはいわゆる「駆け込み寺」だと(勝手に)思っています。

インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_2230222.jpg

今日頂きに来たのはコレですっ。新聞紙から開梱しました。


ICAG(lvc01 インタークーラーエアガイド

エアインテークから導入されたエアを3つに分断し
インタークーラーの効率を大きくアップ。
取付も、カバーに貼るだけの手間いらず!



某SNSで試作品が出来た時点でチェックを入れていて
早期予約を開始した時点で予約をしました。
待つこと約1か月、出来上がったという連絡は頂いていたのですが
なかなか用事があって行かれず・・・

やっと伺うことが出来ました。

インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_22301052.jpg

インタークーラーエアガイド 手で持つとこんな感じです。


さっそく店先で取り付け(貼り付け)ますっ。

インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_22301797.jpg

思っていたより高級感がありました。(ブラックアルマイト仕上げ)

インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_22302366.jpg

白いステッカーは自前です。(汗)

インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_22303347.jpg

ボンネットを降ろしてみました。全閉ではありませんが、風が良く当たりそうなのがわかります。

インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_22304246.jpg


インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_22305047.jpg

今日もこの2台でプチオフとなりました(笑)


ここに行くとついつい財布の紐がゆるみお布施を・・・という話は良く聞くのですが・・・

インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_22305880.jpg

こんなモノにお布施をしてしまいました(汗) SE pulser と書いてある黒い箱です。

インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_2231814.jpg

アイドリングストップでバッテリー上がりがしやすいクルマには効果的とのことです。


RST専用特注SEPA(lvd20)

バッテリーサルフェーション現象の防止と除去を行い
バッテリー能力を最良の状態にキープし
バッテリーライフも向上。

ダイナモの負荷増大によるレスポンスダウンや
燃費低下が著しい小排気量車両や
バッテリー蓄電能力が小さい車両には特に効果絶大です。

ライト・エアコン・オーディオ等、全てのエレクトリックパーツが
元気になります。

勿論モータースポーツ等でも効果絶大。

※ 内部パーツのハイグレード化により、価格変更となりました。



インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_22311691.jpg

お店のデモカー レヴォーグ STI sport 2.0(VMG) です。

その後、お友達と2人+お嬢さんで昼食を頂き解散となりました。
その後、私用を終えて帰宅です。


2018.07.08(日)

前日の私用を済ませる前に買い込んだものを貼り付けます。
ホントに現代のクルマを弄るのにはボルトを回すという行為が減りました。
というより、そのような作業はシロートが手を出すな!ということなのでしょう。
接着剤の進化もあるのでしょうが、両面テープで貼り付け・・・とか、
樹脂製のリベットで取り付けという工程が増えました。


インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_2232239.jpg


インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_22321063.jpg

この2点を買ってまいりました。


エーモン【2650】風切り音防止テープ

■ドア付近の風切り音を低減
■ドアの密着性を向上させて風の侵入を抑える
■ドアまわりに貼るだけカンタン

【仕様】
・サイズ
 本体:約4.3m(1本あたり)
・材質
 本体:EPDM 
 両面テープ:基材/アクリルフォーム 
 粘着剤/アクリル系粘着剤
・使用温度範囲:-20〜120℃

【内容物】
・風切り音防止テープ(両面テープ付):2本


同じく【2649】風切り音防止テープ リアハッチ用



ひたすら貼って行きます。
【2650】風切り音防止テープはドア1枚当たり4mちょっとを必要とするので、
買ってきたモノが少ないのに気づき、買い足したりしています(汗)
結構イイ値段になりました。

インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_22321714.jpg


インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_22322352.jpg


インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_22323049.jpg


インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_22323738.jpg


インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_22324382.jpg

なんとなく終了です。ガサツさが出ている仕上がりとなりました。

午後は午後で住まい的な用事があったので、作業はここまで。
(あと2つほど買い置き品!?が残っています)
あとはいつやろう??


夕方用事が済んだので、あても無く近所の公園にふらふらと・・・

インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_22325250.jpg


インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_2233017.jpg


インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_2233850.jpg


インタークーラーエアガイドの週末?_b0168647_22331494.jpg



おクルマ的に、時間を費やした週末となりました。


来週の3連休はちょっとした旅に出掛ける予定ですっ。 \(^^)/
by chage_diary | 2018-07-08 22:27 | レヴォーグ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31