割烹の宿 美鈴

割烹の宿 美鈴_b0168647_2316224.jpg

2018年のGWに紀伊半島へと行った時に泊まりました。これで3度目の訪問です。






2018.05.03(木)

割烹の宿 美鈴  さんで頂いた食事を載せました。

宿に泊まった時の食事だけに特化したページを作ってみました。
普段は旅行記的なものの中で流れの中に纏めてしまうのですが、
ここの食事があまり美味しくて勿体ない!?のでこのようなページにしてみました。


使ったカメラは一眼レフ(キヤノン EOS5D2 古っ) と スマホ (iphone6 こちらも古っ) です。
一眼レフは芸術作品っぽく撮るには良いのですが、良く見てみたいとなると見づらい(自分がへたくそ)ので
両方で撮った写真をを混ぜ込みました。

鮮明に見える方が Iphone6 です。
まぁ、どちらもお好みかと・・・


割烹の宿 美鈴_b0168647_23341118.jpg

宿に着いて最初に出して頂いたお茶菓子です。


食事は18:30からです。客室ではなく階下の食堂にて。
すぐ脇に板場があるので、出来た食べ物がすぐに出て来ます。
客室は全部で4室ですが、この日は2人のお客さんが2組、2+2=4人のお客さんでした。
宿のスタッフはご主人と奥様、息子さん夫婦、そしてもう一方いらっしゃいました。
8人の客に対して5人のスタッフという、非常に贅沢な人員構成です。

割烹の宿 美鈴_b0168647_23164939.jpg

以前は座敷に座布団敷きでしたが、卓になっていました。自分も歳を取ってきたのでこちらの方が楽かも・・・

割烹の宿 美鈴_b0168647_23351042.jpg

食前酒です。

割烹の宿 美鈴_b0168647_23353695.jpg

箸置きの下に敷かれています。

割烹の宿 美鈴_b0168647_2317253.jpg

前菜というかお通しというか・・・多種な珍味が盛りつけられています。


いつも酔っぱらって説明して頂いたことを忘れてしまうので、今回はメモを取ってみました。
といっても書き切れていませんが・・・


真ん中の白い小鉢はマンボウでした。
上から時計回りに サザエ・魚の胃袋・卵・キモ・手前がプチトマトを加工したものです。
サツマイモ・ぶり白子・蛸(忘れました)と戻ります。

さくらんぼは庭先にて育ったものです。
自分が到着した時に採っていて、部屋で食べるようにとたくさん頂きました。
あっ、ここに出てくる料理は基本的に2人分です。(汗) このお皿は一人一枚でしたが・・・

割烹の宿 美鈴_b0168647_23173619.jpg

左側(6時~12時)の拡大です。

割烹の宿 美鈴_b0168647_23174358.jpg

ここの宿のひとつのウリであるからすみです。

割烹の宿 美鈴_b0168647_23335935.jpg

拡大です。上のヤツが普通のからすみ。 手前左が白ワイン漬け・手前右が赤ワイン漬けだそうです。

割烹の宿 美鈴_b0168647_23342270.jpg

これを合わせて頂きました。敷いてある葉っぱはどれも奥様が採ってこられたものだと思います。

宿の隣にもうひとつの建物があって、そこにからすみ工房と書かれています。
ご主人は有名料亭で修行をされた方のようで、その確かな腕でからすみを造られているようです。

そもそも日常からすみなどというものを食べる生活はしていないのですが・・・
これを頂いてしまうと他では食べられなくなってしまいそうです。


割烹の宿 美鈴_b0168647_23175047.jpg

このもずくは一番のオススメと言われました。歯触りにコシがあります。

割烹の宿 美鈴_b0168647_031862.jpg



割烹の宿 美鈴_b0168647_23184044.jpg

座った目の高さから改めて・・・

最初に来た時見てびっくりしたお造りです。

割烹の宿 美鈴_b0168647_2319992.jpg


割烹の宿 美鈴_b0168647_2347036.jpg


外のぐるりの薄造りはひらめとぶりてでした。
ポン酢で食べるのをお薦めされていました。

真ん中の白いのはマンボウ・そして左にガスエビ・やどかりでした。
やどかりというものをお造りで食べられるなどということは、ここに来るまで知りませんでした。
エビとかにの中間のようなねっとりとした食感がステキです。


割烹の宿 美鈴_b0168647_23191647.jpg

なんとびっくり伊勢エビの握りです。もう一種類はイカでした。

割烹の宿 美鈴_b0168647_23192256.jpg

別アングルから・・・


以前ここでウニを頂いた時は何10個分?かというバフンウニを頂いたのですが、
今は別の漁の最中でウニを採ってもらえないとのことから、息子さん自らが赤雲丹を採ってこられたようです。
「味に問題はありません!」と強く言って頂けました。
いやいやなんともステキなことです。

美味いっ。


割烹の宿 美鈴_b0168647_2336040.jpg

伊勢えびとイカの握りをアップで。

割烹の宿 美鈴_b0168647_23352299.jpg

ビールは食事前に仮眠をする前、一本開けたので日本酒を頼みました。


銘柄は聞きませんでしたが、常温で2合です。
おちょこは何種類かの中から選べるのですが、たぶん以前と同じものを選んだようです(笑)
人間の趣向ってのは変わらないようで・・・


割烹の宿 美鈴_b0168647_23354763.jpg

たぶん鯛!?のアラ汁です。

割烹の宿 美鈴_b0168647_2319456.jpg

先ほどお造りで頂いたやどかりを揚げたものです。味はご想像の通り。ポリポリ頂きます。

割烹の宿 美鈴_b0168647_2320010.jpg

伊勢エビの頭・手足!?をあらためてボイルしてくれました。

ちょっとしたカニ喰い的動作!?が楽しました。



割烹の宿 美鈴_b0168647_23203271.jpg

茄子の上に八丁味噌が掛けてありました。

割烹の宿 美鈴_b0168647_2347109.jpg

上の緑色はひじきでした。下に山の幸が入っていましたが失念・・・


まだまだ出てきますよっ。

割烹の宿 美鈴_b0168647_2321629.jpg

こちらは石焼きで頂きます。

アワビ・いか・蛸でした。
どれも生のまま食べられる新鮮な素材をあえて焼いて頂きます。

う~ん。

割烹の宿 美鈴_b0168647_23213366.jpg

手では触れられない石です。

割烹の宿 美鈴_b0168647_23472288.jpg

iphoneで撮った方が見やすいなぁ。

割烹の宿 美鈴_b0168647_23473184.jpg


割烹の宿 美鈴_b0168647_23473985.jpg

どちらも瑞々しい。

ちょっと歯堪えのある締まった食感、たまりませんっ。



割烹の宿 美鈴_b0168647_23474993.jpg

そしてこちらはしゃぶしゃぶで・・・


鯛とオコゼと仰っていました。
いゃあ、もう何と言ったらいいのか・・・

割烹の宿 美鈴_b0168647_23481940.jpg

出汁を取っているのはカワハギでした。

シイタケ・ネギを先に投入して しゃぶしゃぶ・・・と
写真は撮っていませんが(汗)

割烹の宿 美鈴_b0168647_23482528.jpg

うどんがありました。

割烹の宿 美鈴_b0168647_23483678.jpg

投入っ!

割烹の宿 美鈴_b0168647_23484225.jpg

非常に上品な出汁でした。美味いっ。


ちなみに出汁を取ったカワハギをそのままにしておいたら、ご主人に「一番美味しいのに勿体ない」と怒られました(笑)


割烹の宿 美鈴_b0168647_23484968.jpg

ご飯も頂き雑炊にしても頂きました。


お腹が弾ける寸前まで頂きました。
全ての食材が美味しくて、いつも食べているものと名前は同じだったとしても味は別物でした。

自分は基本的にはグルメといえる世界からは遠い人間だと思っているのですが
ここに来て海産物に対する認識を改めました。
言い方を変えると、ちょっとやそっとでは驚かなくなってしまいました。

果たしてそれが良いのか悪いのかはわかりませんが・・・

割烹の宿 美鈴_b0168647_23485551.jpg

そしてデザートを頂きます。


素晴らしい食事を堪能しました。
どうもご馳走様でした。



あっという間に約2時間をかけての夕食がおしまいになってしまいました。



明けて朝ごはんで~す。

割烹の宿 美鈴_b0168647_23562389.jpg

朝風呂を頂きました。


8:00から夕食と同じく、階下の食堂で頂きます。

割烹の宿 美鈴_b0168647_235119100.jpg

美鈴さんは朝もまたすごいのです!

割烹の宿 美鈴_b0168647_23513338.jpg

煮物

割烹の宿 美鈴_b0168647_23514044.jpg

和え物

割烹の宿 美鈴_b0168647_2351465.jpg

お漬け物も美味しいですっ。

割烹の宿 美鈴_b0168647_23515433.jpg

朝からカツオの刺身です。

割烹の宿 美鈴_b0168647_23555130.jpg

干物っ。

割烹の宿 美鈴_b0168647_23515916.jpg

そして・・・ここならではの からすみパウダー。これだけでご飯が何杯も頂けます。

割烹の宿 美鈴_b0168647_2352618.jpg

こんな感じです。

実際におひつのご飯を食べきってしまいました。
何杯食べたのだろう??


割烹の宿 美鈴_b0168647_2352121.jpg

この中に湯豆腐が入っていました。

割烹の宿 美鈴_b0168647_23521875.jpg

水が良いところの豆腐は美味しい。

割烹の宿 美鈴_b0168647_23543845.jpg

左 烏骨鶏 右 名古屋コーチンだそうです。

割烹の宿 美鈴_b0168647_23544417.jpg

割ってから並べたのは逆でした(汗)

割烹の宿 美鈴_b0168647_23554490.jpg

TKGです。また醤油が良いお味でした。

割烹の宿 美鈴_b0168647_23555799.jpg

デザートはりんごとヨーグルト。

朝からしっかりと頂きました。


割烹の宿 美鈴_b0168647_2356478.jpg

部屋に戻ってくつろいでいるとコーヒーを出して頂きました。

割烹の宿 美鈴_b0168647_23561286.jpg


割烹の宿 美鈴 さん。

大満足の一泊でした。
Commented by PIAA at 2018-05-09 00:19 x
こんな豪華な食事食べたこと無いです
流石、割烹の宿ですね
一度は食べてみたい
Commented by chage_diary at 2018-05-09 11:48
自分はここに来てからというもの、海産物に対する概念が変わってしまいました。

宿代は安いとは云えませんが、普通の温泉旅館の倍まではしないので騙されたと思って一度は行ってみて下さい。旅全体に掛かるお金からすれば「ちょっとだけ背伸び」です。

帰ってきた直後でもまた行きたくなるなんて・・・スキーみたいです(笑)
by chage_diary | 2018-05-08 23:16 | お出かけ | Comments(2)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31