2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3))

2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_23354759.jpg

白山島というそうです。東北の江ノ島!?という異名がついているようです。






2018.08.29(火)


山形県は酒田の街を後にしました。
いよいよあとは帰るだけです。

酒田から自宅に帰るには何通りかの方法がありますが、まだ高速道路には乗りたくないようで
とりあえず新潟県の村上市までは南下することにしました。

2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_23555386.jpg

まだまだR7は使わず、R112で海岸線を・・・ 13:32

2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_2356741.jpg

松原の真ん中を通って・・・

2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_23561371.jpg

庄内空港の滑走路をくぐって・・・ 13:34

2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_23562863.jpg

右折して、そのままR112を・・・ 13:37

2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_2356427.jpg

湯の浜温泉ですね。

2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_23564871.jpg


2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_23565415.jpg

くらげで有名な加茂水族館前を通過しました。 13:45

2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_23571174.jpg


2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_23571779.jpg

そして、いつもここはスルーなのですが、今日は寄ってみました。 13:53


「白山島(はくさんじま)」という島を聞いたことがありますか?

白山島は、鶴岡が誇る美しき砂浜、日本の渚100選にも選ばれている「由良海岸(ゆらかいがん)」から、100メートルほど沖にある無人島。別名は御島(おしま)と呼ばれています。

面積は0.03平方kmほどしかない小さな島ですが、標高は70mもあり、海からぽっこりと突き出たようなフォルムが特徴的。約3,000万年前に、火山が噴火した影響でできたと言われています。

そしてなんと、由良海岸から白山島へは橋がかけられており、誰でも歩いて渡れるんです!その景観から、白山島は「東北の江ノ島」と呼ばれているわけですね。



2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_23573367.jpg


2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_2357406.jpg


う~ん、江ノ島をすべてスケールダウンするとこうなるのかなぁ??
湘南の江ノ島を知っている人間からすると??ですが・・・

無理に名付けることもないのかなぁ・・・


2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_23574697.jpg


2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_23575320.jpg


さぁ、行こう。

2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_235802.jpg

・・・ということで、ここで観念!?してR7に入ります。 14:05

2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_23581542.jpg

R7は幹線道とはいいながらも、結構な難所を走っていると思います。 14:07


現在、並行して日本海東北道を延伸中ですので
そのうちに、旧道とはいわないまでも、懐かしい道扱いになる日が来るかも知れません。


2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_23583266.jpg

場所が場所でしたら、結構な景勝地だと思うのですが・・・普通の幹線道沿い!?な感じです。 14:17

2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_23592568.jpg

あつみ温泉には去年の夏休みに泊まりました。いい感じでした。 14:19

2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_23594038.jpg


2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_23594659.jpg

海沿いを南下します。

2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_23595353.jpg

笹川流れとの分岐点までやってまいりました。 14:41


いつもでしたら、ここを右折して笹川流れを見ながら帰るのですが
いつもそうなので、この先のR7を走ったことがありません。
さすがに1度くらいは走っておこうと思い、今回は直進することにしました。

2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_00783.jpg

正直云うと、決して面白い道ではありませんでした。


やっぱり次からは笹川流れを走ることになりそうです (笑)


2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_001694.jpg

新潟県は村上市に入りました。今日はGSにこそ寄りましたが、他の寄り道は無しです。15:56

2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_004597.jpg

村上瀬波温泉ICから入りました。 16:15

2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_005774.jpg

中条本線からは本来!?の有料区間です。

2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_01119.jpg

北陸道と磐越道の分岐にさしかかりました。 16.39


ほぼ1週間前に新潟まで来た時は関越道を利用しました。
極力、同じ道で戻るのを避けたい自分としては、磐越道に興味が行くわけです(笑)



あとあと距離を比較してみたのですが、

仮に

村上瀬波温泉IC~赤城ICを走ったとすると

247.6km ETC料金5,490円 通常時間3時間2分

村上瀬波温泉IC~矢板ICを走ったとすると

298.2km ETC料金6,430円 通常時間3時間45分

・・・と思ったほど変わりません。

自宅から 赤城IC と 矢板IC でしたら、矢板ICの方がその後楽なので


2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_012278.jpg

磐越道に・・・なりました。 16:54


村上瀬波温泉IC ~ 浦和IC(東京方面) で検索をかけると 
磐越道ではなく、北に行き、鶴岡から走るような指示が出ました (汗)



2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_013990.jpg

あまり使うことの無い磐越道なので新鮮・・・です。 16:59

2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_015585.jpg

阿賀野川SAでひとやすみしました。 17:12

2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_021093.jpg

片側1車線なので前車が遅いとペースは落ちますが、通行車両そのものが少ないです。 17:24

2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_022523.jpg

龍ケ嶽トンネルと云いました。結構長いですね。17:33

2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_023835.jpg

ここまで来ると勝手がわかっている場所です。 18:00

2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_025388.jpg

だいぶ日も傾きました。 18:04

2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_03865.jpg

郡山JCTを過ぎて東北道本線へ・・・ 18:23

2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_032385.jpg

那須SAまでやってまいりました。関東地方です。 19:03

2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_033827.jpg

栃木と云えば・・・


よせば良いのに、約3時間走り矢板ICで降りて、R4で帰ります。
勝手を知ったる道を走り、埼玉県も近くなった茨城県の五霞で最後の休憩(というより)夕食をとりました。

2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_035088.jpg

ステーキハウス Akasaka といいます。・・・が、ハンバーグを頂いています。 21:20


最後はのんびり流して帰宅です。


2017 夏 北海道 その25 (8/29 (7日目の3)) _b0168647_04172.jpg

今日は645km走っていました。 22:05


全行程   2,306km
道内走行 1,347km



を走った 2017 夏 北海道ツーリングも無事に終了しました。

毎年日記のアップが遅くなり、8月末の日記を翌年の2月に書き上げました。
もし、ここまでご覧になって頂いた方がいらっしゃいましたら

どうも、ありがとうございます。


2018シーズンも楽しいツーレポが書けるように頑張ります(笑)
(2018.02.20に記す 書くのに半年かかりました)
by chage_diary | 2017-12-26 18:00 | 北海道ツーリング | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31