内装工事!?

内装工事!?_b0168647_19425360.jpg

クルマの運転席に座った時、見えるモノの話です。Y!でこんなのを落としてみましたが・・・







塗装の程度がイマイチ(個人で塗られたそうです>自分のスキルでは出来ません)なので
採用(装着)をためらっています(笑)

どうでも良いといえばどうでも良い話なのですが
近年のクルマの内装パーツには、以前よりもいろいろなものを塗ったり貼ったりしていて
見てくれを高級そうに見せようという努力!?が続けられているようです。
たとえばメッキのモールを付けるとか、木目調のパネルにする(好みはあるでしょうが)とか・・・

自分のクルマもそれなりに手がかかっているようで、いろいろと施されているのですが
ドアの水平面の(パワステ等のスイッチがある)パネルやセンターコンソールに使われている
シルバー(色)の広い面が、どうにも安っぽくて気に入らないのです。

別に機能的には何の影響もないのですが・・・

変な話ですが、加飾として細~くラインで入っている分には気に入っていたりします(汗)
なので、ドアの水平面のシルバーがイヤで代替え品を探しています。


内装工事!?_b0168647_19441385.jpg

運転席側のパネルを拡大しました。


新品パーツ(オプション)がムダに高いので、いろいろ探しているうちのひとつがコレです。
個人で塗られたようなのですが、もうちょっとキレイにして使いたいと画策中です。


さて、どうしよう。



・・・プラモデル用のコンパウンドを買って帰って磨いてみたところ、意外と良い感じになりつつあります。
もしかしたら採用!に昇格するかもです。

ちなみに代替え用!?の貼りモノがセールだったので購入しました(汗)
磨いて採用でしたら、もったいないですがそちらは先送りになります。


内装工事!?_b0168647_19453844.jpg

こちらの2点(センターコンソールに装着)に関してはすでに別のモノを仕入れていたので、採用見送りが決定しています。

内装工事!?_b0168647_19481663.jpg

ちなみに採用したのはこちら・・・後期型用の純正品です。


---------------------------------------------------------------------------------------------------

ということで、上の写真の3日後に磨いてみた写真です。

・・・プラモデル用のコンパウンド(タミヤの細目用 2000-3000番相当)は偉大でした。

当初付着していたホコリのようなものはあらかた取れました。
玉になってしまったモノはどうしようもありませんが、ピアノブラック(もどき)くらいにはなりました。

昇格です。

装着が楽しみになりました。

内装工事!?_b0168647_23382544.jpg

4つ揃えてもう一度・・・一番上との比較なのですが・・・って、写真じゃ良くわからないですね。

内装工事!?_b0168647_2339482.jpg

いちばん出来が良くなく不採用にしようとしていた運転席側をアップで・・・線キズっぽいものはぞうきんで拭いたら着く程度のキズです。

内装工事!?_b0168647_23402999.jpg

アングルを変えて前席左右

内装工事!?_b0168647_2341023.jpg

後席用です。

代替え用!?に入手した貼りモノがムダになりそうな気がして来ました。
(まだ届いていませんが・・・)
結果的にはお買い得!?だったのかも・・・(4900円で落札+送料1260円+コンパウド250円)

せっかくなので、装着前に何かでコーティングしてみよっと。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

同じような写真ですみません。
更に磨いてみました(汗)


内装工事!?_b0168647_11423839.jpg


プラモデル用のコンパウンド(タミヤの細目用 2000-3000番相当) で磨いた後
更に 仕上用 というコンパウンドを買って磨きました。
最後はず~っとクルマに塗っていたカーラックというコーティング材で仕上げます。

内装工事!?_b0168647_11425053.jpg

そしてこんな加飾も買って来ました。ABで一番細かった6mmを・・・


ピアノブラックにはメッキのモール・・・という現在のクルマの仕様を追いかけてみました。
写真が??ですが、完成品です。

内装工事!?_b0168647_1143476.jpg


内装工事!?_b0168647_11431393.jpg


内装工事!?_b0168647_11432451.jpg


あとは着けてみるだけ・・・というところまで来ました。 !(^^)!


---------------------------------------------------------------------------------------------------

そして装着っ。


内装工事!?_b0168647_21434610.jpg

運転席側

内装工事!?_b0168647_2144347.jpg


内装工事!?_b0168647_21441770.jpg

ライト点灯後

内装工事!?_b0168647_21445380.jpg

助手席側

内装工事!?_b0168647_21451477.jpg


内装工事!?_b0168647_2145231.jpg

モールが効いていると思うのは自分だけ??



---------------------------------------------------------------------------------------------------

・・・ついでという訳ではないのですが。足下も行ってみました。

内装工事!?_b0168647_19494980.jpg

止まり木!?を着けてみたくなりました。

内装工事!?_b0168647_19495870.jpg

装着時にあたふたしましたが、何とか取り付け終了です。このクルマを弄り始めていちばん大変だったかも・・・


左足の置き場が左右均等になるので、姿勢が良くなります。
先日、半日ほど乗ったのですが、ちょっと足裏が痛くなりました。
でも、何とか慣れたいと思います。
上手く使えれば、走行時の疲労低減と姿勢の改善に役立ちそうです。


内装工事!?_b0168647_1950725.jpg

駅前の百均製品!?で、こちらの板も作成してみました。止まり木脇のカーペットの養生!?用です。




そしてこちらのパネルも・・・

内装工事!?_b0168647_19502911.jpg

いろいろなモノを売っています(汗) 買ってしまう方も買ってしまう方ですが・・・

内装工事!?_b0168647_19503794.jpg

他の場所に見てくれを合わせてみました。

内装工事!?_b0168647_1950453.jpg

但し、運転席側は見えないというオチもついています(汗)




内装工事!?_b0168647_1952281.jpg

これを見て何が違っているかわかったらスゴイです。

そっぽを向いていても、正しい操作を出来るようにしたつもりです(謎)



・・・・・・



内装工事!?_b0168647_11332082.jpg

たまたまホムセンに寄った時に買ってみました。(汗)





内装工事!?_b0168647_19522564.jpg

コレもそのクチですね。

蓋をしただけですが、色が違っています。
ホントは黒が欲しかったのですが、在庫なしでした。


内装工事!?_b0168647_1134731.jpg

こちらもホムセンにて・・・家具用として置かれていたような。



・・・かように自己満足の品々が並んでいます。(大汗)

ついに購入半年を過ぎて、クルマが原寸大のおもちゃと化して来たようです(笑)
by chage_diary | 2017-10-23 19:44 | レヴォーグ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31