大援奏会

大援奏会_b0168647_22315345.jpg

この体育館は自分が高校3年生の時に建ちました。すでにそれから30数年経っていますが・・・





2016.02.07(日)

今でこそ自分もいいおっさんですが、高校生の頃はそれなりに部活に懸ける青春!?を送っていました(汗)
それなりに濃い日々を過ごしていた名残からか、近年同世代で集まる機会はぼちぼちと増えて来ました。
そんな折り、有志の方々が先頭に立ってくれて
これまでの部活OBの幅広い世代が一同に期す機会を作ってくれました。

個人的にはここ一ヶ月の間、職務etcでとんでもない日々を送っている最中なのですが
是非とも顔を出さないと・・・と思い。
この日だけは自分の時間を死守しました。

名付けて 大援奏会

卒業生が一同に期しながら、現役部員に何らかのフォローをしたいという思いが込められています。


当日の予定を大きく云うと・・・

・午前中は演奏で参加する卒業生と現役部員との合同練習
・お昼休み(食事)は各楽器メンバー毎の親睦会
・午後は午前中に練習した曲のお披露目(こちらのみを聴きに来る人もいるようです)

という感じです。


大援奏会_b0168647_22283796.jpg

演奏する曲毎の指揮者紹介です。この部活的な重鎮!が揃っています。


うちの高校、ここ10年くらいは県大会を抜けるレベルを維持しているので
若い人たちは皆さんお上手です。

一方、おじさん、お○さんも皆さん、昔取った・・・のおかげか、それなりに練習に付いて!?いけています。
自分は一応現役プレーヤーなので、なんとかなっていますが
初見(楽譜を事前におさらいしていなかった)の曲もあったので・・・ちょっと出遅れ気味でしょうか。

どうもすみませんでした(汗)


大援奏会_b0168647_22284420.jpg

これが卒業生分です。現役(+4本)と合わせるとなかなか壮観です。

大援奏会_b0168647_22285278.jpg

・・・ということでお昼休みです。昭和の卒業生は2人だけ(汗)

大援奏会_b0168647_22285870.jpg


大援奏会_b0168647_2229446.jpg

サクラの木は大きくなったと思いますが、基本的に校舎そのものは当時と変わっていません。

大援奏会_b0168647_22291039.jpg

自分からすると比較的お近しい年齢の方々・・・

大援奏会_b0168647_22291430.jpg

自分からすると親子ほどの年齢差のある方々・・・


上は還暦までもうちょっとという年代から、下は一年生(15歳)という幅広い年代の方が集まりました。
なんでも現役(60人くらい)以外に、150人くらいの関係者が集まったそうです。

いゃあ、すごいですねぇ。


・・・ということで、14:00からのお披露目の写真です。

大援奏会_b0168647_22292111.jpg

現役部員さんの演奏 ② 国民の象徴 (指揮は卒業生の重鎮T氏)

大援奏会_b0168647_22292713.jpg

ショークワイア ④ ワン・スモール・ボイス


⑤~⑩の合同演奏はノリ番だったので、同期のKくんに撮ってもらいました。
どうもありがとう。


大援奏会_b0168647_22293276.jpg


大援奏会_b0168647_22293810.jpg



合奏披露
 ・14:00開始
 ・学校長挨拶
 ・吹奏楽部後援会長挨拶

 ・在校生演奏
  ① 東日本への祈り
  ② 国民の象徴
  ③ アルメニアンダンスパート1

 ・ショークワイア
  ④ ワン・スモール・ボイス

 ・合同演奏
  ⑤ YamaMidori
  ⑥ ニューシネマパラダイス
  ⑦ アフリカンシンフォニー
  ⑧ エルザの大聖堂への行列
  ⑨ 翼をください
  ⑩ 高校校歌


大援奏会_b0168647_22294398.jpg


大援奏会_b0168647_22295443.jpg

100人は超えているステージメンバーだと思います。

大援奏会_b0168647_223016.jpg

それでも、まだこれだけの聴衆!?がいます。

大援奏会_b0168647_22321761.jpg

メンバー全員での記念撮影・・・自分、しゃしゃり出て撮らせて頂きました。

大援奏会_b0168647_2230957.jpg

パートの人でもう一枚。

大援奏会_b0168647_22301594.jpg

懐かしい部室のある建物・・・いまだに同じ部屋でした。


そんな 夢のような一日 でした。


仕切ってくださった方々、参加された方々、来られなかったけどここに携わった皆さんに感謝です。

・・・次は開校100周年でしょうか(ぼそっ)




おまけ 写真頂きましたっ。

大援奏会_b0168647_9261980.jpg


大援奏会_b0168647_9264033.jpg

Commented by カモシカ at 2016-02-08 15:40 x
超懐。取り急ぎ反応します。
Commented by chage_diary at 2016-02-08 16:27
お早い反応ありがとうございます(笑)
学校そのものは変わっていないねぇ。
by chage_diary | 2016-02-07 22:27 | 喇叭 | Comments(2)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31