2013 晩秋 富士山 その2

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_11391229.jpg

山中湖 平野の浜にて






2013.12.01(日)


北口本宮冨士浅間神社を後にして山中湖方面へと向かいます。
神社の参拝をしている時に、バイクの激しい排気音が遠くから聞こえて来て・・・過ぎて行きました。
どうやら、イイ歳をした人達の珍走団だったらしいのですが
同じ方角へ走って行ったようなので、イヤだなぁ・・・と思っていました。

事実、走り始めたすぐ先のGSに100台程度!?と思われるバイクが溜まっています。
「イイ歳をしてこの人達は何なんだろう・・・」と思いながら通過します。
(県警の車両が何台かついていました)

・・・ですので、このままR138を走って再度遭遇したくなかったため、
一本外れて忍野方面へと走ります。特に忍野八海に寄ってどうこうというのはなかったのですが・・・

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_11401017.jpg

忍野村の路地に紛れ込んで、景色が良さそうなところで停まってみました。

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_11402268.jpg

黄色い工場がある通りを抜け、山中湖を目指します。

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_11403016.jpg

山中湖の湖岸に到着しました。

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_11403770.jpg

ちょっと残念ですが、曇ってしまいました。


湖岸をしばらく走り、長池親水公園の駐車場に停まります。
あまり自由にクルマを停められる場所が北岸にはないのですが、ここでしたら問題ありません。

湖越しの富士山もキレイなのですが、彼方に見える南アルプスが気になってしまいました。

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_11404416.jpg

こちらが南アルプスです。富士山は自宅からでも見えるのですが、さすがに見えませんので・・・

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_11405686.jpg

せっかくなので、富士山の山頂も拡大でっ・・・ 今日はコレが続きます(汗)

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_1141792.jpg

結構な人がいて賑わっていました。

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_11423196.jpg

冬になると目立つ「宿り木」です。


長池親水公園の駐車場にしばらくいて平野の浜に移動します。
ここは湖岸までクルマで降りることが出来ます。

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_11423996.jpg

時間的に日差しの方角はイマイチなのですが、端正な富士山の全容が見えます。

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_11425334.jpg

別アングルで見るとこんな感じ・・・

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_11424680.jpg

今日は「富士山を見に来た」ので、この先は終始こんな感じです。


せっかくですから湖岸の道路を外れて、三国峠方面にも上ってみます。
以前山中湖一周マラソンなどというものに、何年か続けて出ていた時代があったのですが
その時はこの三国峠下のマンションをお借りして泊まっていたのが思い出されます。

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_11425935.jpg

駐車場に到着っ。 雲の感じは富士山が噴煙を上げているようにも見えます。

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_114361.jpg

少し上った分だけ、さっきより南アルプスが良く見えるようになって来ました。


拡大 してみますっ。

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_1143131.jpg

その1

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_11432091.jpg

その2

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_11432851.jpg

その3

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_11433693.jpg

ススキが入るとまだ「晩秋」という感じでしょうか!?


そんな感じで、三国峠を堪能しました。
もうとっくにお昼時を過ぎているので、ここまできたら・・・とほうとう屋の小作さんに行ってみます。

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_11434315.jpg

天気が悪いと、これだけ富士山の近くに居ても見えないってことが結構あるのです。

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_11435040.jpg

小作に到着っ。


驚いたのは小作の前の広場に先ほどの 珍走団 の方々が集まっていました。
たぶん200台くらいは居たのではないかと・・・
(例によって警察車両も一緒に居ました)

広場に居るだけで、店の客としてではなかったと思います。
通常はその広場も小作さんに寄る人が使っているような気もするのですが・・・


2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_11435622.jpg

そんな中お店も盛況!です。 ここのお店は回転が良いので、少々混んでいてもそれほど待ちません。

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_1144439.jpg

自分は迷わず 豚肉ほうとう を

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_11441139.jpg

今日も美味しく頂きました。


食事をしている最中に、例によって屋外ですごい音がしていたのですが
外の広場はもぬけの殻!?となっていました。
正直云って不快なので、今日は二度と遭わないことを願います。

ここから富士吉田方面は混むことが多いので、食後は再度R138を離れて忍野村へ・・・

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_1145143.jpg

忍野村の学校!?に張られていました。


富士吉田への裏道!?的な鳥居地トンネルを抜けるべく走ります。

・・・ふとふり返ると 富士山が全容を現したので停まってみました。

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_1145963.jpg

路肩にクルマを停めて撮ってみました。 モロに逆光ですが・・・

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_11451721.jpg

富士山が順光でしたら年賀状に出来そうなアングル!?です。

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_11452339.jpg


2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_11453050.jpg

富士吉田方面に下ります。 さっきほうとうを食べたばかりなので、今日は吉田うどんは無しで・・・

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_11453727.jpg

富士急ハイランド側を通過・・・ ある意味戻って来ました。

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_11454578.jpg


2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_11455277.jpg

河口湖湖畔を通って・・・

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_11455917.jpg

河口湖北岸を西へと向かいます。


このあとの予定・・・的なものも特に無かったのですが
陽もだいぶ傾いてきたので、明るいうちに行かれるだけ西に向かって
どこかで日没を迎えよう・・・的な気分になっています。

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_1146775.jpg

河口湖大橋を手前に・・・

2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_1146163.jpg


2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_11462486.jpg


2013 晩秋 富士山 その2_b0168647_11463065.jpg


果たしてどこまで行くことになるのでしょうか!?
by chage_diary | 2013-12-11 18:40 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31