プラグ交換

プラグ交換_b0168647_8515192.jpg

走行 106,400km にて交換です。






2013.11.16(土)

めっきり手をかけることが無くなりました、現在乗っているアウトパックですが
走行距離は着々と増え続けています。

10万㌔はとうに超えてしまったのですが、その時点で交換必須の
消耗品である点火プラグの交換をしてみました。

プラグ交換_b0168647_8523651.jpg

駐車場から移動することもなく、そのまま作業開始です。


エンジンをかけて移動をしてしまうと、しばらくは熱くて手を入れることが出来ません。
ですので、露天ではありますが自宅の駐車場で(近所の目も顧みず)作業をしています。

プラグ交換_b0168647_8524474.jpg

久々に開けたエンジンルーム・・・ちょっと埃を被っていました。

プラグ交換_b0168647_8525186.jpg

エアクリ周囲の樹脂パーツをひととおり外し、作業(手の入れられる)スペースを確保しました。

プラグ交換_b0168647_8525893.jpg

シリンダーヘッド部を拡大で・・・ SOHCですので、プラグは真横では無く少々上向きに入っているので作業性は良さそう。


スバル車のエンジンは水平対向と云って、ピストンが縦ではなく横方向に動きます。
ですので、点火プラグは横向きに刺さっているのですが
これがDOHC(いわゆるツインカム)になると、ホントに真横を向いているので
作業工具が入るスペースが狭少で、非常に作業性が悪いのです。

以前乗っていたクルマはそのタイプだったのですが
こちらはSOHC(要は真横から入らなくても良い設計)ですので斜め上から作業が出来るのです。


プラグ交換_b0168647_853653.jpg

当初必要だと思って用意したものです。少々読みが甘かったです(汗)

プラグ交換_b0168647_8531383.jpg

パーツそのものは1年以上前に発注してあったのですが、そのまま車内に眠っていました。(2112/10/26と記されていました)


以前でしたら、パーツが届いた週末には即作業をしていたのですが
クルマに対する熱も醒めているようですね>>>自分

作業手順そのものは非常に単純で、
プラグ上部に被っているゴムのキャップ!?を引っ張って外す>点火プラグのネジを緩めて外す
×4本 なのですが・・・

以前はネジを緩める作業スペースで悩んだ訳です。


プラグ交換_b0168647_8532064.jpg

運転席側の前を交換します。

プラグ交換_b0168647_8532779.jpg

プラグレンチ+エクステンションバーの組み合わせはコレで難なく終了・・・

プラグ交換_b0168647_8533467.jpg

外した点火プラグの先端です。やはり電極が若干減っているようです。

プラグ交換_b0168647_8534043.jpg

新品と比較すると、ちょっとはわかりやすい!?のかな


その後の運転席側の後は若干手が入りづらくなって行きました。

プラグ交換_b0168647_8534634.jpg

結局、エクステンションバーを2本継ぎにして解決。


ひところ、アホのように工具を買いあさった時期があったので
その遺産!?が役に立った一瞬でした。


プラグ交換_b0168647_8535369.jpg

ネジ山のガジリ止めにスレッドコンパウンドを塗布

プラグ交換_b0168647_8535937.jpg

これで次に外すことがあったとしても、作業が楽な筈・・・(20万㌔は乗らないと思いますが)

プラグ交換_b0168647_854740.jpg

これだけ余裕があると楽です。の絵


DOHCはホントにギリギリで納まっていたので、この作業用の専用工具が社外品で出ていました。
(今も所有していますが)


プラグ交換_b0168647_854143.jpg

2本交換終了です。


片側の交換が終了したところで、エンジンを掛けて
作業に問題が無いかを確認・・・

大丈夫でした。


プラグ交換_b0168647_8542089.jpg



助手席側は特に何かを外すこともなく、直接手が届いたので作業は難なく終了しました。


プラグ交換_b0168647_8542784.jpg

エンジンルームの拭き掃除!?等の時間を加味しても、1時間ちょっとで終了しました。


服が汚れないようにツナギを着用して作業していたものですから
近所の人からは「修理屋さん」と言われたりしていましたが・・・

久しぶりにこういう時間を過ごしたなぁ。
・・・という、とある秋の午前中でした。
Commented by 番茶犬 at 2013-11-21 21:28 x
お疲れ様です
BPのDOHC車はBHより遥かに作業性悪かったです
1回やって2度とやりたくない。と思っちゃいましたから・・・
SHは触らなかったので判りませんが(笑)
Commented by chage_diary at 2013-11-22 19:24
BHよりBPの方が大変だったのですか!?
モチベーションが高かった頃は喜んで!?やっていましたが
今となっては・・・(汗)

こうやって弄らない人になって行くのでしょうね。メンテフリー万歳です。
by chage_diary | 2013-11-17 08:51 | アウトバック | Comments(2)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31