東北 2013GW その11

東北 2013GW その11_b0168647_14412082.jpg

酒田 山居倉庫にて。






2013.05.05(日)


肘折温泉に来た帰りは、いつもどうやって帰ろうかと悩むのですが
今回も悩んだ上で、一度日本海側に出てみることにしました。

初日は東北道を北上して来たわけですから、極力同じ帰り方はしたくないのです。
たぶん連休最終日の前日ですので、上りの高速道路は渋滞が必至でしょう・・・

その後どうやって帰るのかは、まだ白紙なのですが。



まずは肘折温泉至近の四ヶ村の棚田に寄ってみます。 (9:30)

東北 2013GW その11_b0168647_14432424.jpg



四ヶ村の棚田

「日本の棚田百選」にも選ばれました。

葉山や月山などの山々に囲まれた緩やかな傾斜地に広がる棚田で、「日本の棚田百選」に選出されました。
素晴らしい先人の知恵と丹精が感じられます。



東北 2013GW その11_b0168647_14434447.jpg

まだここはこれからが春の本番ですね。

東北 2013GW その11_b0168647_1442595.jpg


東北 2013GW その11_b0168647_14434271.jpg


東北 2013GW その11_b0168647_14425364.jpg


どうぞ今年も豊作になりますように。


四ヶ村の棚田を後にしてR458で山を下り、R47へと向かいます・・・が
すぐに国道には出ず県道30号で、最上川を見下ろすことが出来るところに寄ってみます。


東北 2013GW その11_b0168647_14431767.jpg

平野部にはさすがに雪がありません。

東北 2013GW その11_b0168647_1444619.jpg

しばらく最上川と併走した後、道路だけが登って行きます。(10:15)

東北 2013GW その11_b0168647_14432915.jpg

たぶん一年でいちばん水量が多い時期かと・・・台風等は除く

東北 2013GW その11_b0168647_14441975.jpg

R47に出ました。

東北 2013GW その11_b0168647_14434256.jpg

酒田まで40kmは思ったよりも近いという感じです。


ここから先はR47で最上川沿いに下って行くのですが、
この季節ですと、冬から春に向かっていくスピードが倍増しているような変化を感じることが出来ます。

東北 2013GW その11_b0168647_14432977.jpg

山々は若葉のシーズンを迎えています。

東北 2013GW その11_b0168647_14435460.jpg

でも上の方にはまだ白いものが残っているのですよ。


最上川川下りの川下発着所!?に寄ってみました。(10:40)

東北 2013GW その11_b0168647_14435974.jpg

この船は川下りの回送なので右に向かっていますが、下流は左側になります。

東北 2013GW その11_b0168647_1444746.jpg

白糸の滝というそうですが、この季節は水も豊富です。

東北 2013GW その11_b0168647_1445454.jpg



谷間の狭い区間から抜け出し、周囲の平野部が広がるとそこは庄内平野です。

東北 2013GW その11_b0168647_1445238.jpg

R7に突き当たるまでは、R47をひたすら直進で・・・

東北 2013GW その11_b0168647_14452873.jpg

酒田の市街にも何度か入ったことがあるので、迷わずに山居倉庫に到着です。(11:30)


迷わずに到着したのは良いのですが、さすがにGW
駐車場がそこそこ混んでいて、停めるのに難儀しました。



米どころ庄内のシンボル、山居倉庫は明治26年旧藩主酒井家によって建てられた米保管倉庫です。

米の積出港として賑わった酒田の歴史を今に伝え、NHK朝の連続テレビ小説「おしん」のロケーション舞台にもなりました。
白壁、土蔵づくり9棟からなる倉庫の米の収容能力は10,800トン(18万俵)。
夏の高温防止のために背後に欅並木を配し、内部の湿気防止には二重屋根にするなど、
自然を利用した先人の知恵が生かされた低温倉庫として、現在も農業倉庫として使用されています。
敷地内には酒田市観光物産館「酒田夢の倶楽」、庄内米歴史資料館が併設されています。



東北 2013GW その11_b0168647_14453434.jpg

このアングルから見た時に胸を打たれました。


いちばん最初に(出張で)ここに来て以来、酒田に来た時は必ず寄っています。



東北 2013GW その11_b0168647_14453379.jpg


東北 2013GW その11_b0168647_14454822.jpg


東北 2013GW その11_b0168647_144535100.jpg


東北 2013GW その11_b0168647_14454179.jpg


東北 2013GW その11_b0168647_1446413.jpg


倉庫をぐるっと一周してみました。


東北 2013GW その11_b0168647_144604.jpg

小腹が減っていたようなので・・・ 

東北 2013GW その11_b0168647_14461648.jpg

この(商業)施設が出来て10周年ですか・・・3回くらいは来ているかも知れません。

東北 2013GW その11_b0168647_1446579.jpg

やはり米どころですから

東北 2013GW その11_b0168647_1447538.jpg

やはり日本海ですものね・・・

東北 2013GW その11_b0168647_14471124.jpg

ここから船を出したり、荷物を卸したりしていたようです。


などという感じで1時間弱の山居倉庫でした。
この後、是非何処に行きたい・・・というのもないので。


東北 2013GW その11_b0168647_14462125.jpg

出張の時にも寄った街の中心街を通過して・・・

東北 2013GW その11_b0168647_1448048.jpg


東北 2013GW その11_b0168647_14472299.jpg

海向寺に向かって坂を登って・・・

東北 2013GW その11_b0168647_14473083.jpg

おくりびとの「NKエージェント」の社屋という設定で使われた旧割烹小幡です。

東北 2013GW その11_b0168647_14481871.jpg


東北 2013GW その11_b0168647_1447408.jpg



という感じで、駆け足の酒田巡りをして帰途に就こうと思ったのですが・・・

酒田といえば酒田ラーメン・・・などという言葉がちらつき
偶然見つけたラーメン屋さんに入ってみました。

東北 2013GW その11_b0168647_1447474.jpg

麺処あべさん です。 時刻は13:00をまわったところでしたから、ちょうどいい頃合いです。

東北 2013GW その11_b0168647_14482930.jpg


東北 2013GW その11_b0168647_14514273.jpg


東北 2013GW その11_b0168647_14475828.jpg


東北 2013GW その11_b0168647_14484130.jpg

チャーシューメンがやって来ました。

東北 2013GW その11_b0168647_144894.jpg



それにしても、この3日間・・・昼食は麺類で通してしまいました。
特に狙ったわけではなかったのですが・・・


どうもごちそうさまでした。



そろそろ帰ることにします。
自宅から約500km・・・さてどうやって帰ろうかな。
by chage_diary | 2013-05-23 20:30 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31