草津・志賀・野沢 2012秋 その5

草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_23301830.jpg

ぜんぜん先に進みません。 志賀草津道路の尾根筋を走ります。






2012.10.20(土)


白根山を下りて昼食を食べ、先に進みます。
今日はあまりの天気の良さと紅葉の素晴らしさがあって、ところどころで停まってしまい
全然距離が増えません。

一度下って万座温泉との分岐を過ぎて、また標高を上げて行きます。
・・・とは云っても、さっき登った白根山から見えていた範囲の中をあっちへこっちへと走っているのですが。

草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_2340411.jpg

万座峠を見下ろすところにやって来ました。今更ですがクルマが多いですねぇ。 13:20

草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_23395480.jpg

クルマを停めたスペースからは笠ヶ岳も良く見えています。

草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_23402130.jpg

ちょっと引きで・・・


そんな感じで、クルマを停められそうな場所があると
ちょくちょく降りているものですから・・・


それは先に進みませんね。


草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_2340883.jpg

山田峠付近を走り過ぎると・・・

草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_23403313.jpg

横手山が正面に見えて来ました。



ふと谷間を見下ろすと、これはまた素晴らしい紅葉が見られたので停まってみます。


草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_23402290.jpg

右上に見える道がこれから進む道路です。谷間の紅葉がっ・・・

草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_2340481.jpg

拡大してみます。

草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_23403719.jpg


草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_2341232.jpg



ちょっと日差しが陰ってしまって来たのですが、太陽が出てくれば更にキレイに見えるのでしょう・・・


草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_23405020.jpg

春には「雪の回廊」を見下ろすことの出来るヘアピンから・・・

草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_23411661.jpg

レンズフードが上手く取り付けられていません(汗)

草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_2341415.jpg

先ほど見下ろしたところを別アングルから・・・


この辺りのこういう写真は何かの機会に見たことがあったと思うのですが、
実物を見られたことはありませんでした。
これだけシーズンにピッタリな時に来られたのは、はじめてのことだと思います。


いゃ~、キレイなものです。



草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_2341305.jpg

国道最高地点の駐車スペースが空いていたので、お約束で停まってみました。 13:40


眼下には芳が平が見えます。

草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_2341196.jpg


草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_23414587.jpg

さすがにトレッキングのシーズンは終了でしょうか!?



草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_2344182.jpg

渋峠に到着・・・

草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_234484.jpg

・・・というより、通り過ぎます。


ちょっと下ると、さきほどの谷間を別アングルで見下ろす場所に駐車スペースがあるのですが
そこでも懲りずに停まってみます。

草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_23441572.jpg


草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_23442166.jpg


草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_23442812.jpg


何度(何処から)見てもいいものはいいです。




草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_23444461.jpg

スカイレーターも大盛況です。



通常でしたら、ここら辺りから先はノンストップで一気に下って行くのですが・・・


ちょっと先のコーナーの傍らにも駐車スペースがあり
展望が良さそうな感触ががあるので、またまた停まってみました。 14:00


草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_23445268.jpg

右上奥に見える擁壁のようなものは、さっき写真を撮っていた志賀草津道路の土手です。

草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_23445956.jpg


草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_2345595.jpg


草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_23451194.jpg

振り返れば横手山山頂がっ・・・ これで、場所がおわかりの方もいらっしゃるかも知れませんね



もうこれで先に進もう・・・



・・・と思っていたのですが、周囲で写真を撮っていた人達が
「あっちも良いよ」と会話をしていたので、そちらにも行ってみます。


笹の中を下っていく、登山道のようなところなのですが
ホンの100mほど進みます。


草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_23451711.jpg

こんな感じです。

草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_23452332.jpg

見下ろすと谷間がすごいことになって!?います。


ついつい、見入ってしまう自分・・・



草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_23452929.jpg


草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_23453833.jpg


草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_23454486.jpg


草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_23455013.jpg


草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_2346029.jpg



しばらく呆然と眺めた後、いろいろと撮ってみましたが
自分のスキルでは、この凄さを表現することが出来ません・・・


「もみじ狩り」って、こういう行動のことを云うのでしょうか??

ホントに凄い・・・

草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_234679.jpg

・・・で、笹の中を戻って行きます。 14:20



日帰りとは云いつつ、朝イチから活動をしていても
まだまだ絶景は尽きる気配を見せません・・・


とはいうものの、時間は刻々と過ぎて行きます。


草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_23461394.jpg

なので走り出して・・・

草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_23461937.jpg

走って・・・

草津・志賀・野沢 2012秋 その5_b0168647_23462886.jpg


奥志賀林道との分岐になる蓮池の交差点まで、やっと!?下って来ました。



あぁ、泊まってゆっくりして行きたいなぁ・・・
by chage_diary | 2012-10-27 22:20 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31