尾瀬 2012秋 その2

尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2394149.jpg

尾瀬ヶ原に入りましたが、雨は降り止みません。






2012.10.13(土)


尾瀬 2012秋 その2_b0168647_1936244.jpg




雨は止みませんでしたが、ここにいつまでも居るという選択肢はないので出発します。
さすがに尾瀬を巡る人達ですから、雨具の装備をして来ないという人はいないようで
空の色を見つつ、続々と出発して行きました。


尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2342969.jpg

まだ雨は降っています。

尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2343741.jpg



自分はと云うと当然雨具(合羽)は着用していますが、
こんな天候の中でも、片手には一眼レフなどを持ちつつ歩いています。

少しは濡れてしまっているのですが、着用している衣服で隠しつつ歩ける程度の降りだったということなのでしょう。
カメラは一応防塵・防滴の筈なのですが・・・


尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2344750.jpg

ここから湿原に入ります。


わずか3か月ちょっと前の6月末に来た時は草木も青々としていて、
これから夏が来るぞ!というムードだったのですが、
あっという間に湿原は枯れ色の世界になっていました。


尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2345471.jpg


尾瀬 2012秋 その2_b0168647_23503.jpg

白い空の色とあいまって、少々寂しげな雰囲気が漂っています。

尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2351375.jpg

・・・でも空の上の方を見上げると、青空がのぞいているのです。


なんとも不思議な天候なのですが、これから良くなっていくだろう!
と勝手に信じ込んで歩いて行きます。


尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2352024.jpg

池塘には太陽が映り込んでいます。

尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2352750.jpg

水面に浮いている葉も茶色くなりました。


・・・ふとふり返ってみると。


尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2353490.jpg

今まで歩いて来たところに日差しが降り注いでいます。

尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2354163.jpg


尾瀬 2012秋 その2_b0168647_235471.jpg

上田代と呼ばれるエリアを歩いているのですが、先方に燧ヶ岳が見えて来ました。頂上は見えませんが・・・

尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2355455.jpg

湿原と山の境(ここは河原ですが)の木々は紅葉で色づいています。

尾瀬 2012秋 その2_b0168647_236151.jpg


尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2365167.jpg

この橋を渡ると牛首(地名です)まではもうすぐ


橋を渡って木道を(燧ヶ岳に向かって)歩いて行くと、右側の山の端の木々が良い感じで紅葉しています。

尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2365832.jpg


尾瀬 2012秋 その2_b0168647_237567.jpg

決して植えられたのもではないでしょうね。 色のランダムさ!?が好きなんです。


尾瀬 2012秋 その2_b0168647_237125.jpg

こういうのはきつね色とは呼ばないのでしょうか!?

尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2371881.jpg

太陽降臨!?



そんな感じで牛首の分岐にたどり着きました。
日帰りツアーですと、ここで折り返し・・・みたいな話らしいのですが、なんとももったいないものです。
(でも考えてみれば、鳩待峠からここまで歩いて2時間近くはかかります)


尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2372492.jpg


尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2373228.jpg

雨でベンチが濡れているからでしょうか!? 座って休憩している人はいませんでした。

尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2373858.jpg

今まで来た方をふり返ります。


しばらくはひたすら歩き続けます。
下の大堀に着きましたが、今日はミズバショウが咲いているわけでもないので
ちょっと枯れた感じとなっています。

尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2374550.jpg

これはこれで趣があって好きなのですが・・・

尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2375274.jpg

遠くに立っている白樺の木に陽の光が当たっています。

尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2375972.jpg

ナナカマドは色づいていましたが、そろそろおしまいでしょうか?



時間が経つと共に、天候もだいぶ回復して来ました。
山頂は見えないものの

尾瀬 2012秋 その2_b0168647_238678.jpg

背中側には至仏山と・・・

尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2381228.jpg

正面には燧ヶ岳を見て歩いています。

尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2385231.jpg



竜宮がだんだん近づいて来ました。
その手前あたりでは、木道の架け替えが行われています。

尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2385957.jpg


尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2395100.jpg


尾瀬 2012秋 その2_b0168647_23912100.jpg


このような地道な作業によって、私達の今日の活動が成り立っているわけですから
感謝の気持ちなしにはいられません。



尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2391925.jpg


尾瀬 2012秋 その2_b0168647_23925100.jpg


尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2393319.jpg

竜宮小屋が見えて来ました。


ここで少々の休憩を・・・


尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2393924.jpg


尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2395246.jpg


尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2395848.jpg


尾瀬 2012秋 その2_b0168647_2394633.jpg

by chage_diary | 2012-10-24 22:50 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31