ブラスバンド講習会

ブラスバンド講習会_b0168647_14351066.jpg

各校の発表会にてベストプレイヤー・ベストセクション賞を受賞した皆さんです。






2012.06.23(土)


自分が所属しているバンドが主催している、年に2度の講習会です。
小学生に楽器の吹き方(人に寄っては持ち方から・・・)を教えます。
気がつけば、あっという間に第16回目となっていたようです・・・

いつものことながら、(自分の技量が)怪しいので人様に教えるのはおこがましいと思っています。
いいのかなぁ・・・


バンドのメンバーは朝8:30集合です。
朝早くからお疲れ様です。

ブラスバンド講習会_b0168647_14364441.jpg

最初に講習についてのガイダンス的なものを・・・ 別に説教を受けているわけではありません。

ブラスバンド講習会_b0168647_14372997.jpg

9:15に全員が集合をして開会式的なものを・・・ 校長先生の挨拶、先生の紹介を行いました。

ブラスバンド講習会_b0168647_14373566.jpg

スケジュール・部屋割等は、結構綿密に組まれています。


ここ数回の講習は、各先生の考え方によって指導方法が異なっていたのですが、
今回は教本が配られ、各位それに倣って進めることになりました。

午前中の講習は9:30~11:50までの2時間ちょっとだったのですが、
時間はあっという間に過ぎてしまいました。

週一プレイヤー!?の自分にとっても良い練習になりました。


ブラスバンド講習会_b0168647_14374569.jpg

先生方、お昼ご飯を食べるの絵です。(3月まで生徒だった人もいます)

ブラスバンド講習会_b0168647_14375193.jpg

焼肉屋さんの弁当だったので、結構本格的!?でした。


午前中の講習は基礎的な練習内容で終わってしまったのですが、
午後は合同で演奏することになっているので、その曲の練習が中心となりました。


ブラスバンド講習会_b0168647_14372591.jpg

ちなみに自分の担当は Bbベースのクラスでした。

ブラスバンド講習会_b0168647_14373189.jpg

その間に記念写真などを、・・・  1+1= と聞いてみました。子供は笑顔を作り慣れていますねぇ。



12:50~14:15まで練習をして・・・
体育館に全員が集合します。


今回参加していた小学校は3校だったのですが、そのうちの2校が発表会に参加します。


ブラスバンド講習会_b0168647_14373685.jpg

まずはH西小学校・・・


続けてS之上小学校  ・・・そして自分達のバンド(一応2曲演奏しました)
そして最後に、全員で午後練習をした2曲を発表してお終いです。

ブラスバンド講習会_b0168647_14374297.jpg

AKB48の曲も演奏しました。



発表会が終わった後、審査の結果を集計して
その場で審査発表を行います。

ちなみに審査員はバンドの中から7人ほど選ばれたのですが
自分もその該当メンバーに入ってしまいました。

これはプレッシャーです。 (-_-;)


いままでの人生で、採点される側にまわったのは多々あるのですが
する側にまわったのは、まだこの歳で2回目です。(はじめては、ちょうど1年前のこの講習会だったりして)


いゃ~っ、難しいのですよ。


全部の団体を聞き終わってから、配点調整をするような作業は出来ないので
(一団体終了後にジャッジペーパーを回収されます)
自分の評価基準をしっかりと持っていないと、採点が出来ません。

フィギュアスケートの採点で、先頭の人に高い得点を出しづらいのが分かるような気がしました。



ブラスバンド講習会_b0168647_14375151.jpg

今回はじめて参加をされたA井小学校の先生から講評などを・・・

ブラスバンド講習会_b0168647_14374889.jpg


ブラスバンド講習会_b0168647_14383485.jpg

それを聞く生徒達・・・

ブラスバンド講習会_b0168647_1438283.jpg




超スピードで審査の集計が終わりました。


ブラスバンド講習会_b0168647_14384739.jpg

審査委員長のH田先生より、総評を・・・


そして発表です。


ブラスバンド講習会_b0168647_14385572.jpg

H西小学校のベストセクションはパーカッションでした。

ブラスバンド講習会_b0168647_143917.jpg

S之上小学校のベストセクションはベースパートでした。 やっぱり嬉しいですねぇ。

ブラスバンド講習会_b0168647_1438344.jpg

戻ってきた時に・・・


そして栄えあるベストプレイヤー賞は・・・
H西小学校のユーフォニアムNさんでした。

自分が評価を与えた個人・セクションはそれなりにノミネートされていました。
一応、人並みの耳は持っているみたいです。(ほっ)




ブラスバンド講習会_b0168647_14391338.jpg

受賞メンバーが前に並んで記念撮影をしています。(・・・って自分が撮ったのですが)


そして最後に全体写真を撮って・・・

ブラスバンド講習会_b0168647_14391929.jpg


ブラスバンド講習会_b0168647_14385319.jpg


終了です。


皆さん、どうもご苦労様でした。





ブラスバンド講習会_b0168647_14385487.jpg

先生方は、その後講習カードに講評・アドバイス等を書いてお終いです。

ブラスバンド講習会_b0168647_14393889.jpg

楽器の積み込みお疲れ様でした。


自分は少々早めに講習カードを書き上げ、おいとまさせて頂きました。
(埼玉スタジアムが呼んでいるので・・・)


いつになっても、教えているというより

教えられている

一日でした。




・・・それにしても週末に楽器を触り続けているという、自分的には珍しい日が続いています。
このまま8月まで・・・(謎)
by chage_diary | 2012-06-24 09:00 | 喇叭 | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31