日光 その3

日光 その3_b0168647_22513059.jpg

奥日光 湯の湖にて






2012.05.27(日)


日光東照宮の参拝を終えて、駐車場に戻ります。
境内はものすごく広いので、戻るといってもだいぶ歩くのですが・・・

日光 その3_b0168647_23384288.jpg

まだ結構ありそうです。

日光 その3_b0168647_23384929.jpg


日光 その3_b0168647_23385889.jpg


日光 その3_b0168647_2339418.jpg

ツツジは丁度いい時期なのですね。

日光 その3_b0168647_23391268.jpg


日光 その3_b0168647_23392335.jpg

先程よりはかなり空いたような気がします。



駐車場に戻り、クルマに乗りました。
日光まで来ても昼食はコンビニなのですが・・・(汗)
コンビニの店先で食べていると雨が降り出しました。
再びR120を走り出していろは坂にさしかかった時には、もう本降りになっていました。


大雨の降る中、中禅寺湖の湖畔を通り抜け、
竜頭の滝の駐車場に到着した時には、たまたま小降りになったようです。

せっかくここまで来たので、トウゴクミツバツツジの咲きはじめた
滝の周辺を歩いてみます。




日光のトウゴクミツバツツジ。5月末から6月上旬になると奧日光では、ちょうど ミツバツツジの見頃の季節になります。
中禅寺湖、竜頭の滝、湯ノ湖で見られますが、一番の名所は竜頭の滝。
茶屋と駐車場がある滝つぼから滝の始まりまで長さ320メートル­、
落差60メートルを遊歩道を歩きながら、滝の流れに沿って咲き誇るトウゴクミツバツツジを見ることができます。
まさに奧日光の花の名所として知られます。





日光 その3_b0168647_23393349.jpg

なんせ今日はレンズを固定にしてしまったので、全景が入りません(汗)

日光 その3_b0168647_23393824.jpg


日光 その3_b0168647_23394620.jpg

いゃあ、今日は雨と雪解け!?で増水しています。

日光 その3_b0168647_23395173.jpg

こちらはまだ蕾でこれからが見頃ですね。

日光 その3_b0168647_23395952.jpg


日光 その3_b0168647_2340459.jpg


たぶんあと一週間もすれば、満開となり見頃だったのでしょう・・・
雨が弱くなったおかげで歩こうという気になり、なんとか見て周ることが出来ました。


ひととおり見終わった後、再度クルマに乗って上って行きます。
驚いたことに、ホンの数キロ走った戦場ヶ原は、雨の降った痕跡もありませんでした。

戦場ヶ原を過ぎ、湯の湖のほとり(湯滝の上部です)に着きました。
駐車をするスペースがあったので停まってみます。


日光 その3_b0168647_23401278.jpg

5月末というのに、まだサクラが咲いているのですよ。

日光 その3_b0168647_2340173.jpg

湖畔の木々はまだ芽吹いたばかりです。



湯滝の上部にある橋を渡り、シャクナゲの群生地に行ってみます。
去年は大当たりだったのですが、果たして今年はどうなのでしょうか!?


湯ノ湖は、三岳-みつだけ-が噴火したときに流れ出た三岳溶岩流によって、
湯川がせき止められ形成された。標高1478メートルにできた、せき止め湖である。
周囲が3キロあり、約1時間で一周できる。

湖の周囲には、ノリウツギ、オオカメノキ、ウダイカンバなどの広葉樹と、
コメツガ、ウラジロモミなどの針葉樹の原生林があり、変化に富んだ手つかずの自然を満喫できる。
南岸の湯滝のそばには、アズマシャクナゲの群落があり、5~6月に花を楽しむことができる。




日光 その3_b0168647_23402678.jpg


日光 その3_b0168647_23403191.jpg


日光 その3_b0168647_23403899.jpg


日光 その3_b0168647_23404498.jpg



残念っ。


ちょっと時期が早かったのもありますが、まだあまり咲いてはいませんでした。





シャクナゲを眺めつつ、去年の紅葉以来である湯の湖湖畔の散策などもしてみました。
紅葉をするのは10月の初頭で、新緑は5月の末ですから
このような標高の高い場所で、木々に葉が付いている期間は、(6月~9月という)ほんの一瞬なのですね。



日光 その3_b0168647_23405375.jpg


日光 その3_b0168647_23405999.jpg


日光 その3_b0168647_2341949.jpg


日光 その3_b0168647_2341184.jpg


日光 その3_b0168647_2341287.jpg


日光 その3_b0168647_23415875.jpg


日光 その3_b0168647_2342611.jpg


日光 その3_b0168647_23421247.jpg


日光 その3_b0168647_23422042.jpg



少々の休憩の後クルマに乗り、湖の反対側にあたる湯元温泉の方に行って見上げてみると
周囲の山々にはまだ白いものが残っています。


日光 その3_b0168647_23422635.jpg


日光 その3_b0168647_23423328.jpg


6月も近いというのに、まだ寒いわけです・・・


日光 その3_b0168647_23423887.jpg



ここからUターンをして、日光市街に戻ろうかと考えましたが、
そのままR120で金精峠を越えて、群馬県経由で帰ることにしました。


日光 その3_b0168647_23424674.jpg

いつもの撮影ポイントでも画角が違うと全然違った感じの絵になってしまいます。

日光 その3_b0168647_23425242.jpg


日光 その3_b0168647_23425971.jpg


日光 その3_b0168647_2343517.jpg


日光 その3_b0168647_23431367.jpg



金精峠を越えた後は何故か睡魔が襲って来るのですが、
それにもめげず!?赤城山の東側である根利を経由し、大間々に出て来て
桐生から佐野に向かって、いつもの佐野ラーメン おぐらやさんにて夕食をとって来ました。


これにて360km程度の、散策ツーリングが終了です。
by chage_diary | 2012-06-03 11:20 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31