北陸方面 2012GW その2

北陸方面 2012GW その2_b0168647_23495664.jpg

富山ライトレール富山港線の岩瀬浜駅にて






2012.05.04(金)


滑川ICを出たあとは市街地をかすめつつも、まずは海岸線に出ます。
別に(近くにある)ほたるいかミュージアムに行ってみたいとか、そういう理由ではなく
去年走ってみた、県道1号線というか古い町並みが良い感じだったという理由からです。


北陸方面 2012GW その2_b0168647_23515910.jpg

とりあえず、海沿い到着した時点で停まって堤防に上がってみました。

北陸方面 2012GW その2_b0168647_2352625.jpg

空の色といい、なんとなく旅情を駆り立てる風景でした。

北陸方面 2012GW その2_b0168647_23521278.jpg

なんとなく懐かしい感じのする通り

北陸方面 2012GW その2_b0168647_23521974.jpg

日本海側ですから、冬は波がすごいのでしょうね。

北陸方面 2012GW その2_b0168647_23522532.jpg


北陸方面 2012GW その2_b0168647_23523288.jpg

・・・という感じで、意味もなくなんとなくふらふらしています。

北陸方面 2012GW その2_b0168647_23524087.jpg

あの橋は何なんだろう? 行ってみたいなぁ・・・

北陸方面 2012GW その2_b0168647_23524670.jpg

やはりこの辺はほたるいかの漁場なのですね。



・・・という感じで、あてもなく彷徨っていたのですが


北陸方面 2012GW その2_b0168647_23525396.jpg

このような標識が点在していることに気づきました。

北陸方面 2012GW その2_b0168647_23525988.jpg



滑川市は、古くは16世紀初頭より北国街道加賀藩の宿場町として人の往来や物資の流通で賑わいました。
その宿場町をよりわかりやすく散策していただくため、「なめりかわ宿場回廊めぐり案内マップ」を作成しました。
ぜひ、マップを片手に宿場町を回廊のように見て回ってみませんか。


北陸方面 2012GW その2_b0168647_1356445.jpg

これが地図です。

どうやら、この地図の⑥に居たみたいです。



滑川市は江戸時代北国街道の宿場町として栄えた場所で、
寛永2年(1625)には桐沢家が本陣と定められ前田家の宿泊や休息に利用されました。
中心部である大町には本陣の他にも旅籠や問屋場が設けられ
橋場では加賀藩の年貢米が積み出されるなど物資の集積として栄えました。
加賀藩は東御蔵所(御台所)を設置するなど周辺の中心地として発展し、
明治時代に入っても中新川郡役所や警察などが置かれ行政的にも繁華街としても中新川郡随一とされました。
又、滑川は古くから薬の町として知られ、享保18年(1733)に
反魂丹屋千石衛門が「反魂丹」を製造販売を始めた以降薬屋町として発展し
戦後の堀江地区は全戸数の半分近くが売薬の行商を営んでいたそうです。



自分が思っていた程の紹介文はみつからなかったのですが、非常に良い感じの町並みだと思います。
そんな感じの通りが、結構長く続きます。

北陸方面 2012GW その2_b0168647_2353625.jpg


北陸方面 2012GW その2_b0168647_23531162.jpg

いゃあ、いい味を出しています。

北陸方面 2012GW その2_b0168647_23531865.jpg

またまた海辺に停まってみます。 あの橋気になるなぁ・・・

北陸方面 2012GW その2_b0168647_23533683.jpg

そうこうしているうちに冨山市に入ります。

北陸方面 2012GW その2_b0168647_23534493.jpg

常願寺川を渡って・・・

北陸方面 2012GW その2_b0168647_23535037.jpg

岩瀬浜の駅に到着しました。


富山港線(とやまこうせん)は、富山県富山市の富山駅北駅から岩瀬浜駅までを結ぶ
富山ライトレールの軌道・鉄道路線である。

2006年(平成18年)2月28日まで西日本旅客鉄道(JR西日本)が運営していた鉄道路線(地方交通線)を
第三セクター会社の富山ライトレールに移管し路面電車 (LRT) 化した路線で、
同年4月29日から富山ライトレールによる営業を開始した。



今は亡くなってしまった、宮脇俊三さんの本にこの富山港線について書かれていたものがあって
それが記憶の片隅にあったものですから、ついでとは云っても寄ってみたかったのです。
(時刻表2万キロ』の第1章「神岡線・富山港線・氷見線・越美北線」だそうです)


北陸方面 2012GW その2_b0168647_23535733.jpg

扱いは路面電車になるのでしょうか!? 冨山県には冨山市の他に高岡も路面電車が走っています。

北陸方面 2012GW その2_b0168647_2354560.jpg

終着駅の寂しさのようなものはありません。

北陸方面 2012GW その2_b0168647_23541231.jpg



この岩瀬浜は去年も来たのですが、その時は何の知識もないまま来たものですから
港にある展望台に登って満足をして帰ってしまいました。(その日は宇奈月温泉泊)
あとあと調べてみると、すぐ近くに回船問屋のある街が保存されているらしいのです。

それを見逃した感が残っていたものですから、再訪の運びとなりました。


北陸方面 2012GW その2_b0168647_23541855.jpg

お祭りの準備でしょうか!? それとも片づけ・・・

北陸方面 2012GW その2_b0168647_23542572.jpg

この通りを歩いてみようと思います。

北陸方面 2012GW その2_b0168647_23543195.jpg

富山港展望台の駐車場にクルマを停めました。



富山駅からまっすぐ北へ、富山湾に面した神通川河口に岩瀬地区があります。
JR富山港線を引き継いだ低床路面電車の「富山ライトレール」が乗り入れています。

神通川の河口東岸に位置する東岩瀬は、江戸時代から加賀藩の港町として、
また北陸街道の宿場町として栄え、往時を偲ばせる町並みが残る町です。
町並みは明治6年の大火以降に整備され、岩瀬大通りに面する廻船問屋群の町並みが保存されています。



北陸方面 2012GW その2_b0168647_2354407.jpg


北陸方面 2012GW その2_b0168647_23544665.jpg


北陸方面 2012GW その2_b0168647_23545239.jpg

昔より更にこういう木造の落ち着いた建物が好きになりました。

北陸方面 2012GW その2_b0168647_23545813.jpg


北陸方面 2012GW その2_b0168647_23551626.jpg


北陸方面 2012GW その2_b0168647_23552591.jpg

「桝田酒造店」さん。富山の地酒「満寿泉」の醸造元だそうです。

北陸方面 2012GW その2_b0168647_23553230.jpg


北陸方面 2012GW その2_b0168647_23553926.jpg


北陸方面 2012GW その2_b0168647_2355453.jpg


北陸方面 2012GW その2_b0168647_23555117.jpg

北前船ですね。


ここに来るまで知らなかったのですが、
国指定重要文化財で北前船の廻船問屋だった「森家」というのがあるというので寄ってみることにします。
Commented by ぐっさん at 2012-05-10 22:59 x
自分も一昨年岩瀬浜を訪れたのですが、その時は富山駅に
車を置いて、ライトレールに乗りました。
実家の近くを走っている万葉線もそうですが、路面電車に
馴染みの無い場所住んでいる者(江ノ電の江ノ島周辺しか知りませんから)としては、つい面白くて乗ってしまいます。
廻船問屋街、穴場だと思います。
Commented by chage_diary at 2012-05-11 18:52
ライトレール、いいですねぇ。
自分も乗ってみたかったのですが予定がいい加減だったもので・・・
ちょうど停まっていたものですから、駅で時間を潰してしまいました。

自分、路面電車に乗車した直近は数年前の長崎になります。
そういえば江ノ電に乗った記憶がないなぁ・・・
Commented by くまごろう at 2012-05-13 16:24 x
数年前に神戸から帰省する際、日本海側から帰ったことがあります。(電車利用)
その時に、富山に泊まってライトレールに乗りました。
富山駅付近は路面電車で、途中から専用軌道になります。

その頃はまだ一眼レフを買ってなかったので、ほとんど写真がありません(ーー;)
ホタルイカと白エビが美味しかった記憶ぐらいか?・・・
Commented by chage_diary at 2012-05-13 20:20
あっ、まずは挨拶が遅れていました。(汗)
「おめでとうございます」

なかなか渋い帰宅の方法を選択されましたね。
昔は富山港線でしたっけ!? 見た目横須賀線の急行型も走っていたみたいですね。(475系)
自分は特に鉄分入っていないのですが、前述の宮脇氏の本がやたらと記憶に残っていたのです。

カメラを買ってしまうとついつい撮ってしまいますねぇ。
レンズに埃が入ってしまったようなので掃除に出さないと・・・
by chage_diary | 2012-05-09 22:10 | お出かけ | Comments(4)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31