パナソニック FZ150

パナソニック FZ150_b0168647_12191333.jpg

ここ数年、ちょろちょろ散財しています・・・(汗)






2012.03.24(土)


いわゆるデジカメというものを、初めて買ったのはいつの頃だったのか思い出してみました。
最初に買ったのはオリンパスの10倍ズームが付いたヤツで、確か211万画素だったと思います。
なので、かれこれ10年ちょっとは経っているのでしょうか??

(ということで、調べてみたところ、 C-700 Ultra Zoom  という機種でした 2001年4月発売)


確か3~4年間使って、それが壊れて、似たようなやつをY!オクで落として使ったあと
いわゆるあゆデジに買い換えたように記憶しています。(それもレンズにゴミが入って買い換えた=現役)
デジイチなどを買ったのは、まだホンの2~3年前のことです。(キヤノン EOS X2でした)
 

その後、ちょっとした火が点いてしまい何台かを買ったのですが、
興味があったのはいわゆる静止画で、動画になんてものにはぜんぜん興味が湧きませんでした。
なので、ビデオカメラを買おうなどと考えたことはありません。



ところが・・・



パナソニック FZ150_b0168647_1220464.jpg

箱はこんな感じです。


このカメラを買おうと思ってしまったきっかけは、雑誌を流し読みしていたことです。
「動画を制限時間なく撮れる」的なことが書いてあったです。(メディア次第ですが・・・)
それまでは、いわゆるmp4などは30分の縛りがあると思っていたものですから
目からうろこでした・・・



これ、いいんじゃない!?




自分はバンドに所属していて、なぜか演奏会の本番では録画(の段取りをつける)担当なのですが
そのための機材をまったく持ち合わせていません。
いつも皆様の厚意に甘えっぱなしで・・・(謝)

メインのカメラにはならないとしても
バックアップ程度には使えるのではないかと・・・




ということで、 ビデオカメラ として購入してしまいました。




まぁ、これを買ったからといって
まだAC電源を確保したり、32GBのカードを買ったりという手続き!?も
これからまだまだ必要なようですが・・・ (お金がっ)




パナソニック FZ150_b0168647_122152.jpg

いわゆる ネオ一眼 と呼ばれるやつですね。 ズーム倍率は24倍っ・・・




製品名  LUMIX DMC-FZ150
撮像素子  1/2.3型有効1,210万画素MOSセンサー
レンズ  25-600mm相当(35mm判換算)F2.8-5.2
最短撮影距離  1cm(マクロモード広角端)  100cm(マクロモード望遠端)
手ブレ補正  レンズシフト式
感度  ISO100-3200
最高 ISO6400(高感度モード)
露出プログラム  プログラムAE、絞り優先AE、シャッター優先AE、マニュアル露出
測光方式  分割測光、中央部重点、スポット
シャッター速度  30-1/2,000秒(全モードあわせて)
液晶モニター  3型約46万ドット
EVF  0.2型約20万ドット
記録メディア  SDXC/SDHC/SDメモリーカード(内蔵メモリー70MB)
連写速度  約12枚/秒
動画記録  AVCHD(1,920×1,080・60p)など
バッテリー  リチウムイオン充電池
撮影可能枚数  約410枚
外形寸法  124.3×81.7×95.2mm
質量  約528g



AVCHDという形式がなんともなのですが、
パソコンで加工が出来なかったとしても
うちのBDレコーダーはパナ製なので、いざとなったら何とかなると楽天的に考えています。



パナソニック FZ150_b0168647_12211222.jpg

スライド式の電源スイッチってなにげに好きだったりします。

パナソニック FZ150_b0168647_12211918.jpg

液晶もバリアングルなので、もしすると24倍ズームと併せて「埼玉スタジアム」向きなのかとも考えています。

パナソニック FZ150_b0168647_12212620.jpg


パナソニック FZ150_b0168647_12213366.jpg


パナソニック FZ150_b0168647_12214074.jpg




ホントは胸ポケットに収まるくらいの大きさの
フツーのコンデジが欲しかったのですが、ちょっと違うのを買ってしまったようです。(汗)

でも、買ったからには使い倒さないと・・・
by chage_diary | 2012-03-24 09:20 | カメラ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31