会津高畑~大内宿 その1

会津高畑~大内宿 その1_b0168647_10353973.jpg

会津高畑スキー場に到着っ。 もう10:00をまわってしまいました。






2012.03.03(土)


いちおう、今シーズン4回目のゲレンデ詣でです。
オープン以来、ほぼ毎シーズン最低1回は行っていると思われる
会津高原高畑スキー場に行ってみます。


会津高畑~大内宿 その1_b0168647_1037149.jpg

出発は5:00です。 R4北上中にだんだんと明るくなって来ました。 見えるのは筑波山です。


例によって!?宇都宮に入ったところで朝マックなどをして
日光(旧今市)方面へと走ります。


会津高畑~大内宿 その1_b0168647_10372116.jpg

R119・・・日光の杉並木に入りました。昨晩、雪か雨が降ったのでしょうか・・・路面が濡れています。

会津高畑~大内宿 その1_b0168647_10372825.jpg

少々霧が出ています。


R121に入って、鬼怒川の市街を抜けて行くと・・・

会津高畑~大内宿 その1_b0168647_10373595.jpg

日が昇ったのもあるのですが、白銀の山々が見えて来ました。


やっぱり昨晩は雪が降ったのですね。

会津高畑~大内宿 その1_b0168647_10374216.jpg

R121五十里ダムの近くです。地熱が高いのか路面の雪は溶けちゃっています。

会津高畑~大内宿 その1_b0168647_10374930.jpg

五十里湖の湖面は凍結しているところもありました。


圧雪道じゃないので、そこそこ走りやすいのですが、
周囲の景色はしっかりと雪国しています。

会津高畑~大内宿 その1_b0168647_10375771.jpg


会津高畑~大内宿 その1_b0168647_1038346.jpg

2枚ともR121の五十里湖沿いです。


しばらく走り、R400とR352との重複区間に入ります。
少しは道の規格が良くなっているのかなぁ・・・

会津高畑~大内宿 その1_b0168647_10381624.jpg


会津高畑~大内宿 その1_b0168647_10382320.jpg

いゃあ、キレイですねぇ。 前車との車間が詰まるとワイパーなしには走れませんが・・・

会津高畑~大内宿 その1_b0168647_10383180.jpg

そして、福島県との県境である山王トンネルに達します。


しばらく走った早坂の交差点を左折し、R352(単一区間)に入ります。

会津高畑~大内宿 その1_b0168647_10383774.jpg

中山峠に入りましたが、路面はこんな感じです。

会津高畑~大内宿 その1_b0168647_10384546.jpg

途中、工事の交互通行待ちの時に撮ってみました。

会津高畑~大内宿 その1_b0168647_10385285.jpg

そして中山トンネルをくぐります。

会津高畑~大内宿 その1_b0168647_10391044.jpg

この行程中、自分としては一番の難所と思われる区間です。 路面も白いっ。

会津高畑~大内宿 その1_b0168647_10392113.jpg

峠を下って旧舘岩村に入りました。

会津高畑~大内宿 その1_b0168647_1040621.jpg


会津高畑~大内宿 その1_b0168647_10401651.jpg

以前はいつもお世話になっていた清水屋旅館さんの前を通り。

会津高畑~大内宿 その1_b0168647_10402663.jpg

左折します。

会津高畑~大内宿 その1_b0168647_1040371.jpg

周囲の山は10:00近くなってもこんな感じです。

会津高畑~大内宿 その1_b0168647_1040488.jpg

ここまで来れば、もうすぐ到着。

会津高畑~大内宿 その1_b0168647_10405755.jpg

いよいよ見えて来ました。


何回も通っているルートですので、ある程度の勝手は分かっていますが
スキーをする為に通る道としては険しい方だと思います。
仮に東北道の西那須野塩原ICまでを高速道路で来たとしても、そこから一般道を90km近く走ることになります。

別の見方をすると、ツーリングのコースとしてはなかなかだと思いますが・・・

自宅から200km強を走って、ゲレンデに到着しました。
朝食を含めて5時間はちょっと時間を掛けすぎでしたね(笑)



会津高畑~大内宿 その1_b0168647_1041773.jpg

この時間としては、駐車場が空いているような。 まぁ、いつも混んでいることはあまりありませんが・・・

会津高畑~大内宿 その1_b0168647_10411760.jpg

パッと見、コース上には人がいません。

会津高畑~大内宿 その1_b0168647_10412841.jpg


会津高畑~大内宿 その1_b0168647_10413771.jpg



・・・ということで、着替えて用意をしてゲレンデに向かいますが。

いろいろとあって滑り始めは11:00近くとなってしまいました。


あ~あ。



会津高畑~大内宿 その1_b0168647_1115072.jpg

・・・ということで、滑り始めます。

会津高畑~大内宿 その1_b0168647_11232.jpg

上部に登っても天気が良くないです。


関東地方にいた時には、今日は天気がそこそこいいかも・・・
と思っていたのですが、やはり雪国です。


会津高畑~大内宿 その1_b0168647_11274.jpg

とは云っても、日光まで直線距離で35kmなのですが・・・

会津高畑~大内宿 その1_b0168647_1121623.jpg

ちょっと残念かなぁ・・・


2時間弱を滑って昼食にします。
ここは食堂が混んでいて座れないなどということはめったにないので、好きな時間に・・・

会津高畑~大内宿 その1_b0168647_1122038.jpg

会津名物 ソースカツ丼にしてみました。

会津高畑~大内宿 その1_b0168647_1122950.jpg

午後の部!?もガツガツ滑ります。(ホントかっ)

会津高畑~大内宿 その1_b0168647_11235100.jpg

ちょっと空が明るくなって来ました。 ここのゲレンデは混んでいてもこんな感じです。

会津高畑~大内宿 その1_b0168647_112457.jpg


会津高畑~大内宿 その1_b0168647_1125093.jpg


会津高畑~大内宿 その1_b0168647_113138.jpg



そんな感じで15:00過ぎまで滑ってお終いにしてしまいました。
今日はあまり滑っていませんねぇ。 (^_^;)


・・・でも、最後の方ですこし(スキー的に)掴めるものがあったので
今シーズンもう1度くらいは行ってみたくなりました。
(行く前はこれでお終いでもいいつもりだったのですが・・・)



会津高畑~大内宿 その1_b0168647_113698.jpg

橋を渡って・・・

会津高畑~大内宿 その1_b0168647_1131662.jpg


クルマに戻って撤収をします。

最近はワンパターンなのですが、
このあと雪の大内宿に寄って帰ることにします。
by chage_diary | 2012-03-04 10:36 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31