油脂類交換
2012年 01月 29日
近所の道路の日陰部分はいまだに凍っています。
2012.01.28(土)
自分の場合、クルマのメンテをそうまじめにやっている方ではないと思っています。
特にオイル交換などに関しては、ず~っと昔から10,000kmごとに交換しているような人間ですから
3~5,000kmでちゃんと交換している方から見れば「なんだコイツは・・・」くらいな感じだと思います。
特別なスペックを持ったエンジンでもないですし、NAだからこんなものだと思っているのですが・・・
ただ近年、走行距離が増えるペースが早くなって来たことにより
半年に一度はオイル交換をするペースになってしまいました。
(この前は去年の7月だったかなぁ・・・)
今回は10,000kmをちょっと越えてしまったのですが
Dラーの「お客様感謝デー」にかこつけて、交換をしに行ってまいりました。
久々に田んぼの中を爆走!?しています。
この「お客様感謝デー」なのですが、結構混むのですよね。
スピードくじや無料点検などもあるので、結構たくさんの方がいらっしゃいます。
まぁ、自分もDラーに行ったのは1年ぶりですから・・・(汗)
今回はエンジンオイルだけではなく、
ATF(オートマ用ですね)からデフオイルまでの、駆動系の油脂を全て交換します。
クルマがリフトアップされるまでに1時間近くは掛かったでしょうか!?
Dラー内に置いてあった雑誌の類はひととおり眺めたでしょうか?
全部の作業が終わったのは、到着後2時間が経ってからのことでした。(11:00~13:00)
79,288km でひととおりのオイル交換を済ませました。
次に会う時は「タイミングベルトの交換だねっ」と言われました。(汗)
ちょうど車検の時期(来年の2月)と重なるのですが・・・
(もし両方を同時に行うと、350kくらい掛かるようです>ムリ)
エンジンオイル+フィルター交換で57?0円、ATFとデフオイル交換で10,500円と結構良心的な金額です。(「お客様感謝デー」割引)
他にもテンポイントチェックという簡易な点検もしてもらったのですが、特に異常もなし・・・
気になっていたエアコン・コンプレッサーからの粉末(錆色)をしたものの発生は仕様!?のようです。
ベルト(パワステ等)の交換はしなくてもいいのか訪ねてみたのですが、まだ大丈夫みたいです。
先日、バッテリーは交換したのであとはプラグくらいでしょうか!?
あまり弄る気はさらさらないのですが、ホントに手を加えるところがありませんねぇ。
きっと貯金をしろということなのでしょうか!?
ということで、またまた田んぼを激走!?
ATFは下抜きみたいなので、全量交換ではないのですが
交換後は違いがはっきりとわかります。
(アクセルを踏んだ時にパワーの伝わり方のロスが減ったような感じ)
デフオイルとセットで10,500円でしたら、替える価値はありそうです。
(ちなみに以前は30,000km時に交換)
とりあえず、精神衛生上すっきりしました。
by chage_diary
| 2012-01-29 20:21
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