富士山一周 その3

富士山一周 その3_b0168647_22471994.jpg

静岡県側から登ってみると、一瞬だけ山頂が見えました。






2012.01.14(土)


富士山を半周して来て、いわゆる朝霧高原というところをふらふらしています。


富士山一周 その3_b0168647_2350920.jpg

このあたりは牧場が多いようです。

富士山一周 その3_b0168647_23501734.jpg

ほぼ変わらないところで振り返ってみました。



久しぶりの白糸の滝などに行ってみようと思い、向かってみましたが・・・

ここは典型的な日本旧来の観光地で、目的地の周辺にお土産屋さんが並んでいて
買い物をするならクルマを置いていいよ的なオーラ!?が漂っているか、
はたまた客引き!?のおじさん・おばさんが居て、旗を振っていたりします。

自分はどうにもこの手の場所かニガテのようで、結局は素通りをしてしまいました。
わざわざ行って何なんだという話もあるのですが、
はじめてではなく、一回見たこともあるので・・・


ということで、その近辺のなんでもない場所で停まってみました。

富士山一周 その3_b0168647_23502548.jpg


富士山一周 その3_b0168647_23503299.jpg



なんでもない!?ところからの富士山もステキです。



このまま富士宮まで南下をして行っても良かったのですが、
まだ焼きそばを頂けるような胃の状態ではなかったので(吉田うどん・・・腹保ちします)
南側の富士山スカイラインを登ってみることにしました。


富士山一周 その3_b0168647_2350393.jpg

ここを左折します。

富士山一周 その3_b0168647_23504761.jpg

さすがに富士山の南斜面です。 凍結等はしていませんでした。


途中の西臼塚駐車場に停まってみました。

富士山一周 その3_b0168647_23505475.jpg

停まっているクルマは2~3台、皆さん富士山が見たくて来たのでしょうか!?


山頂はしばらく雲に覆われていたのですが・・・

富士山一周 その3_b0168647_2351166.jpg

このようにたま~に見えて来ます。

富士山一周 その3_b0168647_23512247.jpg

このレンズではこれがめいっぱい (270mm APS-C) 測候所の跡が確認出来ました。


子供の頃、お絵かきで富士山を描くと
上は白で下の方は青のクレヨンを使った記憶があるのですが・・・

青い部分は冬になると、このように白い世界となっています。

富士山一周 その3_b0168647_2351898.jpg


富士山一周 その3_b0168647_23511524.jpg


以前登った時は、ず~っと火山灰の中を歩いていたのですが
その下部は当然ですが、樹林帯となっています。


富士山一周 その3_b0168647_23512911.jpg

走り出しました。

富士山一周 その3_b0168647_23513634.jpg

登山区間(冬季閉鎖)との分岐を過ぎ、水ヶ塚が近くなって来ると路面が濡れて来ました。

富士山一周 その3_b0168647_23514237.jpg

水ヶ塚の駐車場からは山頂が見えませんでした。

富士山一周 その3_b0168647_23514953.jpg

雪遊び場なのですが、今年はまだままだ積雪が少ないです。


富士山一周 その3_b0168647_23515695.jpg


富士山一周 その3_b0168647_2352273.jpg


富士山一周 その3_b0168647_2352827.jpg

この景色だけを見ていると富士山だとは思えないような・・・ あぁ、今年は滑りに行っていないなぁ。


ここ水ヶ塚が冬季に来られる場所としては最高地点なので、道路の積雪はないものだと思っていたのですが・・・

富士山一周 その3_b0168647_235215100.jpg

御殿場方面に下っていくにつれて・・・

富士山一周 その3_b0168647_23522232.jpg

だんだんと積雪が多くなっていきました。


やはり標高だけでは語れないようです。
この方位は雲に覆われている時間も長いようですので、それだけ天候が厳しいのでしょう・・・
路面は途中凍結しているところもあって、スタッドレスを履いていながら
チェーンを装着し直しているクルマも居ました。
(自分も滑って焦ったシーンもありました・・・)



富士山一周 その3_b0168647_23522949.jpg

でも、そのエリアから10分もしないうちに御殿場の市街地にっ・・・



富士山一周 その3_b0168647_23523637.jpg

東名に乗って帰ってしまっても良かったのですが、久しぶりに箱根に登ってみることにしました。

富士山一周 その3_b0168647_23524216.jpg

乙女峠から・・・ ここからの富士山はかっこいいのですが。 残念ですっ。

富士山一周 その3_b0168647_23524917.jpg

R138 乙女トンネルを抜ければ・・・ 神奈川県箱根町です。

富士山一周 その3_b0168647_23525621.jpg

仙石原のすすき野原で日没っ・・・

富士山一周 その3_b0168647_2353299.jpg

芦ノ湖 湖尻の駐車場もガラガラですっ。


まだ大湧谷の駐車場は開いているかと思って行ってみたのですが、
あと30分(16:30)で閉めると云われたので、止めることにしました。(16:00)

富士山一周 その3_b0168647_2353840.jpg

気温が低いからか、地中から出ている水蒸気がすごい量に見えます。

富士山一周 その3_b0168647_23531517.jpg

大湧谷では太陽が見えました。


じゃあ・・・と思い、元箱根に向かいます。

富士山一周 その3_b0168647_23532123.jpg

芦ノ湖はもう日陰・・・

富士山一周 その3_b0168647_23532792.jpg

箱根駒ヶ岳はまだ日が当たっていましたが、木々が白いです。

富士山一周 その3_b0168647_23533321.jpg

箱根神社の鳥居をくぐり

富士山一周 その3_b0168647_2353405.jpg

関所そばの駐車場に到着しました。




富士山一周 その3_b0168647_23534724.jpg

遊覧船も店じまいっ。

富士山一周 その3_b0168647_2354072.jpg

過去に一度だけ乗ったことがありました。

富士山一周 その3_b0168647_23535497.jpg

ここからも少しですが富士山が見えます。 乙女峠ではカケラも見えなかったのに・・・


富士山一周 その3_b0168647_2354748.jpg


富士山一周 その3_b0168647_23541317.jpg

ちなみにここは箱根駅伝のゴール地点です。 今年も山の神が湧かせてくれました。



・・・ということで、そろそろ帰宅モードに切り替えます。
勝手知ったる箱根の地ですが、今は埼玉県民なのでそれなりに距離があります。(150kmくらいか!?)

途中に普段降りたことのないような駐車場が開いていたので、ちょっと寄ってみました。

富士山一周 その3_b0168647_23541959.jpg

これって、結構有名なアングルかも知れません。

富士山一周 その3_b0168647_23542578.jpg

富士山も良く見えました。

富士山一周 その3_b0168647_23543250.jpg


富士山一周 その3_b0168647_23543863.jpg

クルマも交えて・・・今日はこんなのばっかり。


ここで、ちょうど17:00の町内放送(早くおうちにかえりましょう的なもの)が流れました。


帰ろっ。


富士山一周 その3_b0168647_23544562.jpg

だいぶ日も伸びました。 12月は17:00といえば真っ暗でしたから・・・

富士山一周 その3_b0168647_23545196.jpg

R1で珍しく箱根登山鉄道の踏切に引っかかりました。

富士山一周 その3_b0168647_23545897.jpg

渋滞は無かったので、箱根湯本までは40分で到着出来ました。



ここから小田原厚木道路に乗るようなことはしないで、

自分的には王道!?の

西湘バイパス~R1(平塚市内は裏道)~新湘南バイパス~R1横浜新道~首都高

というルートで帰って来ました。

冬季は空いていますね~っ。


トイレ休憩を兼ねて、首都高 大黒SAに寄ってみました。(19:00)

富士山一周 その3_b0168647_235544.jpg


富士山一周 その3_b0168647_23551180.jpg


富士山一周 その3_b0168647_23551887.jpg

最近はこういうクルマがトレンド!?という世界もあるのでしょうか!?


晩飯は地元の某巨大ショッピングモールにて。
箱根から3時間で帰って来られれば上出来だと思います。


といった富士山周遊ツーリング。

年に一度くらい、空気の澄んだ日に走ってみるのはいいと思います。
by chage_diary | 2012-01-15 20:40 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31