初滑り

初滑り_b0168647_226154.jpg

水上奥利根スキー場にて。良い天気ですっ。






2012.01.09(月・祝)


正月休みもあっという間に終わって出勤となったのですが
わずか2日出ただけで3連休になってしまいました。

休みが多い分には嬉しいのですが、どうせならもう少し均等に休日が分散されていると嬉しいです。
(今年の2~3月は曜日の関係で、もう3連休はありません。)

年末には雪国に行って来たのですが、スキーをする支度はして行きませんでした。
なんせ、一泊二日の行き先としては遠かったので・・・
このままズルズル行くと、いつまでもシーズンが始まらないので、この3連休に行くことにしました。
行き先は(いつもの)水上奥利根スキー場。
メンバーはといいますと、おクルマ関係のお知り合いであるGさんと一緒です。


朝4:30の出発で、埼玉県某所に集合・・・
ここで荷物を載せ換え、一台(自分の方)に同乗します。
早朝ですから下道を快適に走り、R50~R17経由で北上して行きました。


初滑り_b0168647_23322327.jpg

R17・・・前橋~渋川間のバイパスです。利根川を渡っているあたりでしょうか。正面に見えるのは榛名山です。(7:00)

初滑り_b0168647_23323027.jpg

沼田の近くまで来ました。 正面に谷川連峰が見えて来ます。

初滑り_b0168647_23323619.jpg

月夜野の先でR17を折れてR291に入ります。 ここは道がまっすぐなんですよ。

初滑り_b0168647_23324313.jpg

なぜか毎年撮っている上牧の駅前交差点です。 比較すると今年は雪が少ないかなっ。

初滑り_b0168647_23325027.jpg

水上の中心部に入っても、路面には雪がありません。 (たまに残っているところもありましたが・・・)

初滑り_b0168647_23325725.jpg

そんな感じで8:00過ぎに、奥利根スキー場に到着しました。



今回は同じくお知り合いのK先生(スキースクール)に、午前中は面倒を見て頂こうという予定です。
午後は検定(する側です)とのことでしたから、勝手に滑る!?ことにします。



まずはスクール開始前に滑り方を思い出さないと・・・
(ちなみに先シーズンは震災の1週間前で終わってしまいました)


初滑り_b0168647_2333391.jpg

まだ山影ですので、陽が昇っていません。

初滑り_b0168647_23331029.jpg

リフトから振り返って・・・

初滑り_b0168647_23331799.jpg

天気はなかなかのようです。


たいした足慣らしにもなっていないのですが、それでも1時間強滑りました。



そして10:00からスクールの開始です。


初滑り_b0168647_23332443.jpg


初滑り_b0168647_23333242.jpg

習っている間に写真を撮っている不謹慎なヤツです。


習ったことは多々あるのですが・・・


・エッジを立てすぎない

・何らかの操作を与えすぎない(板なり?)

・腰を折らない(軸がずれている)



・・・等の指摘を受けました。(他にもたくさんあるのですが)
ビデオ撮影をしてくれた上で、指摘をしていただけるので勉強になります。

同じクラスに生徒さんが8人ほど居たのですが、皆さんお上手で参考になりました。



ということで、いつものように「頭の中で汗をかきつつ」スクールは終了です。




せっかくここまで来ているので、昼食はいつもの 角弥さん へ・・・


初滑り_b0168647_23333984.jpg

この前来た時はお盆中で激混みだったのですが、今日は空いていました。

初滑り_b0168647_23334578.jpg

ここに来ると野菜天ざるにしちゃいますね。

初滑り_b0168647_23335272.jpg

やって来ました。

初滑り_b0168647_23335924.jpg

蕎麦も美味いですし。 わさびもホンモノ!?です。

初滑り_b0168647_2334788.jpg

天ぷらもたくさんあります。


ここは蕎麦も美味しいのですが、そばつゆを出汁で取っているので
それがなんともいえず美味しいのです。
出汁とそば湯だけで、何杯も飲んでしまいました。


どうもごちそうさまでした。



食後は道草!?もせずにゲレンデに戻り、午後の部を滑り始めました。

初滑り_b0168647_23341454.jpg


初滑り_b0168647_23342237.jpg

いゃあ、いい天気ですねぇ。


コブに入ってみたりして、自分の下手さ加減を再認識しました。
こりゃ、明日は筋肉痛間違いなし・・・


初滑り_b0168647_2334308.jpg




K先生曰く、今日は気温が低くて雪も良い上、天気もいいので
今シーズン最高のコンディションだったらしいです。


初滑り_b0168647_23343695.jpg


初滑り_b0168647_23344396.jpg

珍しい!?ことに16:00まで滑っていました。


現地をあとにする前にスクールに寄って、K先生が撮ったビデオを見させて頂き
再度レクチャーを受けました。

これで、今シーズンは何を考えて滑れば良いか!?というテーマは出来ました。
あとは何回行かれるかなんですよねぇ・・・


初滑り_b0168647_233538.jpg

雪だるま・・・大きいです。



現地を後にしたのは16:40過ぎ
もう陽も沈もうとしていました。


初滑り_b0168647_23351065.jpg


初滑り_b0168647_23351615.jpg

帰りは高速道路で一気に・・・(17:00)

初滑り_b0168647_2335258.jpg

関越道は混んでいるなぁ・・・

初滑り_b0168647_23353181.jpg

赤城高原SAの先で2km 10分の渋滞にも遭遇します。

初滑り_b0168647_23353844.jpg

ここを下ると渋川伊香保IC 関東平野に戻っちゃいます。



今日は出発時からGさんと「帰りは佐野でラーメンでも食べて帰りましょう」と話していたので
昼が蕎麦だったのにもかかわらず、佐野へと向かいます。

北関東道・・・偉大ですねぇ。

水上から佐野(田沼)まで1時間で到着してしまいました。


いつもの「おぐら屋」さんに行ったのですが・・・


なんと 月曜は定休日 でした。




こうなってしまうと引き出しの少ない自分はノープランだったのですが・・・
Gさんが知っていた「田村屋」さんに入ることが出来ました。


初滑り_b0168647_23354533.jpg


初滑り_b0168647_23355212.jpg

2~30分は待ったでしょうか!? ここは手打ちで蕎麦を作っているようです。

初滑り_b0168647_23355865.jpg

佐野のお店はどこに行っても良心的な値段ですねぇ。

初滑り_b0168647_2336450.jpg

ラーメンと・・・

初滑り_b0168647_23361569.jpg


初滑り_b0168647_23362364.jpg

餃子を食べて・・・



その後、集合場所に戻って解散となりました。(20:00くらい)


幸せな一日を過ごすことが出来ました。


また行きたいものです。 !(^^)!


Gさん、K先生、どうもありがとうございました。
Commented by もりた at 2012-01-16 17:17 x
お久しぶりです。わたしも16日にたかつえに行ってきました。天気が良かったですが寒かったです。
Commented by chage_diary at 2012-01-18 22:04
ご無沙汰しています。元旦はお疲れ様でした。
結局1月はこの1回で終わってしまいそうです。2月には2回予定が入りましたが・・・
最近は「芝刈り」の練習にも行ったりしています。(あえて弥栄まで・・・)
by chage_diary | 2012-01-09 22:06 | お出かけ | Comments(2)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31