ゴロー S-8

ゴロー S-8_b0168647_20581792.jpg

靴ネタが続いています・・・






2011.12.29(木)


ここのところ数年、会社に履いていく靴は12月に買う習慣となっています。
この時期になってしまうのは、やはり棒茄子の関係!?があるのです。
革靴は結構高いですから。(汗)

例年は某R社の靴を履き続けていたのですが(1足は買い足し、一足はソールの張り替え・・・で約30kします)
某R社さんの靴も結構続いたので、今年は嗜好!?を変え、 GORO の靴にすることにしました。

ここの靴はサイズが合わなければ、オーダーメードも可能ですし
かの植村直己氏も登山靴を作っていたという名店です。


今日は仕事納めでしたので、午前中に大掃除をして午後の時間が空きました。
なので、日頃はめったに降りることのない巣鴨まで・・・



当初は通勤用の靴を買いに行ったつもりだったのですが・・・
(一応、スーツまたはブレザー&スラックスといういでたちで通っています)


店主さんとちょっと話して、採寸をしてもらった後
鉄人運動靴 てつ という靴のオーダーを済ませました。
(既製のサイズで済んだのですが、色が無くて2/15納品に決定。)

--------------------------------------------------------------

ちなみに、足を測定してもらった結果は・・・
サイズは25.5cm 左右のサイズ差は2mmでした。
足の甲も特別高くはないようです。
巾はというと JIS規格で云えば 2E~3Eの間で
標準的な足形!?らしいです。

以前買った靴で、小指の外側が当たったということを云うと
足が四角い!?とおっしゃっていました。

--------------------------------------------------------------

サイズは25.5cmだということですが、自分の場合少し緩く履きたい人なので
買ったサイズは26.0cmでした。
このお店は0.25cm単位でオーダーに応えてくれるそうです。





そして、ついで・・・というわけでもないのですが
このお店の本業!?である登山靴にも足入れをさせて頂きました。


最初履いたのは ブーティエル という軽登山靴からだったのですが・・・
以前から気になっていた S-8 という靴を持ってきてもらっちゃいました。



冬山もエス-ハチ

足首の深さを好みに合わせて注文できます。
スリーシーズンの縦走と、冬山は入門程度の山行に使用できます。総重量は100キロ以下。
こば金を付けて10本爪ワンタッチアイゼン使用可能(別料金)


重さ 1,050g (25.5cm)

皮革 スイスガルサー 裏出し皮

ソール 1230A-9

グッドイヤー製法





実はこのGORO、自分的にはかねてから来てみたかった店なのです。
20代の頃から知っていたのですが、なかなかタイミングが合わず・・・
というより、金銭的に敷居が高かったのです。
それは今もなのですが・・・



S-8



足入れだけをしたつもりだったのですが・・・


買ってしまいました。(大汗)


この手の靴は何足か持っているのに・・・




まぁ、買ってしまったものはしょうがないので・・・
(ホントは別に欲しいモノが会って貯金していたのですが・・・)
勢い!?って大切ですね(違)



家に持ち帰って儀式を行うことにしました。



ゴロー S-8_b0168647_20595455.jpg


ゴロー S-8_b0168647_210162.jpg

去年、やっと買えたダナーライトと並べて・・・(昔から欲しかった2足が手に入りました)


この靴はそのままでも履くことが出来るのですが、
防水クリームを塗り込むことによって、本来の性能が発揮されるのです。

ゴロー S-8_b0168647_210989.jpg

この本はお店にもありましたが、実は以前買って所持していました。

ゴロー S-8_b0168647_2101533.jpg

クリームを塗ります。

ゴロー S-8_b0168647_2102281.jpg

片側終了

ゴロー S-8_b0168647_2102847.jpg

そして、両側とも終了しました。

かなりの量(チューブの70%くらい?)を塗り込んでから
1~4時間置いてブラッシングするらしいのですが
今日は塗ったところで終了です。
(ちょっとだけ磨いてみましたが、もう少し乾かしたいので)


ゴロー S-8_b0168647_2103545.jpg

仮に紐をとじてみました。

ゴロー S-8_b0168647_2104334.jpg

この状態でも、そこそこ光沢は出ました。


こんなに山靴を買って、どうするのだろう・・・という感じです。

・・・が、充実感はあるんです(汗)



後日 鉄人運動靴てつ が来たときの話。
Commented at 2013-12-02 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chage_diary at 2013-12-02 20:33
じんさん、こちらこそはじめまして。
S-8を履きはじめて2シーズン経ちましたが、やっとフィットして来た感じです。(履く機会が少ないだけかも・・・)

ということで、帰宅して調べてみました。
「別冊Lightning Vol.80 靴のメインテナンスブック」です。

密林を見てみると中古の出品があるようですね。
S-8以外にも楽しめる記事があると思いますので、是非見てみてください。
Commented by じん at 2013-12-02 21:45 x
ありがとうございます。
探してみます。
靴の好みが同じなので、ついつい、書いちゃいました。
ダナーも同じの持ってます。(笑
Commented by chage_diary at 2013-12-02 22:09
おおっ、靴の嗜好が近いのですか!?
それは嬉しいです。
どうぞ探してみてくださいね。

ダナーライトはあまり履く機会が無いのですが、今冬は履いてみます。
Commented by じん at 2014-03-24 17:28 x
久しぶりの書き込み失礼します。
昨日、やっとS-8が出来てきました。

まだ、クリームをぬっていないのですが、ちゃげさんは塗ってからどのくらいの時間をおかれましたか?
なかなか塗ってから四時間をおくというのは、1日で施行は厳しいのかな?と思いまして、お聞きしました。
ブログを読み返すと、塗って今日は終わりと書いてあったので。
Commented by chage_diary at 2014-03-24 20:13
S-8が届いたようで・・・良かったですね。
自分のヤツは今冬冬眠をしていました(汗)

はじめは靴の革にワックスの油分が無いので、どんどん吸ってくれるようです。
・・・ですので、しばらく落ち着いてからブラシを掛けるのが良いというように書いてあるのだと思います。
自分の場合片側を塗る(面倒になって指で擦り込み!?ました)のに40分ほど掛かってしまったので、
反対側を塗り終わった後に、少しですがブラッシングしてみました。
たかがブラシ・・・と思っていたのですが、それなりに摩擦熱!?が出るようで少しは光沢が出て来ました。
たぶん磨いても磨かなくても、靴的には変わらないと思うので、一度磨いてみてから後日追加で作業しても良いと思います。
(どうせなら最初から光沢を出してみたいですもんね)
ちなみに一番下の写真は、これでもブラシを掛けてあります。
光沢が出た後2度目からはワックスを塗るのが楽になりますので、何度か塗ってみると良いでしょう。
Commented by じん at 2014-03-27 08:58 x
参考になるご意見ありがとうございます。

仕事が忙しくてまだ手付かずの状態です。^_^;
今週末にでも施行したいです。
また教えて下さい。(^・^)
Commented by chage_diary at 2014-05-02 19:29
その後、具合はいかがでしょうか!?
やっとシーズン入りですね。
by chage_diary | 2011-12-29 20:58 | ゴロー | Comments(8)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31