信州(温泉ツー) その7

信州(温泉ツー) その7_b0168647_11561548.jpg

埼玉県小鹿野町にて「わらじカツ丼」などを・・・






2011.07.30(土)~31(日)


今回も長くなっていますが、そろそろ終わりが見えて来ました。


田口峠を群馬(下仁田)方面に下り続けます。
激しいつづら折りを走っているので、急激に標高を下げている筈なのですが・・・
なかなか平らな場所には出て行きません。
でも激しいカーブは少しづつ少なくなって行き、谷間部へと入って行きます。

信州(温泉ツー) その7_b0168647_2310377.jpg

この季節(7月末)なのに鮮やかな紅葉!?です。

信州(温泉ツー) その7_b0168647_23101163.jpg


信州(温泉ツー) その7_b0168647_23102631.jpg

途中にあったトンネルを出たところです。

信州(温泉ツー) その7_b0168647_23101971.jpg

同じ場所にて、激しい谷間となっていました。

信州(温泉ツー) その7_b0168647_23103448.jpg

雨で増水したからなのでしょうか!? 滝もあります。


こんな感じではじめてのr93を下っていると・・・

突然、県境が現れました。

信州(温泉ツー) その7_b0168647_23104049.jpg


信州(温泉ツー) その7_b0168647_23104744.jpg

反対側(進行方向)から・・・


通常は何らかの峠とか橋があると思うのですが、ホントに突然でした。
群馬県に入ります。


そしてしばらく下ると馬坂という集落に入ります。

信州(温泉ツー) その7_b0168647_2311068.jpg

地図の上では道路は(たぶん)群馬県、川向こう(なのです)に見えるお宅は長野県になるのでしょうか!?

信州(温泉ツー) その7_b0168647_23105391.jpg



信州(温泉ツー) その7_b0168647_2311697.jpg

ここから御荷鉾スーパー林道に上がって行かれます。 今日は行きませんがっ。


この辺りの建物の造りは北関東では一般的だった(2階で養蚕をしていた)ものなのですが
時代が流れて、このような集落が少なくなったような気がします。

信州(温泉ツー) その7_b0168647_23111370.jpg


信州(温泉ツー) その7_b0168647_23111989.jpg


信州(温泉ツー) その7_b0168647_23112659.jpg



何かどこかの(遠い)地方に出掛けたような錯覚をしてしまいました。


信州(温泉ツー) その7_b0168647_2311326.jpg

砥沢の町並です。



信州(温泉ツー) その7_b0168647_23114077.jpg

蝉の渓谷というところらしいのですが、駐車スペースがあったので停まってみます。

両岸の岩山が急激に迫り、またいで渡れると思わせるほど。春の新緑、秋の紅葉が岩山に映えて美しい。

信州(温泉ツー) その7_b0168647_23114658.jpg


信州(温泉ツー) その7_b0168647_23115381.jpg

雨が降ってきたので、とっとと退散してしまいました。



基本的には帰り道にバリエーションを持たせようとしているだけなので
特にどうこうという理由はなく使ったことのない道を使い、ここまで走ってきましたが
お昼に「わらじカツ丼」なるものが食べたくなって来ました。

なので、目的地を秩父の近くにある小鹿野町にします。

ということですので、r45に突き当たってからは下仁田方面にはいかず上野村へ・・・

信州(温泉ツー) その7_b0168647_23115940.jpg



ひと山越えて、上野村に降りて来ました。
R299に突き当たって左折をします。


信州(温泉ツー) その7_b0168647_2312686.jpg


信州(温泉ツー) その7_b0168647_23121280.jpg

あとはR299を東進・・・

信州(温泉ツー) その7_b0168647_23121937.jpg

山の方に見えるのは「吊り橋」です。

信州(温泉ツー) その7_b0168647_23122691.jpg

道の駅上野に着いた時、ちょうど12:00になりました。

信州(温泉ツー) その7_b0168647_23123210.jpg

ちょっと休んでからは、ひたすらR299を走り

信州(温泉ツー) その7_b0168647_23123810.jpg

志賀坂峠を越えて埼玉県に戻って・・・


小鹿野町に到着しました。(13:15頃)

目指す「わらじカツ丼」のお店は安田屋さんと云います。

わらじカツ丼とは・・・
秘伝のタレで味付けされた2枚の大きなカツがご飯の上にどーん!とのっているカツ丼。 
取調べに出すには勿体ないくらいどんぶりの蓋からはみ出すボリューム。
元々、昭和の大衆食として食べられていて、1枚は酒の肴、もう1枚はおかずとして食べられていたそうです。



ツーリング雑誌で知って一度は行ってみたいと思っていました。


信州(温泉ツー) その7_b0168647_23124530.jpg

到着っ。 !(^^)!

信州(温泉ツー) その7_b0168647_23125124.jpg


信州(温泉ツー) その7_b0168647_23125778.jpg

昭和がそのまま息づいている店内・・・

信州(温泉ツー) その7_b0168647_231339.jpg

メニューはカツ丼のみで勝負!


当然、カツ丼をオーダーします。


信州(温泉ツー) その7_b0168647_23131482.jpg

じゃ~ん、やって来ました。

信州(温泉ツー) その7_b0168647_23132054.jpg

蓋を開けると・・・


ボキャブラリーがないので・・・


小鹿野名物「わらじカツ丼」
ここ安田屋はわらじカツ丼の元祖のお店。 メイン道路から一本道を入った路地裏にあり隠れ家的なお店です。

そんな安田屋のお店の雰囲気は、わらじカツ丼の由来通り、格式ばった老舗ではなく大衆的な老舗の趣。
お店の前では、安田屋さんの子供?が遊んでいたり、猫がふらっと店内を覗いたりとのんびりとした時間が流れていました。

安田屋さんのメニューはわらじカツ丼のみ!
ご飯の上に大きなカツが2枚のシンプルな丼ですが、ボリューム満点。 
そして油っこくなくあっさり食べることができます。 ご飯に浸み込んだタレもとっても美味しい。 
これだけで十分お腹いっぱいに・・・。 



とまたまた引用させて頂きましたが、

美味しく頂くことが出来ました。

ごちそうさまですっ。




・・・そして、あとはいよいよ帰るだけです。
そういえば今日は自宅の壊れたエアコンの据え付け工事もあるし(間に合うのか??)



信州(温泉ツー) その7_b0168647_23132727.jpg

道の駅龍勢会館にちょっと寄って・・・


せっかく秩父まで来たので、親の実家があったところに道草してみます。
(秩父ではありませんが、この方角)

信州(温泉ツー) その7_b0168647_23133324.jpg

この景色は自分の中で40年変わりません。

信州(温泉ツー) その7_b0168647_23134132.jpg

この掘っ立て小屋は40年前も掘っ立て小屋でした。

信州(温泉ツー) その7_b0168647_23134791.jpg

川はかなりの増水だったようです。

信州(温泉ツー) その7_b0168647_23135376.jpg

先の傾いている納屋が実家のものだったのですが・・・ 実家はもうすでにありません。


そんなノスタルジーを感じつつ。
なんとなく八高線の児玉駅に立ち寄り・・・

信州(温泉ツー) その7_b0168647_23135945.jpg


信州(温泉ツー) その7_b0168647_2314552.jpg

ゴーストタウンみたいです。

信州(温泉ツー) その7_b0168647_2314116.jpg

立派なローカル線です。


関東平野に戻って来てしまいました。

あとはいつもの道で・・・

16:00過ぎには帰宅となりました。


行き先もテキトーなまま出掛けた2日間。
楽しく過ごすことが出来ました。


走行距離 700km くらい
by chage_diary | 2011-08-06 09:10 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31