信州(温泉ツー) その1

信州(温泉ツー) その1_b0168647_1013020.jpg

尻焼温泉(この川に浸かれます)にて朝風呂などを・・・






2011.07.30(土)~31(日)


ここ数年間、この時期は夏のイベントであった「コンクール」などというものがあったのですが
今年は参加しないとのことで、なんとなく(週末の時間が)ぽっかり空いてしまいました。


ならっ。

ということで、どこかに出かけることにしたのですが
去年行った「富山」は先月に行ったばかり、白川郷も2月に再度行って来ました。
東北っ・・・などと思ったのですが、震災の件と高速1000円が終わってしまったことが引っかかります。

あげくの果てには、6月末に免停などになっている(講習には行ってきました)ので
どうしても○×△へ!みたいなモチベーションがいまいちあがりません。


ということで基本!?に返り、「王道」の志賀草津道路を絡め温泉に浸かって来ることにしました。
お宿は去年の秋以来の 「ロッジモーティブ」 さんにお世話になることを決めて出発です。



・・・でも前日の新潟・福島は記録的な豪雨だったのです。


そんな中、金曜日22:30に自宅を出発しました。
今回は基本!?にかえって下道メインです。
R17を北上していきますが、群馬県に入り前橋の市街あたりまで来ると
すごい雨になっていました。


大丈夫かなぁ・・・


と思いつつも、R17を外れR145を西に進むにつれて雨は小降りになって来ました。


信州(温泉ツー) その1_b0168647_1015419.jpg



中之条を過ぎて長野原に近づいたあたりでは、ほぼ雨もあがっていました。

信州(温泉ツー) その1_b0168647_10151343.jpg

R145の新道にかかっている橋です。


途中で食事の買い出しなどをしつつも、目的地の尻焼温泉には3:00頃到着しました。
あとは一杯やって、眠るだけです。


信州(温泉ツー) その1_b0168647_10152064.jpg

朝6:00過ぎの駐車場にて。 奥のクルマは脇にテントを張って就寝中でした。


さすがに前夜の天気が天気だったからなのか、停まっているクルマはこの2台だけでした。
わずか3時間の就寝でしたが、目が覚めてしまったのでお約束の温泉を見(入り)に行きます。
所持品は一本のタオルだけ・・・


信州(温泉ツー) その1_b0168647_10152633.jpg

道路は濡れていましたが、もう雨は降っていませんでした。

信州(温泉ツー) その1_b0168647_10153455.jpg

橋の上から上流側を見ると・・・ 湯気が出ていますねぇ。

信州(温泉ツー) その1_b0168647_10154215.jpg

橋を渡って、この看板の通り降りて行きます。

信州(温泉ツー) その1_b0168647_10154890.jpg

50mほど歩くと・・・


信州(温泉ツー) その1_b0168647_10155523.jpg


温泉に到着!です。


まずは内湯から攻めてみました。

信州(温泉ツー) その1_b0168647_1016339.jpg

結構熱い湯ですっ。


いゃ~っ、極楽です。


前日大雨の翌朝6:00ですから、他には誰もいませんでした。
貸し切り状態を堪能します。


しばらく浸かって身体を芯から温めた後・・・
(というほど冷えてもいませんでしたが)

川の中の湯に移動します。


信州(温泉ツー) その1_b0168647_1016990.jpg

湯気は出ていますが、全ての場所がお湯というわけではありません。


尻焼温泉の由来

一般的な説として、川底の石に腰を下ろして、川底から湧出する温泉で、
痔を治したことから尻焼温泉と呼ばれるようになったそうです。

泉質 

カルシウム、ナトリウム、硫酸塩、塩化物温泉、

源泉の温度

53℃~56℃

温泉の効能 

神経痛、筋肉痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、
痔疾、冷え症、健康増進 疲労回復、動脈硬化症、皮膚病、婦人病、





信州(温泉ツー) その1_b0168647_1016192.jpg

基本的には緑!?色が濃いところが深くなっていて、底からお湯がわき出ています。



最初、2~30分浸かってクルマに戻り、
朝食を済ませてからもう一度入りました。

結局なんだかんだで2時間近く、うろうろしてしまいました。(汗)



最初は貸し切りだったのですが、もう一度来た時は他の方もいらっしゃりました。
(京都ナンバーとかのクルマも停まっていたので、全国区なのでしょうね・・・ここは)


信州(温泉ツー) その1_b0168647_10162666.jpg



信州(温泉ツー) その1_b0168647_10163925.jpg

この道路から見ると・・・

信州(温泉ツー) その1_b0168647_1016324.jpg

このような感じの全景となります。


堪能しましたっ。


そろそろ移動を開始することにします。
たぶん雨でダメだろうと思いつつ、山の上になる野反湖に向かうことにしました。(8:20)

信州(温泉ツー) その1_b0168647_11112411.jpg


信州(温泉ツー) その1_b0168647_11113466.jpg

標高を稼ぐにつれて、雨が強くなって来ました。(泣)
Commented at 2011-08-07 00:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chage_diary at 2011-08-07 18:38
はじめまして、8月初めは冷水でしたか!?
自分が行った日(7/30)は雨は降っていたものの、まだかろうじて湯船と云える状態でした。
朝6:00過ぎの起床時は独占!状態で楽しむことが出来ました。
当然おっしゃられる恰好で浸かっていましたが、気持ちが良かったですよ。
一度上がってから朝食をとって、もう一度入ったのですが
その時は何人かの人がいたので、先程よりは大人しく!?していました。
野郎で良かったと思える一瞬ですね。 (^_^)v
by chage_diary | 2011-08-06 10:13 | お出かけ | Comments(2)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31