マウスピースの話

マウスピースの話_b0168647_2216126.jpg

珍しく楽器関連の話です。






2011.07.25(月)


今日は所用の為、会社を休みました。
(講習は無事に終了し、29日短縮となりました・・・ほっ)



マウスピース=唄口とでも訳せばいいのでしょうか?
実際に口に着けて吹き込む場所のことです。


基本的にはあまりというかほとんど拘らない系!?の人間なのですが
ちょっと前まではデニスウイックというメーカーの、2SLという(型番の)ヤツを使っていました。

径は大きいので口に当てた感触!?はいいものの、
どうやらカップ(中です)が浅いということらしいので、3Lというヤツを薦められ、物色をしていました。

その3L、以前に譲って頂いてしばらく使用していたのですが、
故人となってしまった隣人と、数年前に交換をしたままなのです。
(その相手!?がこの2SLです)


そしてその後、3Lの行方は知れず・・・


・・・ということで、しばらく別のものを借りて使用していました。
さすがにこのままでは何なので、新規に購入することにしました。



マウスピースの話_b0168647_22175287.jpg

手前、借りていた3L。 奥は交換をしたままの2SL。 ある意味形見ですね。



なかなか国内に入ってこないとかで、約3か月も待ちました(汗)


マウスピースの話_b0168647_2218088.jpg

3本並べてみました。 左(借りているもの)右(購入したもの)はまったく同じの筈なのですが・・・


さっそく開けてみたのですが、形状は同じながら刻印の位置が異なるという
いい加減・・・もといマニアックなマイチェンをしていました。


マウスピースの話_b0168647_2218783.jpg

右の方が新しいのですが、刻印の位置が下寄りになっていました

マウスピースの話_b0168647_22181556.jpg


右が旧型のデザイン(中学生の頃すでにコレでした)なのですが、
なんか側面が肉厚すぎて、レスポンスが今一歩な(気がする)のです。
自分とは相性が合わないのかなぁ・・・
・・・ということで3Lは新型にしました。(形状は格好悪いけど・・・)



ちょうど先日、楽器も譲って頂けたので
気分一新!?で吹くことが出来そうです。

まぁ、それが上手くなるという意味でもなさそうですが・・・


マウスピースの話_b0168647_22182480.jpg

このタイミングで楽器磨き(左)などを買ってみたので・・・



マウスピースの話_b0168647_22183184.jpg

30年落ち!?の黒くなったマウスピースを清掃してみます。

マウスピースの話_b0168647_22183882.jpg

まだまだ使えることがわかりました(笑)



珍しく家で(楽器の)ケースを開けました。
by chage_diary | 2011-07-25 22:16 | 喇叭 | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31