那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_23373363.jpg




2010.10.02(土)


行きは良い良い、帰りは・・・

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_042636.jpg


那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_043599.jpg


・・・という訳ではありませんが、姥が原から牛ケ首までの800mの上りはかなり大変でした。
全身がヒイヒイ言っています。(汗)

約30分間、上りっぱなしだったのですが
しまいには膝が笑っていました・・・

ここ最近はロクに運動をしていなかったですからね・・・

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_044236.jpg

ということで、やっと牛ケ首に戻りました。



ここからは先程の時計の話で言えば、6時から12時の方に回って行きます。
この先は無限地獄と言って、かなりの火山性ガスがシューシューいいながら吹き上げています。


那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_044926.jpg

硫黄が付着しています。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_045869.jpg

その背後は・・・

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_05520.jpg

歩いていても、すごい音がしています。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_051186.jpg

途中で振り返り。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_051864.jpg


那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_052560.jpg


まぁ、こんな感じでした。



下の方を見てみました。
茶臼岳はまだ新しい火山だそうで、斜面には木が生えていないところが多いです。
新しいことに加え、風は強いし、冬は雪の中・・・

それは、植物にとっても良い環境ではないと思われます。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_053234.jpg


那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_053897.jpg

広々としていますねぇ。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_054417.jpg

コレが転がって来たらヤバイだろうなぁ。


30分ほど歩くと(時間はいい加減?)峰の茶屋に到着しました。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_055095.jpg


那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_055739.jpg

以前来た時はすごい風だったのですが・・・

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_06353.jpg

今日は平和でしたが、身体を休めているとだんだん寒くなって来ます。


ちょっと休んだ後に、下山を開始します。
当初はここから山頂に登ってみようかと考えていたのですが、
今となっては、もうそのモチベーションはありませんでした。


那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_0697.jpg

こちらを下って行きます。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_061545.jpg

秋ですね・・・ こればっかり。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_062491.jpg

下っていくと左側に見える朝日岳を臨みます。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_063185.jpg

振り返ると、先程いた峰の茶屋が見えました。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_063753.jpg


那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_064367.jpg


那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_065514.jpg


こちら(朝日岳)の紅葉も見事です。


那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_064995.jpg



那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_07258.jpg


その後道はだんだん林間へと入って行き、階段状になりました。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_07878.jpg


しばらく下って鳥居をくぐり、今日の紅葉散策は終了となりました。



コースタイム


9:45 駐車場

10:12 ロープウェイ山麓駅

10:16 ロープウェイ山頂駅

11:10 牛ケ首(間違えて南月山方面へ約10分のロス)

11:40 姥が平

12:20 牛が首

12:50 峰の茶屋

13:40 駐車場 

(時計を見ないで書いているので、あくまで参考です ・・・写真撮りながらダラダラ歩いてましたし)



クルマに乗った時点で14:00近かったので、昼食をとろうと場所を探しましたが
時間が時間ですので、店も一度閉まっています。

このまま那須ICに降りるのも、あまり楽しくなかったので
板室温泉の方面に向かってみました。

走ること30分、板室温泉に到着しましたが
なんせ来たのははじめてです。

一八 という ごく普通の食堂が見つかったので、そこに入ってみました。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_23382066.jpg

ごまだれうどん・・・ 630円 初めて食べました。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_23382861.jpg

あんみつ・・・ 250円とあったので、つい。

ごく普通の食堂でしたが、フツーに美味しかったです。


板室温泉というくらいですから、当然温泉♨はあります。
何処に入ったら良いのかわからなかったので、お店で聞いたところ
ひとつのお宿のパンフレットをもらったので、そこを第一候補!?としつつ・・・

ちょっと探検をしてみました。


那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_23383650.jpg

こじんまりとした温泉街です。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_23384231.jpg

おっ、なにやら渋めの・・・

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_23384976.jpg

自分好みの木造三階建ての旅館がありました。



板室温泉はどうやら湯治宿の気配が残っている宿が点在しているようです。

ちなみに 「板室健康の ゆ グリーングリーン」と名付けられた温泉施設があるらしいのですが
ちょうど改装中で休館らしいです。


そこでパンフレットを頂いた 山晃館 に行ってみました。
県道から脇道を入ると300mほどはダート道になっていました。



那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_0134236.jpg


那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_0135152.jpg

こんな入口です。


入浴料金は500円でした。
客室は10にも満たないような小さな湯治宿でしたが、
逆にそのことが静けさを感じさせてくれました。

まずは内湯に入ってみます。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_2339240.jpg

内湯では一人きりで・・・

無色無臭の湯でしたが、沸出口にはカップが置いてあったので飲泉可能なのでしょう。
熱くもなく温くもなく、自分的にはちょうど良かったです。


汗を流してからは(一度服を着て廊下を歩いて)露天風呂へと行ってみます。
なんでもこちらはごく最近出来たようです。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_2339966.jpg


那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_23391629.jpg

露天風呂です。


一緒に入っていたおじさん(自分もですが)が「ここは静かなのがいい」と仰っていました。

確かに、多人数が入る大型温泉よりゆっくり出来たような気がします。


いい湯でした。


さて、あとは帰るだけです。



那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_021829.jpg


ちょっとだけ塩原温泉を経由して、八方が原経由で帰ることにしました。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_024947.jpg



那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_0181158.jpg


那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_0182082.jpg


那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_0182943.jpg


那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_01838100.jpg


那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_0184849.jpg


那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_0185511.jpg


那須 茶臼岳 紅葉 2010 その3_b0168647_019271.jpg


そこかしこに秋を感じつつ帰って来ることが出来ました。



そんな紅葉シーズン一発目のお出かけとなりました。
さて、来週末の三連休は日光を歩いてみる予定です。(日帰りですが)


果たして、どうなっているのでしょうか??




走行距離 420km
by chage_diary | 2010-10-02 20:50 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31