那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_219012.jpg

この時期に、これだけの紅葉が観られるとは思いませんでした。






那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_21943100.jpg


那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_2195362.jpg


非常に良かったです。





2010.10.02(土)

早いもので2010年も10月となり、残りもあと3か月となってしまいました。
ここ数年の自分の生活に於いての10月(=秋)はといいますと、
ズバリ「紅葉散策」に時間を費やしています。


夏が暑かった&長かったので、まだ紅葉の情報そのものがあまり出回っていませんでした。
この週末はどこかに出かけようと決めていたのですが、そんな理由でなかなか候補地!?が絞れません。

そんな中で、ネットを俳諧していると「下野新聞」に那須・茶臼岳の紅葉が紹介されていました。




那須連山で紅葉始まる 来週見ごろに

(下野新聞 10月1日 05:00)

那須連山で紅葉が始まり、登山者らの目を楽しませている。

茶臼岳南側の牛ケ首付近では、緑色の山肌がところどころ、赤やだいだい、黄に色づいてきた。

登山道には30日、遠足で訪れた子どもたちのはしゃぐ声が響いた。
山登りに来たさいたま市、無職宮沢俊夫さん(78)は「那須連山は地形の変化がすばらしい。
紅葉は見ごたえがある」と笑顔を見せた。

那須ロープウェイ事務所は、「天候にもよるが紅葉のピークは来週では」としている。


那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_1119868.jpg





この記事&画像によると、紅葉は思った以上に進行しているようです。

今週は那須をメインにして出かけることにしました。



那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_11224967.jpg

R4をしばらく北上して加須ICへ・・・ あいかわらず1000円に拘ります。(せこい)

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_11225620.jpg

クルマが多く停まりはしないものの、流れが滞っていました。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_1123446.jpg

日光との分岐です。 来週は・・・


途中のPAで朝食(コンビニです)をとって・・・

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_11231282.jpg

那須ICを降りました。 ここは右折で・・・

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_11232084.jpg

どんどん登って行きます。



10/2現在の読み!?では那須の紅葉のピークは、翌週の10/9・10の週末のようで
その2日間はパーク&ライド方式で、手前の駐車場にクルマを停めて
バスで上まで移動する形をとるようです。

ロープウェイを利用するには一本道(ボルケーノハイウェイ>無料になりました)を
一番上の方まで上り、駐車をするしか方法がないのですが
10/2の9:00過ぎの時点では、すでにロープウェイの駐車場は満杯で
反対車線(下り)にハザードを点けて並んで下さいとの指示が出ていました。

すでにかなりの台数が並んでいます。
ここで待つとどれくらいの時間が掛かるのか見当が付かなかったので
更に400mほど上にある峠の茶屋がある県営駐車場まで上ります。

登っていくクルマの台数からして、すでに厳しそうな状態だったのですが
ひとつ下の駐車場に頭を突っ込み、覗いてみたところ、
ホントの偶然に一人の方が歩いてこられました。
(たぶん忘れ物でもして一度戻ったのだろうと期待をせずに)聞いてみたところ、
ちょうど出て行かれるということでしたので待たせて頂き、無事に駐車をすることが出来ました。


たいへんにラッキーでした。


こういう偶然はめったにないと思います。


メモ:このシーズン、茶臼岳の駐車場に停めたかったら8:30(ロープウェイの営業開始時刻)前は必須!?



無事、駐車場に停めることが出来たので身支度を始めます。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_11232813.jpg

これは懐かしい方には懐かしい「キャラバンシューズ」です。


今シーズン用にいわゆる「登山靴」などを新調したのですが、箱から出すのがはじめてというていたらくです。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_11233570.jpg

まだ値札等が付いたままですから(汗)


周囲を見てみると・・・

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_22123914.jpg

おおっ、見事に紅葉しています。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_22124781.jpg

こちらはロープウェイ方面


県営駐車場に行って小用を済ませ、ロープウェイ山麓駅まで400m下るか
そのまま登るかを考えたのですが・・・

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_22125586.jpg

駐車場はこんな感じの満車です。


楽な道!?を選び、ロープウェイ山麓駅まで400m下ることにしました。
もし混んでいたらどうしよう・・・などと考えつつ。


那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_2213334.jpg

こんな道を下ります。


果たして・・・

駐車場の待ちは相変わらずでしたが、8:30の営業開始時は混んだのでしょうが
10:00近くとなった今ではガラガラでした。(ほっ)

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_2213112.jpg

ロープウェイ山麓駅です。


那須ロープウェイ(なすロープウェイ)は、栃木県那須郡那須町にある東野交通が運行している、
那須岳にかかる索道(ロープウェイ)の一つで、那須岳の峰の一つである茶臼岳の山頂付近と山麓を結んでいる。

全長:812m
高低差:294m
走行方式:複線交走式
定員:111人
運転時分:3分40秒
駅数:2駅


那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_22131799.jpg

この時間は12分間隔(1時間に5本)で運行していました。 ちなみに片道650円 往復1100円です。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_22132371.jpg

出発してから、山頂方面を見上げます。 なんかガスっているのですが・・・


一瞬!?の空中散歩を終え、山頂駅に到着しました。

ここから、そのまま山頂を目指すという手もあったのですが
今日のテーマ!?は紅葉でしたので、新聞に出ていた牛ケ首を目指すことにします。


那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_22174290.jpg

この地図で云うと、茶臼岳を時計回りに周回して行きます。



では、出発っ。



那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_23174274.jpg

ロープウェイ山頂駅から眼下を見下ろしますが・・・ 何も見えません。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_23175023.jpg

ここ茶臼岳は風の通り道なので、吹く時は大変強い風が吹きます。 なのであまり木もないのです。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_23175887.jpg

山頂駅からしばらくは、お気楽観光!?の方々も結構いらっしゃります。


やはり普通の革靴で来られているような方は、登山目的ではないのでしょう。
山頂駅到着から30分後に集合などと話している方々もいました。


那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_231864.jpg

ここからはいきなり山頂方面に直上して登ります。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_23181493.jpg

かなり傾斜がある上に、足元は火山岩ですから疲れます。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_23182217.jpg


那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_23182851.jpg

皆さん、こ~んな感じでひたすら登ります。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_23183430.jpg

まだ200mしか歩いていませんが・・・(汗)


ここから先は山頂方面への道とは分岐をして、斜面をトラバースするように左方面へと歩きます。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_23184140.jpg

こちらですっ。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_23184760.jpg

少し歩いてから振り返りました。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_23185555.jpg

右手に山頂を見つつ。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_2319149.jpg

左手には下界の風景が広がっています。


雲の流れが早いので、さっきまで見えていたところが見えなくなったり
見えなかったところの視界がおもむろに開けて来たりと、なかなか忙しいです。

まだ山頂駅から10分程度しか歩いていないのですが、
さすがに山ですねぇ、非日常の世界が垣間見えます。


那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_23198100.jpg

悪天候時はこのペイントが命を繋ぎます。


天候にも恵まれたので、とてもいい景色&気候です。
果たしてこの後、どのような紅葉が見られるのかワクワクしながら歩きます。


那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_23191520.jpg

秋色です。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_23192192.jpg


那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_23192844.jpg

いゃあ、いい空の色ですっ。



しばらく歩いて、ふと下の方を見ると・・・

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_23193548.jpg

遠くの方になかなかの紅葉が見えてまいりました。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_2320069.jpg

う~ん、いいです。

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_2320730.jpg

全体像としてはこんな感じ。


那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_23201496.jpg

山頂方面を見てみると・・・

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_2319426.jpg

アップで・・・  茶臼岳は火山ですから、奇石も点在しています。



そんなこんなで歩いて行き、ひとつ稜線を越えてみると・・・

那須 茶臼岳 紅葉 2010 その1_b0168647_232020100.jpg

ここを過ぎるとすごい景観が開けてまいりました。



「おおっ」
by chage_diary | 2010-10-02 21:10 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31