'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)

\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_23241971.jpg

はじめて旭山動物園に行ってみました。 レッサーパンダです。






見出しのページ  などを作成してみました。

2010.08.25(水)


ここのページは 旭山動物園 についてだけです。(汗)


今となってはこんなに有名なところとなってしまいましたが
以前から寄ろうと思ったことは、これまで一度もありませんでした。

自分は上野動物園にも10数年行っていませんし、
自宅からちょっと離れたところにある動物園にも、引っ越してから一度も行っていないような人間です。

動物がキライというわけじゃないと思うのですが (どちらかと云うと好きな方かも・・・)
わざわざ北海道に来てまで、動物園もないだろう・・・と云う感じでした。


まぁ、でもたまには・・・




と非常に歯切れの悪い決断でした。(汗)


帰宅が1日遅れたおかげ!?で、今日ぜひ寄ってみたかった所は朝食前にまわってしまいましたし・・・



開館は9:30と聞いていたので、ちょっと早めに着いて最初から見ようと思い
宿を8:00過ぎには出発しました。 宿から約30kmあります。

非常に混むところなので、余裕を持って行ったのですが
無事に無料の駐車場に停めることが出来ました。
あと10分遅かったらダメだったかも・・・
(その場合は1日500円の駐車場が周囲にあります)


\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_23281690.jpg

他県ナンバーのクルマが多かったですねぇ。

\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_23282595.jpg

列に並びました。


並びそのものは埼玉スタジアムで鍛えて!?いるので、苦ではないのですが・・・

\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_23283029.jpg

後ろを見るとだいぶ長い列になっていました。


自分は人気の園舎等はあまりわかっていなかったのですが、
どうやら「あざらし」と「ほっきょくぐま」は混雑するらしいので、朝イチで見てしまうことにします。


・・・そして開園。

ダッシュを駆ける人もおらず、平和な入園でした。(あたりまえかっ)
ここは正門なのですが、他にも西門や東門があって
あちらこちらから人が入って来ます。


まずは予定の通り、あざらし館から入ってみました。

\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_23283846.jpg


\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_2328443.jpg

お~、コレはテレビでも見たことがありますねぇ。

\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_23285060.jpg

空を飛んでいるみたいですね。


動物の活動の特色を生かした展示がされています。



お次は・・・

\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_2328567.jpg

ほっきょくぐま館でした。  さすがに夏は暑そうですね・・・

\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_232927.jpg

姿勢がなんとなくなげやり!?でした。


絶対行っておきたい・・・的な2つは無事にクリアーしました。



そのまま、すぐそばのレッサーパンダを見に行きます。

\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_232984.jpg

レッサーパンダ

ここのウリは綱渡りをするということでした。
確かに普通の動物園では、通路の上を柵無しに歩かせるようなことはさせないですよね・・・

\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_23291590.jpg

渡り始めました。 敏捷さは皆無・・・  でのっそりのっそり渡って行きます。

\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_23292115.jpg

引き で見るとこんな感じでした。



\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_23292879.jpg

アライグマ・・・でしょうか!?


お次は・・・オオカミでしたが。

\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_23293611.jpg

あなぐらの中にいるのをやっと確認することが出来た程度です。 まぁ、夜行性ですから。


エゾシカっ。

\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_23294310.jpg

これに関してだけは、数日前に野生のものを多数見ていました。(汗)



旭山動物園は山の傾斜にあわせて作られているので、結構な坂となっています。
そんな中、だいぶ上の方まで上がって来ました。


\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_23295048.jpg

ワシです。(オオワシかオジロワシかは失念してしまいました)

\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_23295695.jpg

七面鳥!?

\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_2330346.jpg

くじゃく


なかなか画期的な てながざる館に到着しました。

\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_2330103.jpg

自分は うんてい ニガ手だったんですよねぇ。

\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_23301663.jpg

いかにも 記念写真 という感じのが撮れました。



ここの動物園は園舎を少しづつ建て替えたりもしているようですが
その他にも、随所に手書きのバナー等を掲示して
動物に対する理解を深めるように努力している様がよくわかりました。

人気が出る秘密のひとつはこういうことだなぁ・・・などと思います。


\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_23302267.jpg

カピバラはなんとなくまぬけな感じがいいです。

\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_23302964.jpg


\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_23314858.jpg

ペリカン2景


動物園の定番、キリンもいました。

\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_23315427.jpg


\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_2332131.jpg



か・・・   ば・・・

\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_2332646.jpg




一応一番上まで来たみたいですので、少しづつ下って行きます。

\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_23321445.jpg

やはりオリの中のキツネは寂しそう・・・


チンパンジーの森という名前でした。

\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_2332212.jpg


\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_23322611.jpg

類人猿というだけのことはありますねぇ。


そして猛獣のいるエリアへ・・・

\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_23323293.jpg


\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_23323799.jpg

ヒグマです。

道内では一度も遭遇したことがありません。
きっと、その方が平和です。




\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_23324447.jpg


\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_2332493.jpg

黒豹!?

\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_2332578.jpg


\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_2333352.jpg

ライオン

\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_2333984.jpg

虎・・・



そんな感じでなんとなく全体を廻って来ました。


\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_23331436.jpg

こんな感じの全景(下の方が旭川の市街になります)


最後にペンギンを見て・・・

\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_2333208.jpg


\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_23332564.jpg


\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_23333193.jpg


\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_23333853.jpg


\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_23334831.jpg


いろいろな種類のものがいましたが、コウテイペンギンくらいしかわかりませんでした。




\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_23335595.jpg


\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_2334185.jpg

下ってきました。 もう一度見返しています。

\'10 北海道ツーリング その17 (8月25日 7日目 その2)_b0168647_2334739.jpg



朝イチから見ることが出来たので、かなり効率良く廻ることが出来たみたいです。

この時間の あざらし館やほっきょくぐま館はすごい行列となっていました。


都合、2時間弱の旭山動物園・・・


思っていたより楽しかったです。
その気になってじっくり廻れば1日とはいいませんが、半日くらいは居られそうですね。


自分的にはレッサーパンダのボケ具合がいちばん良かったかなぁ。


ということで、今年の北海道ツーリングの先が見えてまいりました。
by chage_diary | 2010-08-29 19:20 | 北海道ツーリング | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31