'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)

\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_11561654.jpg

宗谷岬に到着です。





見出しのページ  などを作成してみました。


2010.08.21(土)


道内2日目の朝を迎えました。
ここ数年は、休みになると早起きになるという「お子様」状態が続いています。

今日もその例に漏れず、寝たのが0:00過ぎだったにもかかわらず
5:00過ぎには目が覚めてしまいました。


なので、(ある意味)予定通りの朝のお出かけとなりました。
行き先は当然!?昨日見られなかった利尻富士を見にっ! です。

・・・とはいうものの、外の天気は今にも雨が降りそうな曇り空でした。


あ~あ。

\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_11593450.jpg

などと言いつつも、稚咲内までの30km近くを南下ですっ。


ここの30kmは、日本で一番距離を感じない30kmかもしれません。



当然のように利尻富士は見られなかったので・・・


\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_11594152.jpg


\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_11594811.jpg

牧草ロールなどを撮って、気を紛らわせています。


あとは・・・

\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_120131.jpg

数少ない場所から、海岸に降りてみたり・・・

\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_115955100.jpg

道を眺めたりしながら・・・


雨も降り出して来たので、ばっかすに戻ってまいりました。(7:00くらい)

朝食は8:00からですので、戻ったあとはなんとなく身支度などを整えたりしていました。


\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_120910.jpg

朝食準備中でした。

\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_1201599.jpg

手間がかかっていて、美味しい朝食でした。


ほたての味噌汁にさんま(自分「糠さんま」って初めて聞きました)など
朝からかっつりとお代わりをしていますっ。


ごちそうさまでした。


今日は、このツーリング中で一番の移動日になることが予想されるので
食後早々の出発をすることとなりました。(9:00)


\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_1202136.jpg

お見送りをして頂きました。


ばっかす・・・いいお宿でした。

また今後、お世話になることがあると思います。


\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_1202876.jpg

まずは稚内市街にて給油



2日目の今日どこに行くのかといいますと・・・

知床のウトロです。


アホな予定を組んでしまいました。

当初はサロマあたりまでゆっくり・・・とか
弟子屈まで行ってみようとか・・・


いろいろ考えていたのですが・・・ つい。


という感じです。(どういう感じ?)


なのでひたすらオホーツク海沿いを下って行きます。

果たして、たどり着けるのか??




\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_120441.jpg

宗谷の風車群が見えて来ました。


はじめて北海道にクルマで来た頃には、苫前あたりの風車群を見て
「おおっ、すごい」などと思っていたのですが、年々来るうちに
あたりそこらに林立するようになりました。

昨日のオトンルイにしてもそうですし、ここ宗谷もそうです。

今となっては慣れてしまったのもあるのでしょうが
「景観の妨げ」と思うようになってしまいました。

人間なんて勝手なものです。



そんなことを思いつつ、宗谷岬に到着しました。(9:50)

\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_1205128.jpg

たぶん 2005年 以来なので5年ぶりです。

\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_120585.jpg

ワンパターンですが、この時は日本最北の車両・・・

\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_121540.jpg

盛り上がっていますね~。



久しぶりなので、自分も記念写真などを撮ってもらいました。(汗)

\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_121119.jpg

写真で見るとおやじ具合にがっくり来てしまいます。

\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_0511515.jpg

こちらはおまけ!? 干支2回り前です(汗)



・・・なんだかわかりませんが、使用前と使用後みたいな比較になってしまいました。


\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_1211969.jpg

間宮先生が凛としています。



宗谷岬はそこそこに見納めて、すぐ上にある宗谷丘陵に上がってみます。
以前は途中で行き止まりだったと思うのですが、
最近は反対側に抜けられるようになったみたいです。

\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_1212581.jpg

これは肉牛でしょう!?


例の宮崎の口蹄疫騒ぎの以降、北海道はもとより内地でも牧場の入り口には石灰が蒔かれ
どこもかなり厳しい対策をとっていました。

ここ宗谷でもそうだったのですが、騒ぎが一段落したことでほっとしているのではないでしょうか。

\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_1213391.jpg


\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_121383.jpg

この時期はちょうど牧草ロールの収穫時期なのでしょうか!?

\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_1214448.jpg

なんだかんだ言いつつも風車・・・

\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_1215073.jpg

自分は大人しく海沿いへと戻ります。


今日は移動日なので、R238を下って行くのですが
やはりただ国道を走り続けて行くだけでは、飽きてしまいます。

ふだん寄ってみたかったけど、行くことのなかったエサヌカ線などに道草をしてみます。


ここも、ず~っと直線。


\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_1215720.jpg


\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_122357.jpg


\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_1221060.jpg


道草と云っても、国道と併走しているので
こちらのほうがかえって早いかも・・・


浜頓別を過ぎ・・・


枝幸町の道の駅 マリーンアイランド岡島 でちょっと休憩。


\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_1221869.jpg

やっぱり単調なので眠くなるんですよ。


またまた走り続けて、紋別に入って来ました。
ホントはその手前でお昼を過ぎたので、食堂を探しながら来たのですが・・・

久しぶりに「味の時計台」(ラーメン屋さんです)に寄ることにしました。(12:45)

\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_1222678.jpg


\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_1223368.jpg

野菜大目の塩ラーメンにしました。 野菜のボリュームがすごかった。


美味しく頂いた後は紋別ならではのモニュメント「蟹の爪」へ・・・
ここは偉大なB級スポットだと思います。

\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_122408.jpg


\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_1224664.jpg

なんとなく寄ってしまいます。 併設の道の駅の印象はあまり良くないのですが・・・


更に下って行きますが、今回サロマ湖はスルーです。
ホントは幌岩山とかに登ってみたいのですが・・・

サロマ湖を通過し、網走○○kmという標識が増えて来ました。
なんとなく先は見えて来たようです。


ここに来たら寄っていけ!?的な卯原内のサンゴ草群生地にて一休み。
なんとなく色は変わりかけていたのですが、他の観光客はいませんでした。
やっぱりまだ早いのですかね~。
(旬は9月半ば以降だと思います)

\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_1225335.jpg


\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_123062.jpg


\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_123751.jpg


\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_1231371.jpg



その後は、すっごく久しぶりだと思うのですが能取岬に寄ってみました。(15:30)

いつ以来の訪問なのか思い出せないくらいですから、かなり前のことだと思います。
もしかしたら20世紀・・・


\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_1232036.jpg

このアングルは人気があるみたいです。

\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_1232534.jpg

下りました。

\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_1233186.jpg

この空がなんとも・・・です。

結局、今日は一日曇りでしたねっ。
残念ですが、しょうがありませんです。


まぁ、ここのなんとなくの寂れた感には合っている天気なのかも知れません。
(・・・などと勝手に決めつけています)


\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_1233818.jpg

いったいこの方達は何をしていたのでしょうか??

\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_1234622.jpg


\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_1235367.jpg

手前の牧場にはたくさんの牛が放たれていました。



能取岬を後にして、網走へと向かいます。
ここらへんまで来ると天気が良ければ知床連山が見える筈・・・なのですが。


\'10 北海道ツーリング その5 (8月21日 3日目 その1)_b0168647_124177.jpg

二つ岩というところでした。 有名なのでしょうか・・・

ちなみに網走市街から来る分には普通に二つ岩でした。
逆から来ると、意味がわからないのですが・・・


さて、そろそろ本日のラストスパートですっ。
by chage_diary | 2010-08-29 21:20 | 北海道ツーリング | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31