裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)

裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_9513041.jpg

カモも暑いのでしょうか!?






2010.07.25(日)


※このページは2時間ほどつらつらと歩きながら撮った写真を羅列しています。
 枚数が多いので、合わない・・・と思った方はすっとばしちゃって下さい。(謝)


『五色沼』


去年の10月、紅葉の時期に歩いてみました。
(今年の3月も来ましたが、雪の中でした・・・)

今日は他に何処という目的もなかったので、散策路を歩いてみます。


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_911158.jpg

去年の秋と同じ地図を使ってしまいました。


一番右にある、毘沙門沼の駐車場にクルマを停めたので、
そこから歩きはじめて、青沼まで往復をして来ました。(片道3km弱くらいでしょうか?)

最初の毘沙門沼はおそらく五色沼の中では、一番有名だと思います。
なんといっても訪れやすいですし・・・

裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10113144.jpg


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10113971.jpg


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10114661.jpg

ボートに乗られている方がたくさんいらっしゃいました。 夏っ!という感じです。

裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10115319.jpg

かろうじて磐梯山も見えています。

裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_1012066.jpg

湖畔ですが、林間の木道も歩きます。

裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_1012672.jpg


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_1012146.jpg

ニシキゴイ!?も放されています。 う~ん。

裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10122235.jpg

光の加減で湖面の色が全然違うのですよね~。

裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10123038.jpg


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10123992.jpg


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10124789.jpg


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10125371.jpg

碧いっ。


毘沙門沼を離れて行きます。

裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10132470.jpg

結構アップダウンがあるところもあります。


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10394918.jpg


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10133171.jpg

このトンボ。 ず~っとココにいました。

裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10133861.jpg


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10134676.jpg


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10404766.jpg


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10135442.jpg

鬱蒼としています。


歩いていると赤沼が見えてきます。

裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_1014119.jpg


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_1014884.jpg


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10141612.jpg


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10142268.jpg

湖畔に生えている植物の根元を「赤」と称しているようです。



お次はみどろ沼・・・

裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_1014308.jpg


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10143683.jpg

まぁ、緑といえば緑ですが・・・



今日は子供達が夏休みに入ったからなのでしょうか?
いわゆる林間学校の生徒さんがたくさんいました。
いろいろな学校から来ているのですが、基本的には班別に歩いている学校が多いようです。

皆さん「こんにちわっ」と挨拶をしてくれるので気持ちは良いのですが
生徒さんの方が圧倒的に多数なので、圧倒され気味でした。
何回、挨拶をしたのでしょう・・・(汗)



裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10144551.jpg


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10145157.jpg


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10145973.jpg

この水たまり!?は秋にはありませんでした。 やはり雨の多い時期とは違うのでしょうか?



雨・・・といえば、この日の天気は降らないまでも
青空が臨める・・・という感じではありませんでした。
歩く分には暑過ぎなくて良かったのかも知れませんが、絵的には・・・

青い空、欲しいですよね~っ。


散策を続けていて思ったのですが、これらの五色沼は
ひとつ?の沢を経由して繋がっているようです。

なので、自分の歩き方ですと
すこしづつ上流に上っているような気がします。


そんな中、渓流が見えて来ました。

裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10154628.jpg


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10155343.jpg


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_1016020.jpg


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_1016879.jpg


絵的には一服の涼といった感じでしょうか!?


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10161639.jpg

まだまだ歩きます。



弁天沼にたどり着きました。


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10401869.jpg


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10162366.jpg

木陰から青い光が見えています。

裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10163062.jpg


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10163619.jpg

腕か伴っていないので、青さを表現出来ていません・・・

裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10164358.jpg


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10164946.jpg



今日は光の加減・角度からか、この弁天沼が一番キレイに見えたような気がしたのですが・・・
写真って難しいです。


そして、瑠璃沼へと歩きます。
この間はすぐでした。

裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10165648.jpg


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_1017255.jpg


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_1017963.jpg

水面の色はまさに瑠璃色なのですが・・・


当初はここの色に一番の期待をしながら歩いて来たのですが
今日に関しては、そうでもなかった・・・ のかなぁ。


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10171627.jpg

この木道の下は沢となっていました。


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10172355.jpg

これは青沼のほとり・・・


今日の最終目的地!?である青沼に近づきました。

裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10172992.jpg

小学生軍団!?は相変わらずたくさんやって来ます。


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10362914.jpg

到着しました。  なんかぱ~っとしない印象なのですが・・・

裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10173721.jpg


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_1036865.jpg

それでも、水の透明度はすごいと思います。

裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10362199.jpg



当初の予定通り、ここで折り返すことにします。
写真を撮りながらタラタラ歩いていたので、この時点で約1時間掛かっていて
13:00をまわっていました。

まぁ、慌てていないので
雨が降らない限りは問題ないのですが・・・


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10174524.jpg

戻る時点で、もう一度瑠璃沼へ・・・ 磐梯山はまだ見えました。

裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10175365.jpg

良い思い出になるといいですねぇ。


戻る時の弁天沼が、それなりにいい色を出していました。

裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_1038224.jpg


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_1038950.jpg


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10175972.jpg



歩いて・・・

裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_1018560.jpg


裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10181218.jpg

狭いところは交互通行です。


そんな感じで、2時間ほど
日頃の運動不足の解消を図って来ました。

気温は25℃くらいだったと思うのですが、曇りだったこと、
そして林間部をあるいていることも手伝って、うっすらと汗をかいた程度の散歩となりました。


やっぱり高原はいいです。
これから下界に降りると思うと、ちょっとげっそりです。



裏磐梯 五色沼 その2 (散策中)_b0168647_10182021.jpg



こんな枚数になってしまいました。(謝)
by chage_diary | 2010-07-29 00:30 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31