三脚

b0168647_2303993.jpg

つい・・・






せっかくカメラも買ったし、どこかに撮りに行くかぁ・・・
などと思いつつ、ここ数日間の冷え込みでなかなかサクラも満開になってくれません。


・・・などとということとはまったく関係なく、つい買ってしまいました。


b0168647_233413.jpg

暗い部屋で撮ったのでブレています。 ホントはこういうのを撮るのに三脚が・・・


カーボン三脚814リミテッド
数量限定モデル ケンコー スリック(SLIK)三脚

全高 1,695mm

エレベーター下げ全高 1,390mm

縮長 560mm

最低地上高 290mm

最大パイプ径 27.2mm

段数 4段

最大搭載重量 5kg

質量 2,150g

雲台 エイブル 300 DX雲台

その他 ケース付属

■雲台部分
エイブル 300 DX雲台(クイックシュー付き)
中型三脚に対応する、軽量タイプの3ウェイ雲台。
2ハンドル式で、上下と縦位置/横位置の操作を2本のハンドルで行います。
横方向は、水平止めネジを緩めて左右方向に動かします。
カメラの着脱が簡単に行えるクイックシューを装備。
クイックシューはタテ方向・ヨコ方向のいずれにも固定可能。

■三脚部分
素材には、カーボンファイバーパイプを採用

■開脚角
標準の開き位置から脚を少し閉じる様にして、開脚ストッパーを引き出すと、
残り二つの開脚角(ミドル・ローのポジション)が選べます。


■ローポジション対応
エレベーター下部を取り外すことにより、最低地上高をさらに低くできます。

■ソフトグリップウレタン付き
脚には、ソフトグリップウレタンが付属。
寒い時でも、ウレタン部分を持てば、冷たくなった脚を
直接さわる事なく持ち運ぶ事ができます。

■搭載機材の最大重量 :5kg以内

■付属ケースを標準で装備
三脚の持ち運びを楽にする「ケース」をセットに同梱しました。



当初はアルミ製の安いヤツでも買おうかと思っていたのですが
カーボン製の型落ち品が限定特価で出ていたので(こういうのに弱いです・・・)
つい「ポチッ」としてしまいました。(汗)


近日中に使うのかどうかわかりませんが、そのうち・・・
by chage_diary | 2010-04-02 23:01 | カメラ | Comments(2)
Commented by くまごろう at 2010-04-04 20:14 x
私はマンフロットのアルミ製の三脚を使ってます。
カーボンの方が軽くて持ち運びにはいいんですが、400mmを乗せたりすることを考えると、ある程度の重量があった方が安定するんですよね。

というのは、言い訳で、単に安いからアルミ製なんですが・・・・
Commented by chage_diary at 2010-04-04 23:14
当初は安いヤツを物色していたのですが、そう買い換えるものでもないので
ちょっと頑張りました・・・といっても、思われているより全然安いと思います。
たぶんくまごろうさんの方が自分のよりいいやつを使われていると思いますよっ。

どうせクルマに載せて運ぶので三段にするつもりだったのですが・・・
ダメですね~。衝動買い。

400mmは自分からすると大砲!です。
<< 満開 卒業記念演奏会 >>