弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城

弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11483340.jpg

新潟県 上越市 春日山城から望む夕焼け






2009.11.07(土)



『上越』


西山ICから北陸道に乗り快適に走ります。
自分としてはほとんど使わない区間(もしかすると初めて??)なので新鮮と云えば新鮮です。

弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11492051.jpg

だいぶ日が傾いて来ました。(柏崎のあたりにて)

弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11493283.jpg

ワープ終了です。 15:56、上越ICに到着しました。(半額ですので750円)

弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11494960.jpg

上越市街にて信号待ちをしています。 前の鉄道は信越本線の春日山駅です。




『春日山城』

何度も来るのを試みたとは云っても、近くまで来たのは9月の時が初めてでした。
その時も下見モードだったのですが、ものすごい渋滞だったので
すかさず退散したのは、そう記憶に遠いところではありません。


出来ることならば、大河ドラマ「天地人」がオンエアされているうちに行ってみたかったのですが・・・


はたして今日は・・・というと、時間も時間だからなのでしょう
先日混んでいた道にもクルマはありませんし、臨時駐車場もガラガラです。
なので、どんどんクルマで登って行きました。

弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11495693.jpg

春日山旅館と書いてありました。


クルマで行かれると思うところは、ひたすら登って行きます。
すると、最後に駐車場とおぼしきスペースがありました。 (16:10)

そこにクルマを停めて、周囲の状況を確認していると・・・
なんと目の前(上)に上杉謙信の銅像が建っていました。

弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_115031.jpg

ちょっと暗いですねぇ。

弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11501028.jpg

アップしてみました。


時間が時間なので、当初はここまで来られれば満足くらいなノリだったのですが
せっかくなので、春日山神社にお参りをします。

弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11501755.jpg


弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11502463.jpg


弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11503210.jpg


弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11503880.jpg


弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11504633.jpg


弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11505221.jpg


弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_1151169.jpg



落ち着いた感じのいい神社です。


弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_1151834.jpg


弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11511428.jpg


弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11512352.jpg


弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11513212.jpg



なんとなく達成感を感じ、今日は良く走ったなぁ・・・などと思っていたのですが。


弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_1151398.jpg


「毘沙門堂 4○○m」などという標識を発見してしまいました。
事前調査!?では、春日山城は登山・・・みたいに書かれていたので登る気はなかったのですが
行かれるところまでいってみようという気になってしまいました。(汗)


弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_1581076.jpg

イメージで書かれた地図ですとこんな感じです。


最も日没直前ですので無理はしないようにしつつ、登って行きました。

弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11514558.jpg

最初はこんな杉林の中の道でした。

弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11515229.jpg

千貫門の跡です。(モノグサをして案内看板を貼っています)

弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_1151596.jpg

少し登ったところから見た下界・・・


大河ドラマ的には一番メジャーな直江屋敷に近づいて来ました。

弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_1152671.jpg


弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11522941.jpg

ここが跡地です。

弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11522214.jpg


弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11521310.jpg

直江屋敷からの眺望です。


ここまで登ってくると、上の方がひらけて来ました。
まだ何人かの人がいるのも確認出来たので、本丸を目指してみることにしました。

弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11523648.jpg


弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11524223.jpg

毘沙門堂です。


弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11524963.jpg

だいぶ遠くまで見渡せるようになりました。

弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_1152569.jpg

クルマを置いた謙信像の前です。


弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_1153342.jpg

護摩堂には寄らずに・・・


16:40 一気!?に本丸跡に上り詰めました。    (ふぅ)

弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11531019.jpg


弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11531853.jpg

夕焼けがキレイです。

弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11532619.jpg


弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11533232.jpg

上越の街を見下ろします。

弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11533928.jpg

ここからも降りられましたがっ。

弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11534667.jpg

天守跡に寄ってから・・・

弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11535490.jpg

降りはじめることにしました。


超短時間でしたが、春日山城・・・登ってしまいました。
またの機会になると思っていたのに・・・


弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_1154255.jpg

ん~っ、いい絵です。


あまり遠回りをして道に迷うのも怖かったので、最短コースで戻りました。

弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11541089.jpg

二の丸屋敷跡です。

弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11541754.jpg

だんだん近づいて来ました。

弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_1154245.jpg


弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11543246.jpg

この杉が越後らしい・・・

弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11544126.jpg

実際はこれより暗かったのですが・・・紅葉していました。

弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11544858.jpg

そして謙信像の前に帰還です。(16:55)


高速道路をワープして正解でした。
駆け足でしたが、春日山城・・・制覇!?しました。
もうしばらくすると雪の季節ですから、まさに駆け込み・・・という感じだったのだと思います。

中世の山城ですから、築城の跡はありませんでしたが
当時の栄華がかいま見えたような気もしています。


これで本当!?の達成感を得られたので春日山を降りることにしました。
クルマを走らせる時には、ライトなしでは動けない時間となっていました。

弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11545523.jpg

走行中、もう暗くなります。




『帰途へ』

弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_115543.jpg

帰りは上越高田IC IN でした。 (17:12)

妙高SAでひとやすみをして、長野県には自分の足を着けないまま通りすぎてしまいました。

弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11551199.jpg

このトンネルを潜ると群馬県です。 (18:40)



『横川SA』

食事はとらなかったのですが、妙高SAの次に休みました。 (18:50)
あまり大きな声では人には言えない時間で到着していると思います。(汗)

弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11551711.jpg


弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_11552368.jpg


弥彦・寺泊・上越 その4 春日山城_b0168647_115529100.jpg


その後、渋滞していたので本庄児玉ICで降りようと思っていたのですが、
走っているうちに渋滞がクリアされてしまいました。(この日は関越道の上りが異様に空いていました)
なので、東松山IC OUT (19:48) で帰宅しました。(21:00くらい)

日本海をほぼ4時間で横断出来ているので、気持ち的には近かったですが
走行距離はそれなりに伸びていました。


本日の走行距離 747km


今日も楽しかったです。

たぶんこれからのシーズン、次にこちら方面に来るとすればスキーでしょうから
2009年秋の越後行は、これで最後だと思います。
by chage_diary | 2009-11-08 09:10 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31