南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_22453165.jpg

食べ始める前に記念写真をっ。






~ブラB部屋10周年記念・湘南ミーティング番外編~

「秋の湘南・南信州オフミ2009」

    開催決定!!

日程: 2009年10月31日(土)~11月1日(日)
   
集合日時: 10月31日(土)午前9:30

集合場所: 長野県上伊那郡飯島町「道の駅花の里いいじま」

宿泊: 大鹿村内の旅館 小渋温泉 赤石荘

10/31 午前中に集合し買出し&バーベキュー 16時ころに宿に移動し宿泊

11/1  朝食後、周辺ドライブ(予定) お昼過ぎ解散(予定)


【宿泊参加】

tatsu丸さん、鈴木Qさん、マーボーさん、JAMさん、げんゆうさん、みなこさん、
Yさん(宿泊のみ)、ちゃげさん、アツオさん、もっぱさん、onukenさん 計11名

【日帰り参加】

かっとびさん+お友達2名、てぃろしさん、hiruさん&shimaさん 計6名 




2009.10.31(土)

Tさんと、陣馬形山を下りて来て与田切公園キャンプ場に到着しました。
他の皆さんはほとんど到着していました。

自分が皆さんとお会いするのは数年ぶりなのですが、
たぶん(ほとんどの方は)面識がある方ばかりですので、懐かしい気持ちでいっぱいです。


まずは駐車場にクルマを停めます。


以前は、それこそNAのレガシィ(3世代目)ばかりだったので
すぐにクルマの話になったりしたのでしょうが
さすがに今は2009年です。
皆さんそれなりに車両遍歴を重ねたのか、そういう雰囲気ではありませんでした。


・・・ということですが、 皆さんのクルマをupさせて頂きます。

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23323075.jpg


南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23324131.jpg


南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_2332494.jpg


そもそも、レガシィと名の付くクルマは3台しかありませんでした。

月日は流れますねぇ。


南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23384699.jpg

こんな感じの公園です。 うちの近所にもこういう場所が欲しいっ。



・・・駐車場から河川敷に降りたところで、BBQの設営をするとともに買い出しチームが出動します。
この手のイベントには皆さん手慣れているようで、つつがなく進行して行きました。

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23325891.jpg


南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_2333630.jpg



最初に各自の自己紹介をして、集合写真を撮っておきました。

この辺の段取りも見事です。

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23331387.jpg

こっちは目線なし(笑)

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23332135.jpg

もう少しで焼きはじめ・・・


火を着けるにしても、調理するにしても、皆さんトークが冴えています。(爆)
自分から見ると、このMLの重鎮が何人もいますからね~。
最近はMLそのものの流通量は著しく少なくなってしまいましたが、皆さんは相変わらずでした。



あとはBBQですので、焼いて・食べて・腹一杯になって・・・という感じです。


南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23332999.jpg


南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23334257.jpg

まずは(ノンアルコールビールで)乾杯!!

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23334968.jpg

うどん・ソーセージ・カルビ

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23335879.jpg

アップで・・・

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_2334542.jpg

鉄板に塗った油の残りをっ・・・

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23341388.jpg

たかさん(滋賀在住)から送って頂いた鶏肉です。

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23342083.jpg

幹事のアツオさん宅お手製のおでん。 タレに地域性を感じました。

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23342715.jpg

そして前沢牛のモツ 4.5kg!? 自分、焼き方として頑張らさせて頂きました。

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23343582.jpg

序々に満腹になって行き、まったりしている皆さん・・・

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23344343.jpg

食欲を回復させるべく、調理方法!?を変えてみました。

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23345060.jpg

これで、4.5kg完食です。


いゃあ、最後は皆さん頑張りました。


肉も無事に完食です。




引き続き、恒例の不要品交換大会!?にうつりました。

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23345754.jpg

幹事のonukenさん。 相変わらずのトーク炸裂!です。

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_2335531.jpg

その合間にリンゴ剥いて頂きました。 ありがとうございます。

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23351911.jpg

肉で満たされた腹には、非常にお似合いでした。

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23381996.jpg

今更ですが、こんな場所です。


予定されていたプログラムも無事に終了し、撤収をはじめます。

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23382823.jpg

片づけも段取り良く・・・


だいたい15:00くらいには解散式となっていました。

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23383565.jpg

丸く輪になって「万歳三唱」(こちらではデフォだそうです)を唱えます。


今更ですが、参加者は 西は滋賀県・・・東は埼玉県(自分です) いや千葉県と多岐に渡った地方からの参加でした。
(主は神奈川の人達です)
そのうち行われるであろう!?全国オフの実現に向けて再会を期して解散となりました。
(日帰りで帰られる方もいらっしゃるため)



そして解散後、泊まり組はここからクルマで約40分の
大鹿村 小渋温泉 赤石荘 への移動を開始しました。


自分は幹事のアツオさんの後ろを走らせて頂きました。

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23385256.jpg

ここは直進! BHレガシィいいですねぇ。

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23385994.jpg

小渋湖畔を快走します。

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_2339698.jpg

紅葉も始まっていますね~。

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23391325.jpg

このトンネルは前日の10月30日に開通したそうです。


なかなか秋らしい景色のもと、楽しく走ることが出来ました。


そして、大鹿村(村内に信号は1つもありません)のお店にて買い出しに・・・
すみません、ちょっとお酒を買いすぎてしまいました。(謝)

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23391991.jpg

お店の建物は元学校!?の一部を使っていました。

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23392664.jpg

そしてお山に入って行き・・・

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23393541.jpg


大鹿村 小渋温泉 赤石荘 へと到着しました。



南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23394220.jpg

宿の部屋にて、ひとまず落ち着いた面々です。


自分はふらっと周囲を散策・・・

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23395072.jpg


南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23395794.jpg


南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_2340744.jpg


南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23401561.jpg

宿の周囲 四景・・・でした。



温泉好きな上、じっとしていられない自分は、部屋に戻ると早速露天風呂に浸かりに行きました。

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23402316.jpg

・・・すみません。 撮っちゃいました。(汗)


ここは絶景の風呂でした。


景色は後ほどupさせて頂きます。



その後はさすがにしばらくまったりとして、18:30になってから夕食になりました。
さっきまであんなに食べていて大丈夫なのかと思ったのですが・・・

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_2340304.jpg

「湘南南信ミーティング」の名称はここから頂きました。


食事中は隣に座ったYさんや、onukenさん達とデジカメ談義!?やあれやこれや・・・
皆さん、酒が入らなくても盛り上がれる面々ですので、話も弾みました。


ちなみに、このような夕食でした。

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23403695.jpg


南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23404428.jpg


南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_2340511.jpg


南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23405883.jpg


南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_2341565.jpg


南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23411257.jpg


南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23412086.jpg


どうもごちそうさまでした。

普通にたいらげていました。
(さすがにご飯は残ってしまったのですが、おにぎりにして頂いちゃいました)




食後、部屋に戻り・・・



しゃべり・飲み・風呂に入り・・・と 日が変わってしばらくするまで宴は続きました。


南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_23412665.jpg

睡眠前の一服をするもっぱさん。


冗談半分!?で加齢な集まりなどと云っていますが、
最初集まった時から約10年の年月が経っているってのは、すごい事だなぁと思った夜でした。




2009.11.01(日)


前日は車中泊だったので、疲れが溜まっているのでしょうか??その分良く寝られました。
7:00頃に起こされた勢いで、まずは朝風呂にっ。


南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_8113657.jpg

またまた撮ってみました。

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_811483.jpg

いゃ~っ、開放的な露天風呂ですねぇ。



お湯も柔らかい感じで、ゆっくり浸かることが出来ました。



・・・朝食は7:30からでした。

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_8115563.jpg


南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_812645.jpg

イナゴの佃煮だそうです。

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_8121488.jpg


南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_8122168.jpg



朝も美味しく頂けました。



朝食も済み、おのおのチェックアウトの準備を始めました。

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_812289.jpg


大鹿村 小渋温泉 赤石荘 さん、良いお宿でした。
これなら、またプライベートで来てもいいかな~という感じです。
この地域はなかなか温泉付の宿ってないんですよね~。

きっとそのうち・・・


南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_8123569.jpg

皆さん、クルマに乗り込みます。


そして、出発です。


山の下の大西公園にもう一度集まって、解散しようということになりましたので
一同、繋がって山を下って行きます。

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_8124422.jpg

はっ、速そう・・・

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_812519.jpg

チギられました。(違)

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_8125761.jpg

他のクルマが少ないので、基本的にはずっと繋がって走れました。


大西公園に到着しました。


大西公園は、130種類3,000本の桜が咲き、南信州を代表する桜の名所として知られています。
春の見頃(4月中旬~下旬)には「さくら祭り」が、夏には「大鹿夏祭り」が盛大に行われます。
大西公園は、村の中央を流れる小渋川の左岸にある大きな台地にあります。
公園に上がって眺めれば、目の前には南アルプス赤石岳が、眼下には小渋川と点在する集落を望み、
桜の開花時期に見られる残雪の赤石岳と満開の桜の織り成すコントラストは写真愛好家にも人気のスポットです。

この台地は昭和36年の集中豪雨による大西山の崩壊堆積地であるという悲劇の歴史を持っていますが、
その後ボランティアの方々による花の植え付けが続けられ、この悲劇の地の緑化が進められてきました。
こうした輪が広がり村を挙げての植樹に発展し、今日の桜の名所へ発展したのです。



またまた参加車両などを撮ってみました。

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_813380.jpg


南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_8131085.jpg


南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_8131714.jpg


ある意味、ある時期にたまたま同じようなクルマに乗っていたというだけの理由で集まった面々が
年月を経ても集まれるというのはとても幸せなことなのだろうな~。
などと考えつつ、解散式(だべっているだけ??)で感傷にふけっていました。

南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_8132493.jpg

解散前に・・・ 記念写真撮り忘れました。


南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_8133211.jpg


南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_8133983.jpg


南信・秋葉街道 その2 湘南南信ミーティング_b0168647_8134740.jpg

同じ場所にて・・・


久々にお逢いすることが出来て、非常に濃密な時を過ごさせて頂きました。
果たして、ここで全国オフがとり行われる時は来るのでしょうか??


楽しかったです。


また、お逢い出来る時を楽しみに、自分はR152を南下しはじめました。
Commented by たか at 2009-11-05 00:20 x
とんちゃん(かしわの味付け)を取り上げていただき、感激。
Commented by chage_diary at 2009-11-05 17:54
いゃあ、どうもごちそうさまでした。 とても美味しかったです。
ああいう味付けは個人的にかなり好み!なので、もし伺うことでもありましたら
また、ご馳走!?して下さい。(汗)
Commented by onuken at 2009-11-05 19:04 x
ちゃげさん、たくさんの・・しかも、素晴らしい画像を
コメントつきでUPしていただいてありがとうございます!

たかさ~ん!とんちゃん、とても美味しかったです!!
ご馳走になりました!ありがとうございました!
Commented by chage_diary at 2009-11-05 20:02
どうもどうも、最近はhp的にクルマのネタはからっきしなので
日々の(週末)日記を主に書いています。

このミーティングは気心の知れた方の集いでしたので、楽しかったことを思い出しつつ書いてみました。

また、集まりたいですね~っ。
いろいろお世話になりました。 ありがとうございました。
by chage_diary | 2009-11-01 22:50 | お出かけ | Comments(4)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31