日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽

日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_19461490.jpg

長野県 飯田市 下栗の里です。






2008.05.05

前日21:00に寝たからなのか、おっさんだからなのかはわからないのですが
朝の5:00に目が覚めてしまいました。

なので朝食前の時間を使い、前日の夕方出来なかった散策に出掛けることにしました。

下栗の里は標900mくらいのところから1100mくらいのところまでの傾斜地にある集落です。
道はつづら折りの上、巾も狭く、すれ違いなどはかなり困難な場所が多いです。

日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_19451164.jpg

まずはお宿の写真をいちまい。 下栗の里には二軒の民宿がありました。

日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_19451997.jpg

下部 標高883mと書いてあります。
ここはお宿のすぐ下です。(ということは民宿ひなたが一番下でしょうか??)


日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_19452623.jpg

案内図看板は平成の大合併を終え、飯田市上村に変わっていました。

日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_1945335.jpg

サクラも咲いています。

日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_1945463.jpg

途中から見上げると、こんな感じです。



本当は↓の角度からの全景を見たかったのですが・・・
残念ながらこの場所に至る道が通行止めで、辿り着けることが出来ませんでした。
(・・・なのでこの写真は借用です m(_ _)m )

日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_19455339.jpg

残念ながらここに入っていく道が閉鎖となっていました。(-_-;)

日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_1946015.jpg

なのでヤケ!?になり、閉鎖したゲートのそばで写真などを撮ったりしています。 (^_^;)


その後もなんだかんだで1時間強、クルマを走らせて写真を撮ったりしてみました。

日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_1946784.jpg

またまた下ってきました。

日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_19461490.jpg

別の場所からの遠望です。 (他にもカメラをもった方がいらっしゃいました)

日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_19462166.jpg

これは宿の駐車場から・・・


約2時間の散歩を終え、宿に戻って7:00から朝食を頂きました。
そして、出発の準備を済ませ、お宿をあとにします。
「民宿ひなた」さん、また日を改めて訪ねてみたいですね~っ。


天気予報によると、どうやら今日は午後から雨とのことでしたので
午前中が勝負(謎)だと思いつつ、宿を発ちました。
R152にはまだ戻らず、しらびそ峠というところを目指します。


日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_19462880.jpg

到着!したのですが、ガスって来ました・・・


このあたりは標高が2000m近いので、まだ木々も芽吹いていませんでした。
駐車場には除雪した雪も残っていましたし・・・


更に北上していきます。

日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_19463691.jpg

中央構造線の安康露頭です。


どうやらここで、日本の東西は分かれているようですね・・・


日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_19464382.jpg

大鹿村にて・・・ これから春なんですね。

日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_19465152.jpg

道の駅「南アルプスむら長谷」にて、ここは焼きたてパンが有名らしいです。


今日は早起きをしたからなのでしょうか??
ここまでの区間・・・運転中はかなり眠かったです。

もう少しでサクラが有名な高遠なので、城趾公園に寄ってみることにしました。

日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_19465816.jpg

サクラはとうに散っていましたが、満開時期だと渋滞が凄かったのだと思います。


公園をふらふらすると、もう結構いい時間になっていました。
自分的には昼飯を伊那のローメンと決めていたので、伊那市内へ向かいます。
R152はまだまだ北に延びていて、終点は上田なのですが
ここから先は今後の宿題として残しておこうと思います。

日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_1947737.jpg

伊那の市街地です。 なんとなく昭和っぽい町並みです。


伊那には7~8年前、出張に来たことがあります。
あまり変わっていないのでほっとしつつ、
ローメンを食べさせる店を探しました。
老舗!?の萬里はクルマを停められません・・・

なので伊那北の駅にほど近い来々軒にて食べました。

日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_19471325.jpg

ココはデフォのマトンではなく豚肉が入っていました。

日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_19472180.jpg

こんな店構えです。結構老舗の中華料理店のようでした。


昼ちょっと前に入ったのですが、
最初は他のお客さんがひとりしかいませんでした。
ちょっとビミョーかなと思ったのですが、みるみるうちに席が埋まりました。
GWだけに観光客が多いようで(自分もそうですが)
皆さんローメンを頼んでいました。

他に伊那名物としては
「ソースカツ丼」「馬刺し」「蜂の子」などがあるようです。


お腹もふくれたことですし、これからどうしようか考えたのですが
伊那谷から木曽へ抜ける権兵衛トンネルというのが開通したというのを
聞いていたので、そのまま木曽方面へと流れることにしました。
ちょっと前までは考えられないコース取りです。


日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_19472833.jpg

権兵衛トンネルに入ります。


ここまで来たので自分にとっても20数年振りの
奈良井宿を散策してみることにしました。
中山道ではだいぶ栄えた宿場町で、町並みが保存されています。
近くの道の駅に運良くクルマを停めることが出来ました。

日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_19473582.jpg

奈良井宿を歩いてみます。

日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_19474251.jpg


日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_19474820.jpg

漆器等、いろいろなものが売られていました。

日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_19475556.jpg

お焼き(野沢菜)です。

日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_1948165.jpg

木曽の大橋です。


買い物に寄ったお店の方も権兵衛トンネルが出来たことによって
生活圏が変わったようなことをおっしゃっていました。
(塩尻ばかりでなく伊那にも行くようになったそうです)

日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_1948892.jpg

中央西線の特急(しなの??)


もう時間も14:00をまわっていたので帰路につけばいいのですが
最後にもうひとまわり道草をしてみたくなり、

奈良井~木曽福島~開田高原~野麦峠~松本

などという経路をとってみることにしました。
高速道路の渋滞ピークは夕方だといっていますし・・・


開田高原アイスクリーム工房などに寄ってみました。

日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_19481498.jpg

これはGW限定 よもぎ・バニラ+小倉 でした。

日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_1948212.jpg

こちらはブルーベリーパフェでした。


雨も降り出していましたが、行列に加わって食べました。
晴れているともっと大変なことになりそうです。

天気が悪かったので、木曽の御岳山は
まったく見ることが出来ませんでした。 (-_-;)


日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_19482866.jpg

気がつけば岐阜県入り・・・


野麦峠を登っている時はお腹も満腹で睡魔が襲って来ています。
しかし登っていくうちに雪が見えたりして来ます。


日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_1948357.jpg

まだ結構残っていますね~。

日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_19484120.jpg

峠に到着!

ここも初めて来たのですが、
今度来る時は天気がいいことを望みます。
やっぱり雨はモチベーションが下がります。

松本まで戻って来た時には17:00になっていました。
長野道から中央道で帰宅するという選択肢もあったのですが
絶対に渋滞していそうだったので、三才山トンネル経由で
佐久から上信越道に乗るべく進みました。
上田に近くなってから、再度R152を走ったのは感慨深かったです。


日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_19484950.jpg

千曲川沿いを走っています。

日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_19485550.jpg

コレは松本トンネル。


基本的にはず~っとR254で戻ってきました。


日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_194932.jpg

もうそろそろ暗くなります。


通勤割引に間に合わせようと
佐久ICにたどりつくと・・・


日本のチロルへ その2 下栗の里~伊那~木曽_b0168647_1949980.jpg

渋滞50kmの表示が出ていました。(>_<) 19:00

もう戦意を喪失してR254で戻って来たのですが
群馬~埼玉の神流川を渡るのに激渋滞・・・
帰宅は23:30になっていました。
(ちなみに夕飯なし・・・)
最後にGWの攻撃に遭いました。 (-_-;)


本日の走行距離 525km



・・・ということで、気づけば 1026km  走っていました。
クルマのオドメーターは2500kmを越え、いいナラシ運転となりました。


さて次はどこへ行こう。
by chage_diary | 2008-05-05 19:00 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31