紀伊半島一周 その2 紀伊半島一周

紀伊半島一周 その2 紀伊半島一周_b0168647_16465855.jpg

本州最南端に沈もうとしている夕日です。






2008.01.04

前日、夕食の時仲居さんに
「日の出は是非見に行ってみてください。」と云われていたので
ちょっと早起き!?をして、近くの海岸まで散歩に行ってみました。

紀伊半島一周 その2 紀伊半島一周_b0168647_16482513.jpg

もうすぐ日が昇ります。

紀伊半島一周 その2 紀伊半島一周_b0168647_16483790.jpg

いいですねぇ。 年賀状にしたいような日の出でした。


ちょっと変わった天気で、なぜか雨がパラパラ降っている中でのご来光でした。
一日のスタートとしては、幸先が良い感じです。

その後朝食を頂いて、さぁ出発です。
お世話になりました。


昨日につづいて、まずはパールロードに戻ります。

紀伊半島一周 その2 紀伊半島一周_b0168647_16484543.jpg

的矢湾大橋にて一枚・・・ (個人的には懐かしい場所です・・・)


横山展望台というところから見る、英虞湾の景色がいいということを調べてあったので
向かってみましたが、ちょっと道に迷い横山を一周してしまったので
約30分をロスしています・・・ いったい何をしているのでしょう。

紀伊半島一周 その2 紀伊半島一周_b0168647_16485314.jpg

そんなこんなで横山展望台にたどり着きました。 その甲斐はあったかな??


今日の行程はひたすら紀伊半島を回るというものでしたので、ひたすら走り続けます。
今宵のお宿は和歌山(市内)にとってあるのですが、
そこまでの距離が良くわからない&到着時間が予想出来ないので、
夕食の心配をしなくて良い宿を予約してあります。

紀伊半島一周 その2 紀伊半島一周_b0168647_1649092.jpg

海沿いでいちまい・・・ (海苔の養殖だと思うのですが)


しばらくはR260で海岸線に沿って紀伊長島まで走ります。

紀伊半島一周 その2 紀伊半島一周_b0168647_16494949.jpg

途中、南伊勢町で成人式を催していました。


R260・・・なかなかいい味を出していました。

紀伊長島に到着してからはR42で移動です。
そもそもこの国道のスタートは浜松なので、基本的には昨日からず~っと走っている訳です。

紀伊半島一周 その2 紀伊半島一周_b0168647_16495632.jpg

紀北町の道の駅「海山」にて・・・

紀伊半島一周 その2 紀伊半島一周_b0168647_1650485.jpg

さんま寿司が名物のようです。


ひたすら海沿いを走り続けるのですが
主要道路だからなのでしょうか、流れがあまり良くないのでなかなか距離を稼げません・・・

紀伊半島一周 その2 紀伊半島一周_b0168647_16501131.jpg

熊野市の鬼ヶ城というところです。 (遠くから撮っただけ)

紀伊半島一周 その2 紀伊半島一周_b0168647_16501821.jpg

同じく熊野市の獅子岩です。


13:00を過ぎたというのに、まだ三重県を南下しています。
果たして、これからどのくらいかかるのか不安になって来ました。

そして県境の熊野川を渡るところで渋滞・・・
新宮市街を抜けるのに30分以上かかりました。 (>_<)


紀伊半島一周 その2 紀伊半島一周_b0168647_16502477.jpg

左が熊野川です・・・ 渋滞中


結局、那智の滝に着いた時は14:00をまわっていました。
まだ今日は昼飯も食べていません・・・

紀伊半島一周 その2 紀伊半島一周_b0168647_16503117.jpg


紀伊半島一周 その2 紀伊半島一周_b0168647_16503875.jpg

といいつつも、しっかりと見てきました。


時間的余裕はまったくないので、周辺の熊野古道散策はキャンセルです。
(というよりそもそも予定はしていなかったのですが・・・)

またまた南下をつづけます。

このあたりまで来ると、人口密度が少ないのでしょうか!?あまり飲食店も見つかりません。
結局、太地町のコンビニ(これもあまりなかった)にて軽くお腹を満たしました。

紀伊半島一周 その2 紀伊半島一周_b0168647_16504514.jpg


そしていよいよ本州最南端の串本町に達しました。
ここには寄ってけムード満点!?の橋杭岩にてしばし時間を過ごします。

・・・もう16:00を過ぎ、日もだいぶ傾いています。

紀伊半島一周 その2 紀伊半島一周_b0168647_16505286.jpg


紀伊半島一周 その2 紀伊半島一周_b0168647_16505836.jpg

クルマを入れていいアングルで撮れました。


橋杭岩を発って、潮岬を目指します。

暗くなる前になんとか到着、本州最南端を極めたのでした!!

紀伊半島一周 その2 紀伊半島一周_b0168647_1651526.jpg


紀伊半島一周 その2 紀伊半島一周_b0168647_16511151.jpg

この日がそうなのかもしれませんがだいぶ暖かかったです。


さぁ最南端を極めたので、後は宿泊地の和歌山を目指すのみです。
・・・というより、あと30分ほどで日も沈んでしまいます。


紀伊半島・・・大きいです。


紀伊半島一周 その2 紀伊半島一周_b0168647_16511912.jpg

日没です・・・


いいかげん、同じような道に慣れてしまったので
睡魔も襲って来たりもしますが、休み休み走ります。

そして18:30頃
南紀田辺ICから阪和自動車道に入りました。

紀伊半島一周 その2 紀伊半島一周_b0168647_16512569.jpg


「よぅし、あと1時間で到着だ」と思っていると
なんと渋滞、広川ICから11km 1時間と出ています。

自分は高速道路の渋滞を許せない人間なので何も考えず、広川ICで降りてしまいました。
湯浅町のなかで、極狭の路地を迷いつつ
R42の渋滞をパスし、有田へと海岸沿いから抜けたりしています。
(果たして早かったでしょうか??)

簑島などという地名も出て来て
(古い人間なので)
高校野球を思い出したりしていました。

あとはR42が流れたので
和歌山の宿 東急イン には20:20頃到着出来ました。

チェックインをすませて、食事に出掛けます。
近くにあった居酒屋!?に入りました。

紀伊半島一周 その2 紀伊半島一周_b0168647_1651334.jpg

串揚げです。

紀伊半島一周 その2 紀伊半島一周_b0168647_16514037.jpg

ホルモン鍋です。

お約束の「生ビール」を飲んで
気持ち良く宿に戻って来ました。


本日の走行距離 430km

紀伊半島一周 その2 紀伊半島一周_b0168647_16514771.jpg

宿の部屋の正面には和歌山城がライトアップされていました。
by chage_diary | 2008-01-03 19:50 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31