ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上

ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_23251271.jpg

R299 麦草峠にて 疾走するツーリング中のバイク達です。






2009.10.18(日)


『麦草峠』


その1に書いたのですが、
以前志賀草津道路が有料道路だった時代は、日本国道最高地点と云えばここ麦草峠でした。

標高2127m

今回、ハイランド ツーリング と名うった理由・・・その2です。


横谷峡がR299に沿ったすぐ脇の谷ですから、クルマを停めたところはR299沿いでした。
歩いてきた疲れも抜けないまま、なんとなく走り始めました。

気持ちの上では、さきほど歩きはじめた渋川温泉にでも浸かって、
疲れを癒やして行きたかったのですが、なんとなく走り続けてしまいました。
この後の時間がイマイチ読めなかったというのも、その理由です。

横谷峡そのものが、それなりの標高のところですので
少し登っただけで植生が変わり、周囲はカラマツ林になって行きました。


ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_2326574.jpg

紅葉というよりは黄(茶)葉ですね・・・

ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_23261693.jpg

途中の駐車場に停まってみました。 今日はバイクが多いですねぇ・・・(クルマは1台だけ)


そこに展望台の東屋があったので登ってみました。

ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_23262387.jpg

八ヶ岳が近くに見えるようになりました。

ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_23263196.jpg

ちょっと拡大・・・広葉樹とはまた違った秋の色でした。


展望台で景色を眺めていても、遙か遠くから何台ものバイクの音がします。
社外品のマフラーを着けてエンジンを引っ張っているバイクは、
回りが静かなだけに音が目立ちますね~。
後ろにつかれたら、ちょっと怖いかも・・・


などと思いながら事故には気をつけつつ、駐車場を発ちました。
もう標高も2000m近くなっているので、気温もだいぶ下がってきました。

ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_23263925.jpg

生えている木の植生も変わって来ました。

ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_9105384.jpg

もうすぐ峠です。


ほどなくして、麦草峠に到着しました。 やはりエンジン付は楽です。


・・・などと思ってしまうのは、ここを最初に越えた時はチャリンコに乗っていたからなのでしょう。
今日とは逆方面の小海から登ったのですが
いったい、いつになったら峠に着くのだろう・・・ と思いつつ走ったのは20数年前の話です。(懐)

ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_23265088.jpg

峠にクルマを停めていちまい。


今日は、白駒池や高見石に歩く予定はないので、
写真を撮った後、そそくさと下りはじめました。
下っている最中に後ろに着いて来たバイクは先を譲って先行させました。
(自分の前にもクルマが連なっているので・・・ヒトのペースじゃイヤでしょうし・・・)

今日は天気が良いため、気持ち良く走るのには道路のキャパが若干オーバーしているようです。
なので、途中でR299を離れ松原湖の方面へと下りだしました。

まぁ、こちらの方が今日のルートではショートカットにもなりますし・・・

分岐した先は通行量も少なくなったので、ペースを落として!?走ります。

・・・で、たまにクルマを停めて写真を撮りつつ・・・

ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_23265892.jpg


ここら辺りもカラマツ林です。

ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_232767.jpg


ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_23271386.jpg

この2枚は同じところで撮ってみました。

ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_23273693.jpg

良い天気ですねぇ。


小海リエックス(スキー・ゴルフ場)の入り口のあたりにある白樺林は規模が大きく
自分としては好きな場所なので、停まって撮ってみました。

ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_23274454.jpg


ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_23275286.jpg

新!?兵器の空を青く撮すフィルターを弄って遊んでみました。(汗)

ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_23275928.jpg

更に下り、八ヶ岳を遠望しています。



『松原湖』

R299は途中で外れてしまっているので、
下ってきたとは云ってもルートは違うのかも知れませんが、
終点近くの松原湖に到着しました。

いつもは素通り・・・ なんてことが多いのですが、この日はちょっとだけ停まってみました。

ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_2328787.jpg

背景は八ヶ岳・・・

ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_23281420.jpg

紅葉にはもう少しかかりそうですね。

ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_23282183.jpg

周囲には人家も田んぼもあります。


『R141』

下りきってR141に突き当たりました、そろそろ時間も12:00です。
右折をして、野辺山方面に走り出しました。

ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_23282850.jpg

ここを右折・・・

ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_23283843.jpg

千曲川沿いの山は色づいていました。


最初にあったコンビニで昼飯・・・ などと思っていたのですが、
残念ながら・・・ 潰れていました。 (佐久海の口駅の踏切近く)

R141のつづら折りがはじまったところで、r68へと左折します。

ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_23284884.jpg


どうやら、このまま素直に帰る気はなさそうです・・・(笑)



『r68』

地図で見た感じだと、信濃川上に向かう主要道だと思ったのですが
どうやら違ったようです。(汗)

川上村は高原野菜を大規模に作っているので
結構大きいトラックが走っていたりするのですが、どうやら野辺山方面に抜けるようです。

r68・・・ちょうど良い感じに脱力!?した地方道でした。

ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_23285663.jpg

山の名前がわかりません・・・


大蔵峠というちょっとした峠を越え、川上村に入ります。

ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_23291046.jpg

「川上村」の標識、見えますでしょうか?


この道路はJR小海線と平行して走っているので、もう少し通行量があるのかと思っていたのですが・・・
あまり対向車も走って来ませんでした。

ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_23291788.jpg

立派な橋が見えました。


最後は川上の集落が見えて来て、千曲川を渡りました。

ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_23292449.jpg

下流側・・・

ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_23293341.jpg

上流側・・・


源流が近いからなのでしょうか? 水がきれいでした。


ここで、昼食をとっておかないと食いっぱぐれるルートを使う予定なので
信濃川上駅の方に向かってみました。

きっと、何かしらあるでしょう?



『信濃川上駅』

地方都市(町・村?)に行って、何が何処にあるのか悩んだ時には
とりあえず駅に向かうことにしている人間ですので、まずは駅に向かってみました。

途中にコンビニの類がある雰囲気ではありません・・・
雑貨屋さんでもさがしてパンでも・・・などと思いつつ駅前につくと・・・

なんと食堂がありました。


ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_23294375.jpg



先程、橋の上で写真を撮っていたら通り過ぎていったクルマが停まっていて
そのクルマを運転していたおばさんがそのお店の人でした。
(向こうは気づいているのかなぁ??)

いろいろなメニューがあったのですが、もっともポピュラーっぽい定食にしてみました。


ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_2329501.jpg

B定食(900円)です。 ホントはA定食(700円)を頼んだつもりだったのですが・・・

知り合いの家に行って、ありあわせのもので
とりあえず食べられるように、出してくれたような定食でした。


これはこれで美味しかったです。


食後、せっかくなので駅に寄っていこうと思って改札のなかを見ていると・・・

有人駅でした・・・

・・・夏休みの津軽中里駅のことを思い出して(無断でホームに上がろうとしてたしなめられた)

「入場券って・・・必要なんですよねぇ」と聞いたのですが

「ここまでだったら良いです」といわれたので、その手前の線まで入ってみました。(汗)


ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_23295853.jpg

駅標

ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_2330563.jpg

野辺山の隣駅なんですね~。

ハイランドツーリング その4 麦草峠~信濃川上_b0168647_23301352.jpg


しばらく辺りをうろうろして、いよいよ今日の最終目的地である

大弛峠

に向かうことにしました。
by chage_diary | 2009-10-19 23:00 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31