磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉

磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_1757525.jpg

福島~山形県境 西吾妻スカイバレー 東鉢山七曲がりを見下ろす駐車場 にて






2009.10.10(土)


『西吾妻スカイバレー』


西吾妻スカイバレーは元々有料道路だったと記憶していたのですが、
調べてみたところ平成15年の7月から無料で開放されたそうです。
自分が以前走ったのは20数年前なのですが、その時の印象は一気に標高稼ぐなぁ・・・でした。

天気が天気でしたので、なかなか面白い景色を見ることが出来ました。

磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_17584359.jpg

雨のなか、ここだけ日が射しました(偶然です・・・)

磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_17585472.jpg

このあたりは紅葉のピークだったと思います。

磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_175938.jpg

檜原湖を振り返ります。

磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_17591299.jpg

コーナーのバンク角は意外ときついです。

磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_1759202.jpg


磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_17592959.jpg

東鉢山七曲がりを見下ろす駐車場にて・・・


この日は天気が天気でしたので、雲海が凄かったです。
あるコーナーの上部にはカメラを持った人が数人並んで、シャッターチャンスを狙っていました。

磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_17593838.jpg


磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_17594691.jpg


なかなかのものです。

今日は朝から絶景続きで、フツーはこれだけ見てしまうと
お腹一杯になってしまい、なかなか感動しないのですが
自分の予想を超える景色が次から次へと出て来ます。


そして登り切って白布峠の駐車場に停まりました。

磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_1759546.jpg

これは秋元湖の方でしょうか・・・


山形県に入り峠を下って行きます。


下り初めてほどない錦平というところの紅葉は素晴らしいらしいのですが、
時間(16:00過ぎ)の関係で日影になったのと、雨が止みきっていないのとでスルーしてしまいました。
今考えると停まっておけば良かった・・

更に下ると道路脇に滝があったので停まってみました。

磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_1804010.jpg

名前はわかりません。 (^^;)

磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_1804921.jpg

そこでいちまい・・・


そこから少し下って・・・

磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_1805774.jpg

撮ってみました。


あたりがだいぶ暗くなりかけて来たので、あまりいい色に写っていませんね~。
今日はもう(撮影的には)終わりだと思いつつ・・・

磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_181539.jpg

コーナーを1つ曲がって・・・

磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_1811318.jpg

霧が出ているところもあります。


クルマもあまりいないのでいいペースで下り、
昨年の暮れに停まった白布温泉を通過し、米沢へと走ります。

だんだんと人家も現れ、稲刈りを終えた田んぼなども出てきました。

磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_1812025.jpg

すっかり夕暮れの様相です。


西吾妻スカイバレー・・・天気が惜しまれました。




『福島へ』

米沢盆地に下りました。


出来ることならすこしでも早く宿に着いて「温泉」などという心理状態になっていたので
先を急ぐため、ショートカットをして市街を迂回します。
最上川に築いた「直江堤」などにも寄ったのですがとりあえず!?割愛します。

磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_1812999.jpg

ひろ~い田んぼです。

磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_1813765.jpg

奥羽本線(山形新幹線)の踏切を渡り・・・

磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_1814681.jpg

R13との交差点に出ました。


R13に出てから、今晩の宿泊地である穴原温泉までは40km弱ということが判明しました。
あとはただ走るだけです。
ここからの区間はあまり人も住んでいないので、距離は稼げる筈・・・

磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_1815327.jpg

福島~米沢って意外!?と近いんですね~。

磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_182161.jpg

2kmを超える長大トンネルが2本あって、意外とまっすぐな道が続きました。

そんなこんなで宿に到着したのは17:30過ぎのことでした。



『穴原温泉 いづみや』




当初、この週末に「磐梯吾妻スカイライン」を走りたいから福島に泊まると言っていた時点では、
どこかのビジネスホテルに泊まるつもりでいました。
日光で紅葉を見てから福島に来るとすると、時間の計算がたたなかった等の理由もあったのですが
やはり、一番の問題は宿代・・・でした。

ただ、ちょっと発想の転換をしてみると・・・

ビジネスホテル 一泊朝食付 5000円 + 何処かの居酒屋で夕飯 3000円 と考えると
温泉旅館でも、それくらいなら泊まれるのでは?? と思い出したのです。

それで、しばらくネットで予約状況を調べてみました。
なぜここのお宿 穴原温泉 いづみや さんにしたかと云うと・・・

・福島飯坂ICからそんなに離れていなかった
・狭い部屋のプランならそんなに高くなかった
・温泉がついている

等の理由でした。


事実、夕食時に生ビールを頼んでも4ケタ円でおさまりました。
自分的には納得しているのですが、どのような宿だったのでしょうか!?


いきなりですが、写真は温泉からです。(翌朝撮影)

磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_1821040.jpg

これが露天風呂です。

磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_1821717.jpg

こちらは内湯。

なんでも160年以上続いている旅館のようです。
無色無臭でしたが、クセのない良いお湯でした。



そして夕食です。(19:00)
金額から云ってあまり期待していなかったのですが・・・

磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_1822577.jpg


磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_1823381.jpg


磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_1824115.jpg


磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_182507.jpg


磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_1834983.jpg


いやいや、どうして
とても立派な食事を食べることが出来ました。 (^_^;)

美味しかったです。

ネットで予約する時も、他のプランでは結構いい値段(自分的に)がしていたのですが
時間で同じ宴会場で食事をとるスタイルでしたので、
その差が食事に出ているとは考えられませんでした。


「もしかして、とってもオトク!?」という気になっています。

それにしても、現代の旅行業界は大変なんだろうな・・・などと思ってしまう次第です。


いつもでしたら、部屋に戻りしばらくしてから2回めの温泉!というパターンなのですが
やはり疲れが溜まっていたのでしょう・・・
テレビでサッカー日本代表の試合(スコットランド戦)をやっていたのですが、
前半が終わったところで記憶がなくなっています。

ということは 20:30 には眠りについていたということなのでしょうね   ・・・zzz



非常に中身の濃い1日でありました。




2009.10.11(日)


磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_1835711.jpg

朝起きて、部屋の外を見てみると川が流れていました。


さすがに20:00過ぎに寝てしまったので、3:00とかいう変な時間に目が覚めたりしてしまいましたが
結局6:00近くまでは布団の中にいたようです。

昨日は1回しか入れなかった温泉に浸かりに行きます。

なかなか暖まる湯&露天風呂にて長湯をしてしまったので
宿の外に散歩に出掛けてみました。

場所的には飯坂温泉の奥座敷的な位置なのですが、
なかなかのんびりした感じが漂っていました。

磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_184622.jpg

お宿全景・・・

磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_1841337.jpg

富士屋さん・・・営業しているのでしょうか!?
この鄙びっぷりは自分的に好きなのですが・・・



7:30からは朝食です。
昨今、バイキング形式の宿が多いのですが、しっかり膳にあつらえてありました。

磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_1842032.jpg


あまりに旨かったので、ご飯を3杯食べた自分がいます。 (^_^;)


ということで、上にも書きましたが4ケタ円でこれだけの内容でしたら大満足です。
宿の方も感じが良い人ばかりでした。

特別何かの特徴があるという感じの宿ではありませんでしたが良かったと思います。



さて今日の予定ですが・・・
例によってあまり真剣に決めて来ませんでした。

ただいろいろな雑誌&ネットを漁っていると「姥湯温泉」というキーワード!?が
頭のなかに浮かぶようになりました。
どうしよう・・・


磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_1842722.jpg

宿のすぐ前にリンゴ園がありました。 (スターキング 3つで200円)

磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_1843424.jpg

台風の影響は出なかったのでしょうか??


せっかくここまで来たので、飯坂温泉がどういうところなのか探ってから出掛けようと思い
路地に迷い込んでみました。

磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_1844131.jpg

これは駅前・・・

磐梯吾妻・米沢 その4 西吾妻スカイバレー~穴原温泉_b0168647_1845086.jpg

そこそこクルマの流れもありました。


熱海や鬼怒川のような、ひとつの時代を終えた(失礼)温泉を思い浮かべていたのですが
当たらずとも遠からずという感じでした。
さすがに3連休の2日目の朝なので、お客さんはたくさんいましたが・・・


さて、どうしよう・・・ (また言っています)
by chage_diary | 2009-10-12 10:00 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31