'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)

\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_22585124.jpg

秋田 湯沢市 川原毛地獄山です。

2009.08.21(金)

ツーリング2日目の朝をむかえました。






『銀山温泉』

前夜(車中泊)はあまり睡眠時間もとれなかったので
銀山温泉での夜は早く轟沈してしまいました。

なので必然的に早起きになり 6:00過ぎにはごそごそし出しました。

さっそく朝湯などに浸かっています。(なんと4回目 ・い 貸し切り(シャワーなし) でした)


朝から身体が火照ってしまったので、散歩に出掛けました。

\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_22565625.jpg

宿の前に咲く朝顔

\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_2257697.jpg


\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_22571534.jpg

夜とはまた違った感じです。

\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_2362081.jpg

建物の色はビミョーですが、ここのカレーパンは旨いらしいです。


昨日の夕方に行った滝(徒歩5分くらいですが・・・)の方まで行き、
途中でベンチに座りつつ、あたりをふらふらして来ました。

7:30からは朝食となり

\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_22572622.jpg

朝からおかわりなどをしています。

毎年、夏のツーリングで体重が増えるのは
そのあたりが理由だと思われます。

\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_22573551.jpg

ここが泊まった部屋です。(なんと二間ありました・・・「ぎん山」の間)


チェックアウトをして、最後に散策をして出掛けようとしたのですが
表は雨が降っていました。
なので仕方なく、荷物をクルマに積み出発です。(8:30)

銀山温泉・・・なかなか趣きがいいところでした。

また来てみたいと思うところはそうそうないのですが、ここはまた来そうな気がします。




さて今日の予定・・・はと云うと
宿泊地は秋田県の乳頭温泉となっています。

今年は東北に行くと決めた時点で、
行きたいと思っていた温泉には泊まってみようと思ったので
宿から先に押さえたところが結構ありました。

昨日の銀山温泉にしてもしかり、今日の乳頭温泉にしてもしかりです。
(・・・予約を開始したのが約1か月前でしたので、取れないところもありましたが・・・)

なので、途中のルートはその間で興味のあるところを繋いでいくことにしました。


\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_1514275.jpg

結果的にはこんな感じです。


ただR13を北上するのはツーリング的には面白みに欠けるので
まずは尾花沢市街方面へ降りてから、R43方面に向かうため
県道28号でショートカットをします。

\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_22574378.jpg

雨ですねぇ・・・

\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_22574957.jpg

県道28号の途中 山刀伐峠(なたぎりとうげ) にて・・・

ここには松尾芭蕉の足跡が残っているようです。
(あとで調べるとなにやら出そうなところでした 9:00)


R47を東進し、一度宮城県に入って鳴子温泉からR108(鬼首道路)へと左折します。
この道は地図で見るとえらい山のなかを走っているのですが、
実際に行ってみると結構な幹線道で、秋田南部から仙台方面へのバイパスとなっているようです。

\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_22575786.jpg

なので結構広くてまっすぐな道が続いています。


まぁ、あたりを見ると山の上のすごいところに旧道のスノーシェルターが見え隠れしているので
以前の行来は大変だったのだと思います。


\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_2258453.jpg

そして秋田県入りです。(10:00)


そのまま湯沢市街へ抜ける気もなかったので
途中から県道310号へと右折します。

昨日も蔵王で御釜を見て来ましたが
この辺りも川原下温泉や泥湯温泉など、コア!?な場所があるので寄って見たかったのです。

\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_22581318.jpg

県道310号でも雨は降ったりやんだり・・・

\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_2258206.jpg


\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_22582738.jpg

クルマもほとんど通らないような狭道でした。途中で写真などを・・・




『川原毛地獄山』

30分近く走ったでしょうか??
突然山肌が灰色の場所が出て来ました。
ここを川原毛地獄といいます。 (10:30)

この下流に湯滝があって浸かれると聞いていたので来てみたのですが・・・
ここからだとかなりの遠回りになるみたいです。
受け売りですがここ川原毛地獄山は、
青森県(南部)の恐山・富山県(越中)立山と並ぶ日本三大霊地の一つだそうです。

\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_22583471.jpg


\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_22584253.jpg

硫黄・・・

なかなか物々しい場所です。
天気が荒れ気味で風も吹いていたので、傘をさしていたのですがオチョコになってしまいました。

\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_2213149.jpg




では・・・と下流の滝へと向かってみます。




『泥湯温泉』

途中で地面から湯気を吹き上げている場所が見えて来ました。
泥湯温泉です。(11:00)

\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_22585878.jpg

泥湯温泉

宿のすこし先に進むと・・・
なにやら、えらいことになっています。

\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_2259667.jpg

おおっ、何だこれは・・・

\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_22591328.jpg

通り過ぎて振り返ります。

\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_23523249.jpg

おおっ、木が焼けているっ。


どうやら道路のすぐ脇が源泉!?になっているみたいで
水(湯)たまり!?からボコボコ吹き出しています。

\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_22592173.jpg

こんな感じです・・・

道路のアスファルト舗装上に鉄板が敷いてあるのですが、
これは工事中なのではなく、地熱で柔らかくなってしまうので敷いてあるようです。
歩いていても、やけどしないように気をつけないと・・・

ちなみに写真を撮っていてもレンズが曇ってしまいました。

コアな場所がたくさん出て来ます。




『川原毛温泉』

そして遠回りをした後、川原毛温泉の滝駐車場に到着しました。(11:20)
彼方から湯上がりっぽいおじさん(自分もですが)が歩いて来て
今日は雨だから、滝は温すぎる(下流なので)から違うところに浸かったなどと申しています。

じゃあ、と思い駐車場のすぐそばの沢に脚を入れてみると丁度良い湯加減でした。

\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_22592893.jpg

この沢です。

\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_22593698.jpg

先客!?もいました。

自分は朝湯に浸かって来ていたので「足湯」だけにしましたが
適温の場所を探して浸かっていると気持ちが良かったです。


\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_23131837.jpg

汚くってすみません、川に浸かって気持ちがいいの絵です。(汗)

\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_22594490.jpg


ここを後にするとき、途中で黒い獣ががさごそっ・・・と路肩の草むらに走って行きました。
まさか・・・と思いましたが、カモシカでした。
(先週は長野で熊と間違えました>自分 (汗) )
今度は直近でしばらくこっちを向いていたので、しっかり確認することが出来ました。
残念ながら写真には撮れませんでしたが・・・


\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_22595157.jpg

秋田なので秋田杉でしょうか??




『稲庭うどん 佐藤養助商店』

こんなことをしていると時間はどんどん経って行き、お昼近くになっていました。
なんとなくの事前候補!?は「横手の焼きそば」か「稲庭うどん」だったのですが
時間的に後者にすることに決め、県道51~307号で稲庭へと向かいます。

なんでも最近↓が出来たみたいでしたので・・・

\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_230256.jpg

佐藤養助商店 総本店です〈秋田県湯沢市稲庭町〉


着いた時にはちょうど町内のお昼の放送が流れていました。
入ってみると結構混雑をしていて、順番待ちとなっています。 すごい。
確かに、店の駐車場には他県ナンバーのクルマも多かったです。

\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_2301143.jpg

旨かった~っ。

\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_2301844.jpg

工場も見学出来ます。


稲庭うどん。かなりの手間がかかっていますね~っ。
結構いい値段がするのをなんとなく理解出来ました。
昼食を食べ、工場見学やお買い物を済ませた時には13:00近くになっていました。

\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_2302617.jpg



ここからはR398~県道108号を北上し、横手方面へと向かいます。
途中増田町からR13と平行して走る広域農道(雄勝フルーツライン)を発見したので
りんご畑の中を快適に移動しました。

\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_2303548.jpg

快走っ。

横手の市街はなんとなくクリアー(13:30)し、ここからはR13を北上しました。

\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_2304563.jpg

R13です。

途中、道の駅 雁の里せんなん で休憩(13:45)をし・・・

\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_234338100.jpg


六郷で県道11号を右に折れ角館方面へと向かいました。

\'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)_b0168647_2305239.jpg




・・・続きは角館の武家屋敷通りからです。



'09 東北ツーリング その1 (8/20 1日目)
'09 東北ツーリング その2 (8/21 2日目の1)
'09 東北ツーリング その3 (8/21 2日目の2)
'09 東北ツーリング その4 (8/22 3日目の1)
'09 東北ツーリング その5 (8/22 3日目の2)
'09 東北ツーリング その6 (8/23 4日目の1)
'09 東北ツーリング その7 (8/23 4日目の2)
'09 東北ツーリング その8 (8/24 5日目の1)
'09 東北ツーリング その9 (8/24 5日目の2)
'09 東北ツーリング その10 (8/25 6日目の1)
'09 東北ツーリング その11 (8/25 6日目の2)
'09 東北ツーリング その12 (8/26 7日目)
by chage_diary | 2009-08-27 21:50 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31