北陸・能登ツーリング 2日目

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_23322177.jpg

千枚田です。







2009.05.04(月)

ツーリング中日です。

今日は金沢に宿をとってあるので、まる一日をかけて能登半島を巡る予定です。
能登半島、20年ちょっと前に一度だけ来たことがあるのですが、
それ以来のこととなります。

その時は金沢の友人宅に泊めて頂き、
そこから見附島にたどり着いて満足した記憶があるのですが・・・


北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_15505181.jpg

今日のルートです。


今回は内海の氷見から出発です。
朝8:30頃には宿をあとにしました。

民宿 あさひや さん。 食事も美味しく、建物も清潔で良かったです。

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_23292249.jpg


北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_22461555.jpg


朝食もなかなかのものでした。

お世話になりました。



海岸沿いを走るR160を北上して、まずは能登島に立ち寄ってみることにしました。

さすがにGWだからなのでしょうか!?いろいろな地域のクルマが走っていました。
道路も駐車場もかなり混雑しているようで、今後が思いやられます。
道の駅に寄ってもギリギリ駐車が出来た、という感じです。

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_8223983.jpg

石川県に入りました。


七尾の市街を裏道で抜け、有名!?な和倉温泉をかすめつつ能登島に到着しました。
ここは自分的に少し時間を掛けてみたいポイントです。

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_23293146.jpg

まずは最初に能登島大橋を渡ってみて島側から・・・

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_23294850.jpg

またまた手前側に戻ってみて・・・

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_23295678.jpg

橋の上から・・・

一往復半してしまいました。 (^_^;)
以前は有料だった(かなり高かったみたい)筈なので、贅沢な行動です??


橋を渡った先はいきなり混んでいました。
ここは単なる信号渋滞だったのですが、クルマは多いのでしょう。
結局この先も流れは滞ったまま、能登島水族館に続いていました。

自分は水族館に寄る気はなかったので、
クルマが少なそうな道に流れて、なんとなく島内をさまよってみました。
とは云っても、まだまだ先があるので奥までは行かれませんでした・・・

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_18152442.jpg

麦畑もありました。

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_18204641.jpg

たたずまいがいい感じです。

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_2330667.jpg


北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_23301427.jpg

途中の「フィッシングパーク?」にて・・・

朝食で腹一杯だったのですが、牡蠣食べたかったです。(^^;)

島内をさまよった後はまた戻って、R249で穴水・能登町を走り抜けます。

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_1816532.jpg

戻るときはツインブリッジのとから


この後しばらくの間はなんとなく道路が単調だったのもあったのでしょうか、
クルマも停めずに走り続けます。

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_18224043.jpg

こんな感じの景色が続きます。いいですねぇ。

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_23302268.jpg

途中、水車を発見


ここまで淡々と書いているようですが、それなりに距離は出ていて
半島の先端部に近づいた時にはすでに走行150kmを越えていました。
いわゆる奥能登といわれるエリアに入っています。


恋路海岸は悲恋の伝説が伝えられる海岸だそうです。

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_2330295.jpg

普段は鳥居が海の中っぽいです。

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_23303779.jpg

奇石??

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_23304458.jpg



ほどなく走って見附島(軍艦島)です。
以前来た時はな~んにもなかったような気がしたのですが
キャンプ場あり、レストハウスあり・・・となかなかの人出で賑わっています。

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_23305219.jpg

潮が引いていたので島の直前まで渡ることが出来ました。

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_22521019.jpg

以前は波が高くて歩くことが出来なかったので遠かった場所です。

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_22521928.jpg

この場所から見てみると・・・

以前来た時は、自分学生だったんです (-_-;)・・・(ちょっぴり感傷モード)



その後、珠洲の 8番ラーメン 飯田店 にて昼食を食した時には14:00をまわっていました。
お店もやたらと混んでいましたがっ。

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_22464831.jpg

バターラーメンですっ。 野菜が多い!



更に最北端の狼煙へと向かいます。

狼煙へと到着しましたが例によって駐車場はいっぱいです。
なにやら新しい直売場みたいなものが出来たばかりみたいで花輪が出ていました。
運動不足の解消も狙って禄剛崎灯台まで登ってみます。


北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_2331361.jpg

屋根の色に風情を感じました。(北陸は何処に行ってもいいところが多いっす)

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_22555155.jpg

今が春真っ盛り。

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_23311046.jpg

禄剛崎灯台。(ここまで10分ほど歩きました)

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_23311732.jpg


北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_23314449.jpg

甘味の補給も重要??


最北端までなんとかたどり着いたので、あとはだんだんと戻って行くことになります。
外海側を輪島へと走ります。

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_8442092.jpg

間垣といわれる防風用の柵です。

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_23315310.jpg

ゴジラ岩。

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_2332015.jpg

明日はこどもの日

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_233275.jpg

この辺は塩田が多いみたいで、塩を直売しているところが何軒かありました。

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_22594887.jpg

オロロンラインの厚田~増毛間を思い出しました。


外海側だからなのでしょうか。こちらの方が海岸線の起伏が激しい印象を受けました。


千枚田に到着です。
以前来た時はひなびた場所・・・という記憶だったのですが
人出の多さも手伝ったのでしょうか?
とても栄えた場所のような感じがします。

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_22561965.jpg


北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_23321453.jpg


北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_23322851.jpg



月日の流れを感じました。(ここでもちょっぴり感傷モード)


輪島の市街にたどり着いたのは17:00近くになっていました。
遅くなりそうなので、宿に一本電話を入れて・・・

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_2332352.jpg

平成13年まで走っていた鉄道の跡です。


穴水道路から能登有料道路を走り、金沢方面へと走ります。
料金場の手前では渋滞しつつも、距離を一気に稼ぎ千里浜まで戻って来ました。

時間は結構経ってはいますが、当然「なぎさドライブウェイ」に入ります。

「なぎさドライブウェイ」

砂浜を道路として開放していて8kmほど走ることが出来るところです。

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_23332696.jpg

こ~んな感じです。


18:00を過ぎ、日没が近づいて来たのですが
これまで一日どんよりとした曇り空だったのに、なんとここで太陽が姿を現しました。

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_23324353.jpg


北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_2332523.jpg


このあと太陽が出て来ました。


一日曇っていたので、最後はサービス!?してくれたのでしょうか?


北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_23325898.jpg


北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_2333474.jpg


北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_23331262.jpg


北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_2333181.jpg


素晴らしかったです。


日も暮れたので、金沢を目指して走り始めました。
ホテルに到着したのは20:00過ぎ・・・
このような展開はなんとなく読めていたので、夕食の心配のないところを予約していました。

スマイルホテル 金沢

場所は金沢の繁華街、香林坊でしたので
しばらく夜の街を散策をしつつ店を物色してから、遅めの夕食になりました。
・・・と書くとかっこいいのですが、実際はなかなか店を決めきれずにっ

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_23333341.jpg

まずは中生!!

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_23334050.jpg

金沢名物の治部煮です。

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_22473734.jpg

牛すじ味噌煮込みっす。

北陸・能登ツーリング 2日目_b0168647_22474579.jpg

焼酎は宝山をロックで・・・

いい感じに酔ってホテルに戻って来た後、シャワーを浴びてすぐに落ちました。



能登半島は地図で見た感じよりは大きいですし、距離も出ますので
あまり欲張ったプランは組まない方がいいと思います。
本当は行程に余裕があれば、輪島あたりに泊まって
能登金剛なども走ってみたかったのですが・・・

まぁ、自分の場合いつもこんな(無理して欲張っちゃう)なので、腹八分目がいいのでしょう・・・
と納得させています。



本日の走行距離 334km



1日目へ

3日目へ
Commented by ぐっさん at 2009-05-06 17:41 x
どうもお疲れ様でした。

まさか、高岡でプチオフになるとは(笑)

10回以上訪れているにも関わらず、街中を散策したのは今回が
初めてで、こんな素敵な街だったのねと改めて感動しております。

豪勢な夕食でしたね~
ホタルイカが美味かったのでは?

続きも楽しみにしております~
Commented by chage_diary at 2009-05-07 00:05
こちらこそ、どうもお世話になりました。
楽しませて頂きましたよ~っ。 (^_^)v
このような展開も長い人生のなかではあるんですねぇ。
奥様にどうぞ宜しくお伝え下さい。 m(_ _)m

灯台○暗しといった感じでしょうか!?
これからもどんどん歩いてみて下さいねっ。

夕食は美味しかったです。 宿代もそんなには高くなかったので
コストパフォーマンスはかなり高かったと思います。

くだんの件で先程屏風浦まで行ってまいりました。
ちょっと疲れが溜まったので今日は写真のupまでです・・・zzz
by chage_diary | 2009-05-06 09:10 | お出かけ | Comments(2)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31