2017 秋 奥只見 その2

2017 秋 奥只見 その2_b0168647_2248162.jpg

たまたま仮設トイレがあったので休憩・・・結構冷えています。






2017.10.28(土)

R352は奥只見湖の湖岸から、それほど離れないにしても
ここから徐々に標高を上げて行きます。

紅葉的にいいなぁ・・・と思うところではクルマを停めていますので
なかなかペースが上がらないまま進みます。


2017 秋 奥只見 その2_b0168647_1610946.jpg

珍しく地図です。

奥只見湖を無理矢理手のひらと表現すれば、中指の先端を折り返したあたりまでやって来ました。
(果たして通じるのか・・・???)

2017 秋 奥只見 その2_b0168647_2371282.jpg

谷間に雪がっ・・・これはきっと最近降ったのではなく、ひと夏残ったものかと思われます。

2017 秋 奥只見 その2_b0168647_237202.jpg


2017 秋 奥只見 その2_b0168647_2372695.jpg

同じ場所です。だいぶ登りました。対岸に今まで走って来た道が見えます。 15:12


ここはR352と奥只見湖があるからこそ、クルマが通行出来るのでしょうが
たぶん、ホントはそういう場所ではない秘境と云われる場所なのだと思います。
なんとも、すごいところです。


2017 秋 奥只見 その2_b0168647_2374243.jpg


2017 秋 奥只見 その2_b0168647_2374866.jpg

10月末に残雪と・・・ 15:13

2017 秋 奥只見 その2_b0168647_238533.jpg

16分で4km進みました(汗) 15:16

2017 秋 奥只見 その2_b0168647_2382812.jpg


2017 秋 奥只見 その2_b0168647_2383427.jpg


2017 秋 奥只見 その2_b0168647_2384116.jpg


2017 秋 奥只見 その2_b0168647_2384781.jpg


湖畔を離れたら紅葉のピークは過ぎ去ると思っていた・・・のですが
どうしてキレイな紅葉が続きます。
ず~っと進まなかった湖岸の部分よりも、走っていてモチベーションは上がりました。


2017 秋 奥只見 その2_b0168647_2385454.jpg

・・・で、仮設トイレがあったので休憩です。やっぱりこの長い区間ですから・・・ 助かります。 15:36

2017 秋 奥只見 その2_b0168647_2391153.jpg


2017 秋 奥只見 その2_b0168647_2391980.jpg

奥只見湖を離れるとこんなところに・・・という感じの平地がひらけてきます。

2017 秋 奥只見 その2_b0168647_2392637.jpg


夏場だけでしょうが、人が住まわれていて
この場所になんで・・・という思いなのですが
それはおまえが勝手にそう思っているのだろうという感じです。

何かのテレビで拝見したことがあるようなのですが、失念してしまいました。


2017 秋 奥只見 その2_b0168647_2393530.jpg


2017 秋 奥只見 その2_b0168647_2394188.jpg

そして只見川の橋で新潟と福島の県境です。 15:50


ここはクルマを停めてみるモードに・・・

2017 秋 奥只見 その2_b0168647_23103846.jpg

歩いて新潟方面に戻ります。

2017 秋 奥只見 その2_b0168647_23104436.jpg

先ほどまでお世話になりました。

2017 秋 奥只見 その2_b0168647_23105177.jpg

只見川の下流と・・・

2017 秋 奥只見 その2_b0168647_23105960.jpg

上流です。


ここは思っているほど標高が無いようで、873mでした。

2017 秋 奥只見 その2_b0168647_2311578.jpg

なのでまだ葉も残っています。

2017 秋 奥只見 その2_b0168647_23111353.jpg

これは間違いなく燧ヶ岳です。尾瀬にも久しく行っていないなぁ・・・

2017 秋 奥只見 その2_b0168647_23111954.jpg

雪が多いので、高い広葉樹は生えないのでしょうか??

2017 秋 奥只見 その2_b0168647_23112688.jpg

しばらく走るとブナ林のまっただ中でしたので・・・ 16:08

2017 秋 奥只見 その2_b0168647_23114762.jpg


2017 秋 奥只見 その2_b0168647_23115451.jpg

紅葉というより枯れていますよね??

2017 秋 奥只見 その2_b0168647_2312165.jpg

ここの道路が崩落したら通行止めです。



このあたりから道路の標高が上がって行きます。


2017 秋 奥只見 その2_b0168647_2312713.jpg

う~ん、雲の中は雪だな。

2017 秋 奥只見 その2_b0168647_23121347.jpg

急に季節が進み始めたようです。

2017 秋 奥只見 その2_b0168647_2312198.jpg


2017 秋 奥只見 その2_b0168647_2312253.jpg

16:23

2017 秋 奥只見 その2_b0168647_23131015.jpg

そんな中、やっと御池に到着しました。


夏場でしたら、尾瀬沼に一番近い登山口なのですが、この時期はひっそりとしています。
自分も暗い山道は気が進まないので、先を急ぐことにしました。


2017 秋 奥只見 その2_b0168647_23131710.jpg

一応下りは沼山峠を下りていることになるのでしょうか??

2017 秋 奥只見 その2_b0168647_2313237.jpg


2017 秋 奥只見 その2_b0168647_23132942.jpg


2017 秋 奥只見 その2_b0168647_23133665.jpg

カメラ越しに見ているとそう暗くないように見えます゛、そろそろ肉眼では見づらい明るさになっています。

2017 秋 奥只見 その2_b0168647_23134369.jpg


2017 秋 奥只見 その2_b0168647_23134968.jpg

なのでヘッドライトも点灯済

2017 秋 奥只見 その2_b0168647_23135689.jpg


2017 秋 奥只見 その2_b0168647_231433.jpg

暗くなるギリギリ前の16:50 檜枝岐まで下ってまいりました。


まだまだ山の真ん中なのですが、地の利がある(結構通っていたので)ので気持ち的にはほっとしています。
でもここに泊まるのではなく、これから4時間かけて帰るのですが・・・


朝の活動は早く開始しよう(ルートは欲張るな)という1日になりました。
でもやはり関東地方は雨が降ったようなので、ルート的には正解だったと思います。


今日の走行距離 だいたい 500km

by chage_diary | 2017-11-06 23:00 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31