作業オフ

作業オフ_b0168647_20243817.jpg

SABかしわ沼南に居ます。以前は良く集まりました・・・何年ぶりだろう。






2017.11.03(金・祝)

おクルマ仲間のEMZさんがスピーカーを交換したいとのことで、
「ドアパネル」を剥がす作業オフを開催したいというオファーがありました。

自分もたまたま!?ドアパネルを剥がしたかったので、一口乗らせて頂きました。


作業オフ_b0168647_2025770.jpg

ここのところぼちぼち忙しい!?ので、朝イチで購入したリフレクターのメッキモールを取り付けてみました。

作業オフ_b0168647_20251490.jpg

これは先日貼ってもらったステッカー

作業オフ_b0168647_20252065.jpg

ひまわりのタネではありません・・・(汗)

作業オフ_b0168647_20252623.jpg

いわゆる家庭用の収納家具のビス頭を隠す製品です。最初に行ったお店には白とか茶色しかなかったので、ネットで黒を購入しました。


どのように使うのかと云うと・・・

作業オフ_b0168647_20253218.jpg

まぁ、こんな感じです(汗) 100個口なので今日逢う人にもお配りしようかなぁ・・・(使うのは1台当たり12個)


・・・という感じ!?で、自宅を出発しました。
約40km、1時間半といった感じでしょうか。


作業オフ_b0168647_20253847.jpg

前の週末にホイールを交換してから、はじめて太陽の下で走るので写真などを撮ってみました。


ENKEIのPF07ってヤツです。インチアップなどはしていません。
スタッドレスタイヤを純正ホイールに着けたので、そのおこぼれ!?です。


TOUGH & SPORT

TOUGH & SPORTをコンセプトに、大胆で力強いスタイリングとスポーツ性能を追求した「PF07」。
世界的な潮流を作りだしたフローフォーミングリム成型法「MAT PROCESS」やENKEIの優れた設計力を駆使して完成したパフォーマンスモデル。



まぁ、鍛造の高級品は買えないのでそこそこのお値段のモノから選んでみました。
スポークの本数も7本で洗車もしやすいですし、軽快感!?もあって気に入りました。


作業オフ_b0168647_20254583.jpg

フロント

作業オフ_b0168647_20255170.jpg

リア


マットダークガンメタリックという(一応)限定色とのマッチングがどうなるのか気になっていたのですが・・・

作業オフ_b0168647_20255736.jpg

太陽光の下でまともに見たのははじめでだったのですが、やっと感じが掴めました(遅)

まぁまぁ良いのではないのでしょうか!?


作業オフ_b0168647_2026357.jpg

ちなみに今朝貼ったリフレクターのメッキモールはこんな感じです。


写真を撮ったあとはSABかしわ沼南に向かいます。

作業オフ_b0168647_20261097.jpg

地元も紅葉がキレイな季節になりました。


作業オフをしようと云った当事者は2人(台)なのですが、4人(台)が集まりました。
皆さん3代目レガシィの時に知り合っていますから、なんだかんだで15年の付き合いになっています。

作業オフ_b0168647_20261993.jpg

おおっ、この青いクルマはっ・・・4月にお逢いした時は赤かったのですが。

作業オフ_b0168647_20262757.jpg

KBちゃんの レヴォーグ STI Sports (Cタイプ) です。自分のクルマと色違いになりました。


なんと今年になって、この4人中3人が車両入れ替えとなりました(驚)


EMZさんはドアの内装パネルを剥がしてスピーカーの交換をしたいようです。
段取りに若干の不安があるとのことで、ご用命!?を頂きました。
自分はと云うと、GWの頃にさんざん剥がしたり着けたりしたので勝手はわかっています。
自分の作業は・・・というと磨いたパーツの交換と地味な異音対策だったりします。

作業オフ_b0168647_20265952.jpg

ドアの内装パネルに着いているクリップグロメットの異音対策は地道に不織布テープを巻いて行きます。

作業オフ_b0168647_20273399.jpg

一方ドア側の孔の周囲にも不織布テープを貼って行きます。元々ここには緩衝材があるのですが、度重なる作業で消失しています。

作業オフ_b0168647_2027610.jpg

ドアのギラギラした貼りモノ!?はGWに施したデッドニング材です。

作業オフ_b0168647_20272063.jpg

こちらが磨いたパーツです。

作業オフ_b0168647_20271365.jpg

パワーウインドのスイッチは付け替えるのですが、ビミョーに面倒で手間取りました。

作業オフ_b0168647_20272583.jpg

このシルバーが気に入らなかったので 内装工事!? の後交換しました。


ここに至るまでぼちぼち手間がかかりました。



作業オフ_b0168647_20273977.jpg

このわっかが外れて消失していく緩衝材です。今回は一応戻しておきました。

作業オフ_b0168647_238046.jpg

このスピーカーは、今日逢っている面々と同じくらいの付き合いです。2台前のクルマで7年使っていました。

作業オフ_b0168647_2374837.jpg

こんな感じでドア内装パネルの手直し!?をして、デッドニング材をいくらか貼りました。これをドア4枚分・・・


地味な作業ながら、スピーカーの交換(4台)と同じくらいの時間を費やしているようです。
もう一方のIDCさんもエアコンフィルターの交換をされていたようです。


作業オフ_b0168647_20274531.jpg

3時間ほどで2台共作業を終えたので、クルマの並べ替えをしました。


作業オフ_b0168647_2381151.jpg

KBちゃんのクルマと並べて撮ってみました。このクルマはアフターパーツが多いので危険だと伝えておきました。

作業オフ_b0168647_2382259.jpg

後ろから・・・磨いたパーツの交換前後がわかるように(汗)

作業オフ_b0168647_238319.jpg

ひまわりのタネ・・・着けました(笑)

作業オフ_b0168647_20275235.jpg

そんなことをしつつ、他愛もない会話が続きます。3時間かかったのでもう13:00前だったりします(汗)

作業オフ_b0168647_20275955.jpg

・・・で、一段落ついたので昼飯に


近年、クルマはおろか年末の忘年会で逢うか逢わないか・・・という感じだったのですが
車両入れ替えが続いたので、このような昔やっていたオフ会が催されました。
ある意味、奇跡的だと思うのですが・・・(汗)

作業オフ_b0168647_2028571.jpg


作業オフ_b0168647_20282171.jpg

なので、ホントに久しぶりのエンジンルームご開帳的な写真です。


抜け目なく、忘年会の日取りだけは決めて
16:00頃に解散となったのでした。

また何か飲り??ましょう。



最後に自己満足の内装工事の完了型を載せておきます。

作業オフ_b0168647_20285927.jpg


作業オフ_b0168647_2372082.jpg


作業オフ_b0168647_2029152.jpg


作業オフ_b0168647_2373269.jpg


作業オフ_b0168647_23133958.jpg


作業オフ_b0168647_23174110.jpg


充実の一日でした。
by chage_diary | 2017-11-06 20:24 | レヴォーグ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31