冬支度・・・ということにしておきます(汗)
2017年 10月 29日
埼玉県川越市にある タイヤランド小沢さん です。前のクルマのスタッドレスタイヤを2回交換しています。
2017.10.29(日)
ここのところ1~2週間はクルマ的モチベーションも高く、外装 内装 ともにあ~だこ~だと弄っています。
このクルマに乗り換えてから、始めてのウインターシーズンを迎えるので
冬タイヤについての情報収集を開始しました。
以前スタッドレスタイヤを買ったお店、タイヤランド小沢さんに見積り依頼のメールをしてみました。
どうせ買うなら、勝手がわかっているお店の方が良いので・・・
ちなみにこれまでスバルのステーションワゴンに4台乗っていますが
基本的にはインチダウンをして、無名メーカーのセットホイールを履かせていました。
ただ今回のこのレヴォーグに関しては社外ホイールを履かせてみたい・・・という気持ちがあったのです。
なので、今回は純正のタイヤサイズ18インチを維持したままスタッドレスタイヤを装着することにします。
時代は18インチとか云っていますが、最初に着けた初代レガシィのスタッドレスタイヤは15インチ・・・
もう20数年前のことでしょうか・・・月日のうつろひを感じます。
見積りが戻って来たので価格を確認します。
便利なモノで現代はインターネットでだいたいの相場がわかりますので、
極端に高値ではないことを確認してオーダーすることにしました。
こういう扁平率の低いタイヤはそうそう数も出ないので11月になると在庫が少なくなるそうです。
オーダーをかけて約1週間、入荷したとの連絡を受けたので、取り付けに行くことになりました。
台風が来る日曜日の朝一番に伺いました。自宅からは3~40kmありますが、R16が空いていたので1時間弱で到着です。
以前履いたスタッドレスタイヤで5シーズン過ごしましたので、伺うのは6年ぶりでしょうか。
さすがにお店の方も覚えていないでしょうが、「ご無沙汰しています。」と言って入って行きました(笑)
事前のやりとりは何回かした上でオーダーしているので、お店でやることは単純です。
こちらからのお願いを2つほどさせて頂きました。
・こんな天気(雨)なので、新しいホイールには事前にコーティングをさせて欲しい。
・今履いているホイールが汚いので、持ち帰る前に掃除をさせて欲しい。
コーティングに関しては、新車時に純正ホイールにしてみて好感触を持っています。
ホントはそのショップに持って行きたかったのですが、その前に確実に汚れることと
装着してしまうと裏側にはコーティング出来ないということで、簡易ではありますが自分でやることにしました。
ENKEI PF07 Color:マットダークガンメタリック
18×7.5J ET48 5/114.3
って云います。
・純正ホイールが15本スポークのフィンタイプで掃除が面倒だったこと
・同じようなデザインのホイールにはしたくなかったこと
・洗車が楽そうだったこと(重要です)
・価格がそれほど高価でなかったこと(鍛造なんて買えません)
・安心のメイドインジャパンだったこと
などが選択理由です。
ENKEIはそれこそメジャーで、純正ホイールのOEMなども行っているくらいですから
(事実自分のヤツもそうでした)
信頼性は高いと思います。
更には、Color:マットダークガンメタリック は一応限定色です。
たまたまダークシルバーという色が通常ラインナップなのですが欠品で・・・
という感じで、限定色はとっくになくなっていると思っていたのですが
自分向き!?の話が続きます。
ちなみに他にゴールドの在庫もあると聞いて心が揺れました。
ダンボール箱に入って積み上げられていました。立派な不織布!?のカバー付で・・・
つい最近買ったコーティング剤を塗布します。ガラス系のヤツらしいのですが・・・
自分がコーティングをしているうちに純正ホイールから夏タイヤが外され、スタッドレスタイヤが装着されて行きます。
このクルマを買ってから、はじめてタイヤを外しました。タイヤハウス内のご開帳です。
う~ん、掃除をしたい。
こちらがリアです。黄色いショックにピンクのばねの組み合わせって、以前さんざん憧れたモノです。
スタッドレスタイヤが組み付けられています。
ブリザックVRX2
225/45R18 91Q 品番:PXR01297
今シーズン新しく出たモデルのようです。
自分、スタッドレスタイヤに関しては石橋信仰が入っているので
これまで予算が許せばブリザックを買って来ました。
まぁ、このタイヤで滑る時には
他のクルマも皆滑っていると思いますので、諦めもつくかと・・・
発泡ゴムを採用しているので、他社製品よりは1シーズン長く履けると思っているので
結果的には差額が小さくなるものだと思っています。
新製品なので当然当年モノです。17年41週製造
時間切れになるまで純正ホイールを拭いて(磨いてとはいえません)みました。
今回はハブリングも装着します。
PF07専用ハブリング
ENKEIの製品は他社と径が違っているので、専用品!?が必要なようです。
ハブリングの装着方向についてのレクチャーを受けました。(固着したときに外せるよう、凹んでいる側が奥だそうです)
装着中です。
デザインがシンプルでいいかも・・・
スタッドレスタイヤが組み上がりました。本日はお持ち帰りで・・・
ホイールナットは新車時導入のマクガードOEM製です。
装着中・・・
最近めったに目にしない車体下部を撮っておきました。
昔は良く潜って遊んでいたものです。
ということで付け替え完了でジャッキから降ろされました。
雨であまり良い写真は撮れませんでしたが、交換完了後です。
車体色と同系のホイールでしたので、どのようなマッチングになるかと思っていましたが
スポーティー&ちょっとシックに纏まったと思います。
by chage_diary
| 2017-10-29 23:23
| レヴォーグ
|
Comments(0)