2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4))

2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_22581720.jpg

この時だけは日本で一番北にあるクルマ(笑)






2017.08.24(木)

稚内の市街で給油を済ませて、宗谷岬に向かいます。
以前入れたホクレンのGSを探したのですが見つからず・・・
ホクレンの地図はお土産になるくらい良いものですので良く探していたのですが、今は無いのでしょうか??

もっとも近年は北海道に来てもあまり地図を見なくなってしまいましたが(汗)


2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_22162047.jpg

この先を右折します。 13:36

2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_22164015.jpg

稚内空港の近くを宗谷岬に向かって走っています。なにやら先の方に不穏!?な雲があります。

2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_22164687.jpg


2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_2216541.jpg

この先は速度取り締まりを良くやっているので注意!です。観光客は最北端近くで舞い上がって!?いますから・・・

2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_2217202.jpg

稚内市街から約30分で宗谷岬に到着しました。 14:03

この時だけは日本で最北端に停めてあるクルマです。
この写真が撮りたかったのです(笑)

当然この位置に長い間停めておくことは出来ないので、写真を撮ったらとっとと移動をしています。


2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_22175664.jpg

この駐車場に停めました(笑)


日本の本土における最北端の地であり、私人(一般人)が通常訪れることのできる最北端の地になっている。なお、日本国政府の実効支配が及ぶ範囲における最北端の地は宗谷岬の沖合い西北西約1 kmに位置している無人島の弁天島であり、領有権を主張する範囲における最北端の地は択捉島にあるカモイワッカ岬である。

宗谷岬からサハリン島(樺太)までは約43 kmの距離があり、晴れた日には島の姿を見ることができる。周辺を宗谷岬公園として整備しており、日本最北端の地碑はじめとする記念碑、祈念碑、慰霊碑などが点在している。後背地には宗谷丘陵が広がっており、周氷河地形を形成している。宗谷岬はフットパス「宗谷丘陵コース」(ロングコース)の起点になっているほか、観光地としてトリップアドバイザーによる「2015エクセレンス認証」を受賞している。



なんだかんだで宗谷岬に来たのも7年ぶりだということに気づきました。
以前はもっとひんぱんに来ていたのですが・・・

今回は自分にとっては珍しく!?大勢の人で賑わっています。
しばらくふらふらしてみましょう。


2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_2218453.jpg

皆さん順番に上って記念写真を撮っています。

2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_22181467.jpg

一瞬、人がいなくなったので・・・

2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_2218213.jpg

珍しくお願いして撮って頂きました。

この時ばかりは最北端の人・・・
(実はこの裏側が石積みの海辺で、結構時間を潰すことが出来ます・・・この日は誰かいたのかな??)


2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_22183192.jpg

今回こちらのお店には寄りませんでした。以前 食堂 最北端 でラーメンを食べた記憶があります。

2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_22183895.jpg


2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_22184824.jpg

間宮林蔵先生です。



宗谷岬を散策したのち、いよいよ自分にとっての今日のメインイベント「宗谷の白い道」に向かいます。
以前来た時にはあまり騒がれていない・・・というか白かったのか??ですが
ここしばらくのリサーチでは、行ってみたいランキングは高かったのです。


「宗谷の白い道」
日本の最北端、宗谷岬にほど近い宗谷丘陵にある、ホタテの貝殻を敷き詰めた名前の通り真っ白なダート路です。宗谷フットパスのコースにもなっており、北海道らしい広大な風景が広がります。



宗谷フットパスとは・・・


日本最北端の稚内。利尻礼文サロベツ国立公園の一帯は、高山植物をはじめ、日本海に浮かぶ利尻山や異国ロシアのサハリンなどを望むことのできる、豊かな自然と美しい景観に恵まれたエリアです。

稚内フットパスには、北海道遺産を堪能できる「宗谷丘陵コース(ロング・ショート)」、稚内の文化と歴史を知る「稚内公園百年記念塔コース・稚内公園氷雪の門コース」、稚内の産業を知る「ノシャップ岬コース」、稚内の湿原を楽しめる「空港公園メグマ沼コース」の4つがあり、距離や時間に合わせてお好きなコースを選ぶことができますので、スローな自分流のスタイルでウォークを楽しみましょう。




2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_22185589.jpg

入り口までやってまいりました。 14:31


宗谷丘陵コースの最終部(最初でもいいのか?)の約3kmが白い道と呼ばれている区間だそうです。

2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_2220368.jpg

こちらがいきなり白い道です。まっすぐ登っています。


狭い道で離合は大変そうなのですが、いきなり対向からバイクが走って来ました。
これはクルマ同士だと大変そうだ・・・と思いつつ
ここは本来歩行者の為の道だと、改めて頭にたたき込みます。


欲を云えば青空が・・・と思っているのですが、午前中の豪雨の中を走ってきた身からすると
雨が降っていないだけでも御の字です。

2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_22204594.jpg

ミラー越しに海が見えたので停まってみました。

2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_22205239.jpg

車外に出て撮るとこんな感じです。

2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_2221212.jpg



いゃあ、良い道だなぁ。


2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_2221927.jpg

宗谷丘陵に登りました。彼方に風車が見えて来ました。

2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_22211628.jpg

ここで白い道(のエリア)はおしまいです。

2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_22212538.jpg

宗谷丘陵の景色って、日本ではあまり無いですよね。強いて云えば阿蘇あたりは見た目似ているかも・・・

2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_22213150.jpg

路面のホタテの貝殻はこんな感じです。


折り返して戻り始めると、少~しだけですが青空が見えてまいりました。


2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_22214061.jpg



よ~し、いいぞっ。


2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_22214740.jpg


2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_22215794.jpg


2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_2222556.jpg


2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_22221388.jpg


2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_22222243.jpg


2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_2222319.jpg


2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_22224415.jpg


2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_22225527.jpg


2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_2223392.jpg



そんな感じで、往復30分ちょっとではありましたが、
あっちに停めて、こっちに入って写真を撮ってみました。
繰り返すも、今日の午前中の天気を考えれば良い展開となりました。

また、次に来ることが叶うとなれば是非とも青空の時に・・・

でも、ここはあくまでフットパスですので節度をもって・・・
変な展開になると車両通行止めになりかねないので、大切にしたいと思いました。15:07


2017 夏 北海道 その6 (8/24 (2日目の4)) _b0168647_22232687.jpg

そして稚内市街に戻って来ました。 15:39
by chage_diary | 2017-12-26 21:10 | 北海道ツーリング | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31