2017 夏 蔵王 その8

b0168647_95174.jpg

西吾妻スカイバレーにて






2017.07.16(日)


米沢の上杉神社から喜多方と裏磐梯のどちらに進もうかしばらく悩んだ後、
西吾妻スカイバレー(白布峠)経由で裏磐梯に向かうことにしました。

天気予報では下り坂(というかこれまで雨に降られないのが不思議)なので期待薄ですが
天気が良ければ五色沼あたりを歩いてみたいところです。


b0168647_22382991.jpg

米沢市街からまた山の中へと入って行きます。 11:17

b0168647_22385877.jpg


b0168647_2239660.jpg


b0168647_22391537.jpg

白布温泉には以前泊まったことがあります。 11:27


白布温泉から先は人家がなくなり、峠道となります。
その道を西吾妻スカイバレーといいます。


山深い野趣溢れるワインディング

福島県の桧原湖から白布峠を越え、山形県米沢へとに至る18kmのスカイライン。ヘアピンカーブの連続で白布峠の南側、東鉢山七曲がりは芸術的なカーブが続く。白布峠の展望台からは桧原湖と磐梯山の絶景も味わえる。2003年まで有料だったため路面状態もよく、快適な走りが堪能できる。紅葉も美しい。




b0168647_22393995.jpg

追いついて来るバイクに対しては道をとっとと譲る人です。

b0168647_22394734.jpg

さすが三連休、ツーリングのライダーが多いです。

b0168647_22395413.jpg

もう少しで峠ですが、クルマ・・・溜まっちゃいましたね。

b0168647_2240121.jpg

峠の駐車場を通過・・・福島県に入ります。 11:40

b0168647_22402550.jpg

峠を越えたあたりで道路補修の工事中


ツーリング関係の書籍等でこの道について掲載する時、写真を良く撮っている場所で停まってみました。

b0168647_22403229.jpg

こちらです。 11:44

b0168647_22405230.jpg

拡大するとこんなアングル・・・でしょうか。

b0168647_22405922.jpg

同じ場所にて自分のクルマも撮っています。一番上のヤツもそうです。


ここまで下って来ると裏磐梯の桧原湖を見渡せるようになるのですが
どうやら、福島県側は雨が降っているような感じです。

これは(散策は)ダメかなぁ・・・


b0168647_2241884.jpg


b0168647_22411499.jpg

いくつかのコーナーを下ると雨が降って来ました。

b0168647_22412167.jpg

桧原湖畔まで下って来ました。表には出たくない天気です。 11:59

b0168647_22414537.jpg


b0168647_224151100.jpg


b0168647_22415992.jpg

道の駅 裏磐梯 に到着です。 一度停まってみましょう。 12:10

b0168647_22422218.jpg

こうなるとバイクの人は大変ですね。


この天気で自然の散策はしたくなかったので、五色沼に行くのはやめて
(というか檜原湖の西岸を走って来た時点で諦めていますが・・・)
R459を走り、喜多方に下ってみることにします。


b0168647_22423082.jpg

ですので、右折ですね。 12:27

b0168647_22434338.jpg

・・・中略。 という感じで喜多方まで下って来ました。

b0168647_22435048.jpg

喜多方市街に入って、ラーメン屋さんに突入・・・しようと思いましたが。


雨の降り方が酷くなった上に、どの店もかなりの行列です。
じゃあ、こちらも諦めることにします。
まぁ、昨日もラーメンでしたから、きっぱりと諦めがつきました。 (笑)

b0168647_22435767.jpg

結局、ショッピングセンター!?にあるモ○バーガーにて昼食です。 13:20


ある意味、地元の人のような生活をしていますね。


b0168647_22441835.jpg

昼食を終えた後は会津若松に・・・

b0168647_22442641.jpg

この道はまだ無料区間ですので、ありがたく使わせて頂きました。

b0168647_2244348.jpg

食後に甘いモノを食べたくなったので・・・


b0168647_22444195.jpg

薄皮饅頭・・・の柏屋さんに寄ってみます。 14:07

b0168647_2245240.jpg

自分はこし餡派!?です。


厳選された北海道産の小豆と、柏屋の技術と職人の技から、柏屋のおいしい餡は生まれます。
創業以来ご愛顧いただいている「こし」は、上品でなめらか、口どけのよさとさらっとした甘味が身上です。



b0168647_2245878.jpg

今日は毛色を変えてショートケーキから。 コーヒーはご自由に!です。

b0168647_22451431.jpg

・・・そして本命!

b0168647_22452165.jpg

なにやら、手作り自作コーナー的なところがありました。

b0168647_22452866.jpg

では行きますか。 14:34


結局、三連休の高速道路上り線で渋滞に突入するのはイヤなので、
まだまだ下道で行くことにします。

時間的にもう一箇所くらいどこかに立ち寄ってから帰ろうかと・・・
ワンパターンですが、大内宿に行ってみます。



b0168647_2150965.jpg

大内宿こぶしラインを経由して行くことにします。

b0168647_21501886.jpg


b0168647_21502639.jpg


b0168647_21503447.jpg

R118を走るよりはナンボか楽しい道です。

b0168647_2150417.jpg

大内ダムの脇を通りつつ・・・

b0168647_21504926.jpg

奥(湯野上温泉から見て)の駐車場に到着です。


こちらで整備の方に止められました
正規の駐車場は満車のようなので、こちらに停めて欲しいとのこと、
自分は勝手がわかっているので、二つ返事でオッケーを出します。

嬉しいことに、こちらの駐車場は無料になっていました。
以前は同じ料金だったように記憶しているのですが・・・



b0168647_2150584.jpg

この木橋を渡って・・・

b0168647_2151521.jpg

クルミかな??

b0168647_21511389.jpg

大内宿に入って行きます。 15:30
by chage_diary | 2017-07-17 07:40 | お出かけ | Comments(0)
<< 2017 夏 蔵王 その7 2017 夏 蔵王 その9 >>