2017 夏 蔵王 その7

b0168647_933454.jpg

山形県米沢市にある上杉神社に到着っ。






2017.07.16(日)


蔵王温泉をあとにします。
基本的には帰途につくのですが、今晩自宅にたどり着けば良いのでお気楽です。
ただ高速道路で帰るのは性に合わないので、どうしようか考えます。

基本的には自宅の方角(南ですね)に向かって走り、寄ってみたいところ走ってみたい道を選んで行くことにします。
第一目的地を米沢にすることにしました。


b0168647_2324372.jpg

R13に向けて下り始めました。 9:34

b0168647_2325767.jpg

ここは右折で・・・

b0168647_233497.jpg

高速道路建設中でしょうか・・・をくぐるとまもなくR13です。 9:42

b0168647_2332838.jpg

ものの10分ちょっとでR13に降りて来ました。R13を左折して南に走ります。

b0168647_2333410.jpg

山形県一の高層建築物です。いまだにここに建ったのが謎です。 9:45 


スカイタワー41(スカイタワーよんじゅういち)は、山形県上山市に建つ超高層マンションである。
1999年(平成11年)に竣工し、マンション建築としては東北地方で最高層となっている。

地上41階・総戸数389戸の分譲マンションで、上山市を流れる須川右岸の新興住宅地「金生」地区の一角にある。
最高部の高さが地上134mと山形県内で最高層の建築物である上に、
所在地は中心市街地から離れた国道13号上山バイパス付近、山地を背景として周囲は田園となっているために、
遠方各所からもその全容を望むことができる。



なにやらいろいろといわくつきの物件・・・のようです。
ハッキリ言って浮いています。


b0168647_2335752.jpg


b0168647_234384.jpg

日曜日の朝だからか、今日は結構道路が流れています。 10:02

b0168647_2343483.jpg

もったいない!?ので右折します。 10:06

b0168647_2345636.jpg

米沢市街に入って来ました。何度か来たことはあるので勝手はわかっていますが、城下町なので道はまっすぐではありません。

b0168647_2351145.jpg

上杉神社に到着しました。 10:38


蔵王から1時間そこそこで着いてしまいました。
もう少し遠かったように記憶していたのでびっくりです。


b0168647_235454.jpg

隣に懐かしいクルマが停まっていたのでつい・・・


せっかく寄ったので参拝してみることにします。

上杉神社(うえすぎじんじゃ)は、山形県米沢市にある神社。松が岬公園(米沢城址)に位置し、
上杉謙信を祀る。旧社格は別格官幣社。江戸時代後期から明治時代初期に流行した藩祖を祀った神社のひとつ。



b0168647_2353711.jpg


b0168647_2354575.jpg

大河ドラマ「天地人」がオンエアされていた時はすごい人出でした。


同じ山形の武将でも、昨日行った霞城の最上氏に対しては
尋ねる人もまばら?で、他の訪問者は数えるほどでしたが
ここ米沢の上杉氏は、訪問者も多く盛況!?だと感じました。

まぁ、テレビドラマの露出度や、歴史的な知名度は圧倒的に上杉氏だとは思うのですが
2日続けて同じ状況にいることになったので、ちょっと考えてしまいました。


b0168647_236233.jpg

エサに群がる鯉は最近よく見ているような・・・

b0168647_2355354.jpg

ぼちぼちの人出ですよね。 10:43

b0168647_2372189.jpg

上杉鷹山公

b0168647_2374777.jpg

上杉謙信公

b0168647_238422.jpg

上杉景勝公と直江兼続公


・・・とそうそうたる歴史上のスターの銅像が建てられています。


b0168647_239820.jpg


b0168647_2391698.jpg

お参りをして御朱印を頂いて・・・(自分じゃありません)

b0168647_2392657.jpg

由緒が書かれていました。

b0168647_2393480.jpg

東北の夏は短いので、祭りは一発どど~んと派手な印象があります。


b0168647_2394468.jpg


b0168647_2395333.jpg

祝言を挙げるお二人がいらっしゃいました。 どうぞお幸せに!


b0168647_2310285.jpg



ささっとでしたが、参拝を済ませてまいりました。

b0168647_23101067.jpg

スープラ・・・まだ停まっていました。 11:01


b0168647_23104928.jpg

上杉神社をあとにすることにします。

b0168647_23105866.jpg

直進っ! 11:08


b0168647_23112151.jpg


喜多方に行くか裏磐梯に向かうか悩んだ結果、白布峠経由で裏磐梯に行ってみることにします。
結構久しぶりかも・・・
by chage_diary | 2017-07-17 07:50 | お出かけ | Comments(0)
<< 2017 夏 蔵王 その6 2017 夏 蔵王 その8 >>