ニッコウキスゲ

b0168647_238684.jpg

まだ最盛期!?にはちょっと早かったですが、行ってまいりました。






2017.07.02(日)

前日は埼スタの日だったのですが、今日は決まった予定も入っていなかったので
日光の霧降高原までニッコウキスゲを見に行くことにしました。

前夜体力を使い果たした!?ので、朝はのんびり気味の出発になりました。
到着したのは11:00近くになっていたので、最寄りの駐車場は満車となり
ちょっと下の駐車場に停めて、シャトルバス!?で送迎して頂きました。


b0168647_2383887.jpg

到着ですっ。


霧降高原 キスゲ平園地

キスゲ平は赤薙山の中腹、標高1,300m~1,600mにかけて広がる高原です。3月下旬のマンサクから始まり、4月~6月にかけてはカタクリやツツジ類など、100種類を超すたくさんの種類の花が春から秋まで楽しめます。その中でも6月中旬から7月にかけて咲くニッコウキスゲの群落は一見の価値があります。

ニッコウキスゲは山地や高山の草原などに群生する多年草です。約10cmの濃い黄色の花を3~4個付け、下から順番に咲いていきます。
全国の高原で見られますが、日光に多く自生していたことからニッコウキスゲという名前で呼ばれています。

リフトに乗ってキスゲを見たという記憶がある方も多いと思いますが、リフトは平成22年にすべて廃止されました。
現在は遊歩道と天空回廊と呼ばれる1,445段の階段が整備され、ゆっくり眺望や草花を楽しみながら歩いて園内を散策していただけます。

園内の中腹までは階段を使わずに、遊歩道のみを利用して行くことが出来ますので、階段はちょっと自信がないなと思う方も安心して園内を散策していただけます。




b0168647_2384553.jpg

基本的には元スキー場ですので、ず~っと登りです。

b0168647_2385352.jpg



まだ咲き始めですので、標高の低いところの方が良く咲いていました。


b0168647_239147.jpg



オフィシャルによると・・・

2017年07月02日

斜面下部6~7分咲き、上部2分咲きです。


とのことでした。



b0168647_239822.jpg


b0168647_2391543.jpg


b0168647_2392374.jpg


b0168647_2393010.jpg


b0168647_2393878.jpg


b0168647_2394638.jpg




b0168647_23114570.jpg


b0168647_23115752.jpg


b0168647_2312574.jpg


b0168647_23121377.jpg


b0168647_23122116.jpg


b0168647_23122952.jpg


b0168647_23123684.jpg


b0168647_23124451.jpg

ここの階段からがある意味勝負!?でした。


このキスゲ平がゲレンデだったころを想像すると
ここまでの比較的緩い斜面が下部の初心者ゲレンデ、
そして、ここから上の急な斜面が中~上級用のゲレンデだと思われます。

たぶんこの階段は、リフトが掛かっていたところにそのまま架け替えたのでしょうね。
まっすぐ登って行く700段強の階段は、モチベーションを下げてくれます (笑)

ダメだと思ったら途中でやめればいい・・・というつもりで登り始めました。


b0168647_23125294.jpg


b0168647_2313027.jpg


いゃあ・・・



b0168647_2313897.jpg

真横を見るとこのような傾斜です。

b0168647_23131516.jpg

ふり返るとだいぶ景色がひらけて来ました。

b0168647_2313232.jpg

それにしてもすごい階段です。

b0168647_23133188.jpg


b0168647_23133915.jpg

そしてなんとか 1,445段まで登って来られました。


結局ダメだったら・・・などといいつつ登り切ってしまいました。
達成感・・・というより疲労の色が濃いです。


b0168647_23134876.jpg

一番上から見下ろしてみました。

b0168647_23135678.jpg

距離的には820mしか歩いていないと知って驚愕しています。

b0168647_2314747.jpg


b0168647_23141586.jpg

でも登山道的にはここでウォーミングアップ終了!?なのでしょうね。


しばらく休んで、のんびり下って行くことにします。


b0168647_2315175.jpg


b0168647_23152740.jpg


b0168647_23153557.jpg


b0168647_23154466.jpg


b0168647_23155281.jpg


b0168647_23155945.jpg


b0168647_2316791.jpg


b0168647_23161511.jpg


b0168647_23162372.jpg

戻りました。


約2時間を費やして、霧降高原を堪能することが出来ました。
雨に降られなくて良かった。



------------------------------------------------------------------------------------------------------------


おまけです。


温泉に浸かりたくなったので、奥日光の湯元温泉に向けてクルマを走らせました。

b0168647_23163942.jpg

その途中での竜頭の滝・・・新緑がキレイです。 3か月後には紅葉がっ・・・

b0168647_23164896.jpg

湯元温泉にて入浴後、散歩をしようと思ったら雨に降られました。



なかなか充実した一日でした。
by chage_diary | 2017-07-02 21:57 | お出かけ | Comments(0)
<< 暑かった 奥日光ですが・・・ >>