志賀草津道路 その2

b0168647_23163829.jpg

日本国道最高地点にて






2017.05.27(土)


志賀草津道路にやってまいりました。
草津から登ってきて、人の居ない白根山を通過したところです。

残念ながら北アルプスは雲の中で見られることが出来ませんでした。

b0168647_23133740.jpg

この先を左に降りれば万座温泉です。

b0168647_2314213.jpg

まずは直進します。


標高2,000m近くのところを走る道ですので、非日常感あふれる景色が続くのですが
この山田峠の前後は、特にそれを多く感じさせる区間だと思います。


b0168647_23141253.jpg

これから行ってみようと思っている横手山が見えて来ました。

b0168647_23142977.jpg

一度下って・・・

b0168647_23143799.jpg

また登ります。 それにしてもここをチャリンコで・・・

b0168647_23144617.jpg

今年は見られなかったと思っていた雪の回廊?? 5月末なのにまだ残っていました。 12:36 

b0168647_23154456.jpg

今日は5月27日なのですが・・・


クルマを乗り換えたことによって停めることが困難!?となった
絶好の撮影ポイントとなる駐車スペースがあるのですが
そこから至近になるところに停まってみます。


b0168647_23155328.jpg

この場所です。

b0168647_2316151.jpg

いゃあ、まだまだ雪が残っていますねぇ。

b0168647_2316821.jpg

標高 2,119mって書いてありました。

b0168647_23161516.jpg



b0168647_23162389.jpg

更に登って・・・


日本国道最高地点(2,172m)に到着ですっ。
土曜日の昼過ぎでありながら、なぜか今日は空いています。
タイミングが悪いとクルマを停められないことがあるのですがガラガラでした。


b0168647_23162965.jpg



横手山と白根山の間を通過する峠で、志賀草津道路(有料道路)として1965年に開通したが、
1992年に無料開放され国道292号に組み込まれている。標高は2172mで、
日本全国の国道でも最も標高が高い地点である。



b0168647_8261574.jpg

石碑前の絶好のポジション!?をゲットしました。といっても空いていますが・・・12:45


b0168647_23185789.jpg


b0168647_2319593.jpg


b0168647_23191477.jpg


最たる非日常空間を堪能した後、すぐ先の渋峠へと・・・
志賀草津道路は自然のまっただなかを走っているだけのことはあって、
食事をとることが出来る施設が限られています。

今日はここ渋峠にあるお店で食事をとる予定にしたので、
朝食(コンビニでした)を食べてからは、何もお腹に入れずにやって来ました。


b0168647_23223850.jpg


b0168647_23224546.jpg


b0168647_2322524.jpg


b0168647_23225976.jpg

渋峠に到着ですっ。 12:51
by chage_diary | 2017-05-28 07:50 | お出かけ | Comments(0)
<< 志賀草津道路 その1 志賀草津道路 その3 >>